SSブログ

蕪の甘酢漬 [漬物 保存食]

いよいよ 冬野菜が 収穫できるようになってきました。
冬野菜と言えば お漬物ははずせません。
今年も 大根のニシン漬 白菜のキムチ は家族も楽しみにしているので ひと手間かけて 一度は漬けようと思います。

マンション暮らしの我が家では 簡単に出来てスペースを取らない方法が便利です。しかも 少人数での消費である点も考えなくてはなりません。
そこで ビニール袋の利用が多くなります。
今回も 袋漬です。
   
  ジッパー付のビニール袋を使って蕪の甘酢漬を作りました
蕪の皮を剥き 1~2ミリの厚さにスライスして塩をパラパラッと振り 袋に入れて空気をきっちり抜き しばらく置きます。
水が出てくるので一度抜いて 又きっちり密閉します。
少量の甘酢を作り 昆布と共に蕪の入った袋に入れ 空気を抜いて密閉し、数時間で食べられます。(好みで鷹の爪を入れてもよい)

蕪の葉や白菜、キャベツの浅漬けもこの方法で作ります。
この場合は 刻んだ野菜をボールで軽く塩揉みしてきゅっと絞ってから袋に入れます。そして時々空気と余分な水分を軽く抜いておきます。
他の野菜や 昆布 柚子の皮 りんご 紫蘇 唐辛子 わさび 生姜 などを好みで入れると ちょっと凝った一夜漬けになります。少量残った野菜を利用して作って 翌日の楽しみに。

冷蔵庫にスペースが無くてもこれなら大丈夫です。
こんな方法は漬物の外道かもしれませんが 一人暮らしをしている 我が子達にも出来る漬け方をと思い あえて記事にしておきました。 
もちろん 簡易漬物器 は我が家でも大活躍です。


そして、赤蕪も甘酢漬にしました。   
       切口断面

 外側 漬け直後

赤と言うよりも 赤紫に近い色で、切口の断面も繊維がはっきりわかります。
これを 細かく切ったものと 大きめにスライスしたものとに分けて いきなり 三杯酢に漬け込みました。
ほぼ24時間後…
                                                
                 
 
きれいなピンク色に染まりました。 皮の色は薄くなったり 抜けている部分もあります。このままもう一日くらい置くと皮の色が抜けてもっときれいにピンクに染まりますね。

生でスライスして塩を振って齧った食感は繊維が多くて決して美味しいものではなかったのですが 漬けたものは 美味しかったです。

赤蕪は他の野菜との刻み漬に彩で入れたりもします。


nice!(6)  コメント(10) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
enosan

袋漬けという方法、場所をとらずいい方法ですね。
我が家は専ら、白菜、大根、蕪を卓上早漬器「手軽る漬」に頼っています。
by enosan (2006-11-25 21:32) 

畑の帽子

enosanさま
ありがとうございます
我が家も卓上漬物器は大活躍です。最近は ジャム壜くらいの ちいちゃな漬物器があるんですね。先日 発見して購入しました。(娘用です)
 袋漬はキャンプでも重宝しました。 ^^ 
by 畑の帽子 (2006-11-25 22:03) 

saripapa

ピンク色の甘酢漬け大好きです。美味しそうです。
こういうのを見ると蕪やらなくちゃと思います。
by saripapa (2006-11-26 10:28) 

畑の帽子

saripapaさま
是非来年は 紅白蕪を栽培して自家製野菜でお正月には紅白菊花なます なんてのはいかがでしょう? ^^
by 畑の帽子 (2006-11-26 13:18) 

SAMEDI

ビニール袋でなら、漬け汁が少なくてすむのがポイント高いですね。
赤蕪、皮からあんなに色が出るんですね!すごい!
by SAMEDI (2006-11-27 12:46) 

畑の帽子

SAMEDIさま
ありがとうございます
我が家では 聖護院蕪はビニール袋で 千枚漬を意識した甘酢漬にしています。ちょっと インチキですけど。^^
赤蕪、機会があったら 一度お試しください。
三杯酢に漬けて 色が変わっていくのをみるのは 結構楽しいです。^^  
飛騨紅蕪漬の独特の赤も漬け込んでいくうちに皮だけではなく 中まで赤くなっていくんだそうですよ。
by 畑の帽子 (2006-11-27 14:09) 

Ryu

白菜のキムチも漬けられるんですか?袋を使った漬物作りは保存もきくし良いやり方ですね!私も蕪の甘酢漬けは大好物です。お正月にコタツに入ってこれをあてにお酒をいただくのが最高です。今年はたくあん漬けも作りました。今日3度目の試し食いしましたが、なんとか形になりそうです。漬物って日本の味ですよね!
by Ryu (2006-11-29 21:12) 

畑の帽子

Ryuさま
ありがとございます
蕪の甘酢漬 美味しいですよねー。
たくあん順調なのですね。 最近は田舎の家でも 昔のようにたくあんを何樽も漬けて漬物倉に保存するというような形は少なくなっているようです。だから Ryuさんのたくあんは楽しみで 応援しています。 ^^
by 畑の帽子 (2006-11-29 22:03) 

ごまかん

場所をとらずに良い方法ですね^^
早速 印刷しちゃいました~やってみます♪
by ごまかん (2006-12-01 13:09) 

畑の帽子

ゴマフさま ありがとうございます
冷蔵庫がゆったり大きければ 漬物容器をそのまま入れるのですが…。^^;
今は 調味料と 収穫した野菜で一杯になり 冷蔵庫をもっと大きくしないといけないようです。 ^^ 
by 畑の帽子 (2006-12-01 16:49) 

赤蕪初収穫白菜とキャベツを初収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。