SSブログ

きゅうりのキューちゃん風漬物 [漬物 保存食]

今日もたくさんの胡瓜が採れました。
このあたりはもともと農村地帯で、田畑も多く、近所に食べてもらおうと思っても、どこかしらから頂いていて(もっとプロ級のものを)多い時期は大変です。
家庭菜園をやっている 友人と話していても 「如何にきゅうりをこなすか」、という話になります。
今日は、最近はやっているという「きゅうりのキューちゃん風漬物」を教えてもらいました。試食用に彼女が漬けたものを頂いたので、撮影しました。
    
私が食べた感想、および彼女の感想は 「キューちゃんとはちょっと違うけど近い。」 シャリシャリした食感があり、皮が気にならず、美味しかったです。
彼女は薄味にして 好みで ピリ辛になる鷹の爪をぬいて漬けたそうです。

まず最初に基本の作り方をご紹介します。
<材料>  
きゅうり  2キログラム   しょうが、鷹の爪  適宜
しょうゆ  約300㏄   みりん  約200cc    酢  約50cc 
<作り方>
1 なべに湯を沸かし、きゅうりをお湯の中に沈める。それをそのまま、完全に冷めるまで置く。
2 この作業を2~3回繰り返す。きゅうりは色が変わります。
3 次に、きゅうりを5ミリ程度の薄さで輪切りにする。
4 刻んだきゅうりの水気をしっかり切る。
   *このとき漬物器を使ってぎゅーっと水分を抜いたり布巾で絞るとよいそうです。
5 しょうゆ、みりん、酢、みじん切りのしょうが、鷹の爪を煮立て、搾ったきゅうりと一緒に1~2分煮立てる。
6 きゅうりと汁を別々にして、完全に冷ます。
7 冷めたら、再度一緒にして味をなじませて出来上がり。
      *冷蔵庫で一月ほど保存できるそうです

<友人のレシピ>
きゅうり  1.5キロ  しょうが千切り少々
しょうゆ  150cc  みりん  100cc  酢  25㏄


私も早速漬けようと思います。
ほかにもいろんなつくり方で作っているものが 検索すると見つかります。



<バジルの利用>

最近バジルが大きくなり、蕾をつけはじめたので先を摘んできました。
大量なので、今年初のバジルペースト一瓶作りました。
ついでにバジルを素揚げにしてサラダのトッピング用に。
    
バジルペースト                 バジルの素揚げ
素揚げは、豆腐のトッピングにしてもちょっと変わっていて美味しいです。
肥料の加減か、とても大きく柔らかい葉だったので、生葉をトマトなどの野菜とスライスチーズを使ってサンドイッチにもはさんでみました。





 


nice!(6)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
kinkann

いろんな工夫をされて、利用されているんですね。
参考になります。
バジルのペーストは去年作って冷凍しているんですが
使わずにまだ入っています。。(~_~;)
今年もたくさん収穫できそう。。困ったなぁ。。
by kinkann (2006-07-13 22:57) 

畑の帽子

kinkannさま
ありがとうございます
我が家もまるっと一瓶のこっています。いくつも 作りすぎました。
とりあえず、大半はドライにしておこうと思っています。
昔のレシピノートに、「蕪とバジルの塩もみ」「ゆでたこのバジルペースト和え」「バジル風味のトマトジュース」とかありました。 ^^; (やはり困ってたようです)
by 畑の帽子 (2006-07-14 09:25) 

Ryu

Ryuです、今日は!暑いですね~!
本当にいろいろな工夫をされて野菜の活用をされているのでビックリです。今日は胡瓜のビール漬けのトライアルをやって見ます。元来甘いものが苦手ですので、少し私なりに工夫をしてみようと思っています。胡瓜のハッチャン(Qchanの手前)も面白いでしょうね?成功したらブログに記事アップします。
by Ryu (2006-07-14 12:16) 

畑の帽子

Ryuさま
ありがとうございます
ハッチャン(^^)は茹でて冷ますのに時間がかかるので、場合によっては 二日がかりになりそうです。今日も 早朝からはじめましたが、出来上がりは深夜になりそうです。
ビール漬のアレンジ楽しみにしています。
by 畑の帽子 (2006-07-14 14:16) 

