SSブログ

スイカ1個収穫しました [畑]

今日は胡瓜に施肥をしようと、畑に行くと、西瓜のつるが枯れている。
3つのうちひとつは完全に茶色に。
もうひとつはやや枯れ気味。
最初に受粉したのはまだ青い。
もう 採るしかないので6月2日に受粉した 蔓が枯れたものを収穫した。

子づるのかなり広い範囲まで枯れている。
瓜のほうを見ると、プリンスメロンの実が 蔓から離れているのが2個(まるで落ち瓜のよう)。
家に持ち帰り、大きさを確かめ 撮影のため切ってみた。

外見、色的には、どちらも問題ない。メロンは甘いにおいがしている。
そして…
    切ってみると…

 

 

 


 おーっ  日数が足りないわりには 赤いし 皮もまあまあ薄い。
      種も真っ黒だし、問題ない。真ん中の筋がちょっと気になるが。
味はどうだろう?    うすーくそいで、試食。  「まあまあ」   
  よく頑張ってくれたね。  スイカ君

プリンスメロンのほうも

もう少し赤みが欲しい気もするが、良いのではないだろうか。
落ちていた分 おしりのほうが少し過熟気味だが。
またまた 薄くそいで試食した。
うーん、もう少しおいたほうが 柔らかさが出て良い様な気がするが まあまあ甘い。

どちらも冷蔵庫で冷やして、今晩 初物としていただこう 

 ご心配をおかけした皆様
         おかげさまで無事一号が収穫されました。
             どうもありがとうございました。(平伏)

そして瓜の中でちょっと気になる変化が
  
左の写真はプリンスメロン、右の写真の小さな緑色の瓜がカリモリの小さいもの。
その隣は?   どちらでもない。やはり交配したのかな。 
収穫が楽しみだ。カリモリに近かったら、漬けるか、サラダにしよう。 

  
ゴーヤー                         冬瓜
ゴーヤーは、ひとり生えのものの種類がわからなかったが、どうやら小さいもののようだ。
上の長いものが今年種まきした種類。
冬瓜は長さ10センチ前後。
きれいな黄緑で全体に細かい産毛が生えている。
どちらも 蔓の伸び方に驚く。しばし 成長を見守りましょう。


nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
kimagure

すごいおおきなすいか!
すいかのつるは枯れてしまうんですね。
みんな実に栄養がおくらてるんだなぁ。
きのう初すいか食べました。みずみずしくておいしかった(^-^)ノ
by kimagure (2006-07-11 17:06) 

畑の帽子

kimagureさん
ありがとうございます
決して大きくは無いのですが、よく頑張ったスイカです。^^
病気になって、どんどんつるが萎れていっていたので、スイカが熟す前に苗が枯れちゃうんじゃないかと心配していました。とりあえずこれは何とか食べられそうです。^^
普通はもう少し枯れ方が違うんですけど、でもそのとおりです。だから余分な蔓は摘んじゃうんです。
初スイカ、kimagureさんに 遅れをとりましたが今日食べます。
by 畑の帽子 (2006-07-11 18:50) 

MERRY

スイカとメロンの収穫おめでとうございます!
すごい、ほんと。スイカもメロンも息子の大好物なので、いいなあ、って思っちゃいました。冬瓜も実が付いてるし。すごい。うちの冬瓜は蔓を伸ばしぱなしだったのがいけなかったみたいです。
by MERRY (2006-07-12 11:44) 

畑の帽子

MERRYさま
ありがとうございます
夜、本格的に食べてみましたが、きょねんのスイカと同じくらいの甘さだったのでセーフです。
<中間報告>
蚊取りは、胸のポケットにとめましたが、その前まで顔付近をウロウロしていた蚊が来なくなりました。無臭です。
by 畑の帽子 (2006-07-12 13:04) 

kinkann

スイカ&メロン美味しそうですね~
初物食べたいです!(~_~;)
プリンスとカリモリの子供はどんな味なんでしょうかね?
楽しみです(^_^)v
リッチな漬物が出来そうな予感。。。
by kinkann (2006-07-12 17:43) 

畑の帽子

 kinkannさま
ありがとうございます
何しろ蔓が枯れる前に熟して欲しくてハラハラしていたので感無量です。
今日蔓が枯れてきた、もうひとつも、収穫してしまいました。
あの瓜については、収穫したら詳細をご報告します。
by 畑の帽子 (2006-07-12 17:56) 

もう早くもスイカ・メロンが収穫ですか。。スイカ良い色になっていますね。。これど冷やして。。考えるだけで美味しそうです。。(^_^)/
by (2006-07-12 21:10) 

畑の帽子

mizusatoさま
ありがとうございます
心配した分だけ、余計に美味しかったですよ。
2個目も収穫し、何とか近所へのおすそ分けが出来ました。^^
残り一個を見守ります。
by 畑の帽子 (2006-07-13 07:19) 

パキちゃん

スイカ、美味しそうじゃないですか~!^^良かった良かったw (^▽^)
冬瓜の小さいのがかわいいですネ。
これからまだまだ収穫が続きそうで、拝見するのが楽しみです♪
by パキちゃん (2006-07-13 10:01) 

畑の帽子

パキちゃんさま
ありがとうございます
暑い日が多かったからでしょうか?今月下旬頃を目安にしていたのですが思ったより熟すのが早かったようです。結果的にはそれがよかったです。
まずは、あとひとつ残ったスイカを無事収穫することを。^^
by 畑の帽子 (2006-07-13 10:54) 

Ryu

Ryuです、今日は!西瓜とメロンの収穫おめでとうございます。美味しそうに熟していますやん!(大阪弁)夏は西瓜が一番ですね!我が畠は西瓜もメロンも、カボチャも作っていません。作っていないと言うより、それだけ余裕が無いんです。来年はモロコシも含め挑戦しようと思っています。土作りに精を出しておかなければなりません。
by Ryu (2006-07-13 12:11) 

畑の帽子

Ryuさま
ありがとうございます
本当に土作りは大事ですね。短期間にできることではなく、時間をかけての、小さな作業の積み重ねですからね。
野菜を作りながらだと その為に畑の一部を遊ばせておくことが なかなか出来ませんし。 (これは私だけかもしれませんね)  ^-^;
by 畑の帽子 (2006-07-13 14:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。