MERRY

私は去年は畑をやっていなかったんですが、バジルを旅行に行った先の道の駅でたくさん買ったので、一瓶、バジルペースト作りましたよ。うちの冷蔵庫は切れちゃう冷凍スペースがあるので、そこに入れて、少しずつ、こそげて使ってます。ちょうどなくなりそうなので、けっこううれしいです。バジルが育ってきたら、また作ろうってね。
by MERRY (2006-07-14 17:04) 

畑の帽子

MERRYさん
ありがとうございます
切れちゃう冷凍っていいですね。
解凍が億劫で、使わないことってありますから。
今年は小さーく冷凍することにしようかな。 ^^
by 畑の帽子 (2006-07-14 20:38) 

キュウリ大収穫で。。水郷家はビール漬けをしましたよ。。結構これが美味しいです。。
by (2006-07-14 22:24) 

畑の帽子

mizusatoさま
 ありがとうございます
漬物は、レシピが同じでも調味料、 つける環境、保存場所でまた違う味になりますよね。mizusatさんのお宅のブランドのビール漬ですね。
by 畑の帽子 (2006-07-15 05:57) 

Ryu

Ryuです、今日は!滅茶苦茶暑いですね、梅雨明けじゃないですよね?
胡瓜のビール漬け、胡瓜300gでトライしました。ビールを2割ほど多めにし練りがらしと酢を少々加えて1日寝かせました。旨いです!めちゃ旨いです!少し醤油をかけてビールの肴に最高です!再度挑戦します。良いレシピ紹介いただき感謝!
by Ryu (2006-07-15 15:59) 

畑の帽子

Ryuさま  今晩は。
からし入りのビール漬は、まだ作ったことがありません。(大根を使ってならあるのですが。)ブログで「ときじろうさん」のレシピを見て、からし入りも作ろうと思っていたところです。グラム単位のきゅうりだと、少人数の我が家でも作りやすいし、いいですね。Ryuさんオリジナルの美味しいきゅうりのビール漬、今度ぜひ分量を教えてください。
by 畑の帽子 (2006-07-15 19:30) 

パキちゃん

バジルはこのようにペーストにして保存すれば、もちますネ!
生で利用するのは限界があるので、我が家でも素揚げにも挑戦してみます^^
キュウリは、少量でも美味しくできますでしょうか。。。
by パキちゃん (2006-07-17 08:45) 

畑の帽子

パキちゃんさま
ありがとうございます
バジルの葉の素揚げは、娘が好きなタイのおつまみ(ナッツやら色々入ったピリ辛)の中に入っていて、それはサラダのトッピングにもよいらしく、美味しかったので試してみました。
きゅうりですが、まだ1キロと2キロでしか作っていませんが、感想としては、少量のほうが楽ですよ。きゅうりを湯につけたり、水分を搾ったりするのには多いとしんどいです。 ^^; (で、漬物器を使います) 私は野菜室の半分を占領するきゅうりを減らす為にたくさん漬けました。(きゅうり減量作戦) 
1キロのきゅうりが、タッパーの丸い平容器一個分になります。 ^^v
 味付けも、自分で液の味見をして、きゅうりに残った水分を計算して味を調整してもよいと思いました。レシピを見てわかるように、みりんは入っても酢と共にしょうゆの味を和らげる程度で、しょうゆ風味でご飯が美味しいです。
おすすめです。
by 畑の帽子 (2006-07-17 10:11) 

春分

そうですね~。きゅうり、トマトはたくさんできてしまうかも。
ナスなら、こなせそうです。焼きナスでしょうね。あ、話がそれました。
by 春分 (2006-07-17 22:07) 

畑の帽子

春分さま
ありがとうございます
ナスは焼きナスですね!!4~5個くらいは軽くいけますよね。
あら、食べたくなりました。明日は焼きナスにします。
by 畑の帽子 (2006-07-17 23:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。