SSブログ

今日の野菜     青紫蘇について [畑]

 今日のお野菜は食べてしまわないうちに 撮影したのでトマトがちゃんと 3個あります。
そして 中央のトマトにご注目ください。  
どこかで見たあの顔。 
宇宙人? ハロウィン?      面白いので、ことさら上向きに置きました。
そしたら、ヘタの部分が口に見えるし…。    ちょっと怖いかも。



胡瓜に 「曲がり」 が多くなってきたので、最盛期を越したような気がします。
ナスも長ナスと普通のナスと植えたようで、今日のはちょっと長かったですね。
インゲンはタワーの頂上にあるのが採れなくて、ちょっと苛立つこの頃です。
頂点に到達した蔓は ぶら下がってきたのでまた採りやすくなると思います。
青紫蘇は 毎日上を摘んでは持ち帰っているので、どんどん柔らかい脇芽が出ています。
ミニトマトはおやつとして すぐなくなるのですが、少し飽きたので、やっとお弁当に入れられます。
トマトの一段目が、重さでグーンとたわんで着地していました。その段はあと2個大きいのがあります。ヨトウ虫がちょっと心配です。

 毎日たくさんの青紫蘇は何に使っているのでしょう? 

 

  • 薬味
  • てんぷら
  • 塩もみしておにぎりを包む
  • 茄子味噌に最後に刻んで、どっさり入れる
  • 豆板醤、ごま油、しょうゆをあわせた中に漬け、ご飯のお供 オススメ
  • 刻んで味噌、かつおぶしとあわせて紫蘇味噌 (冬はねぎ味噌)
  • 鶏肉の梅紫蘇巻きフライ
  • いわしの味噌紫蘇フライ
  • サラダ
  • いろんなものを巻いてはさんで(ちくわに、きゅうりに、かまぼこに。お肉に魚に)
  • ホワイトリカーに氷砂糖と共に漬け込んで、青紫蘇酒…真っ黒だけど、見た目より美味しい。
  • 紫蘇ジュース…作ったものをシャーベットにして練乳をかけたりすると美味しいらしい。(畑で教えてもらった)
         以上 よくする使い方です。ほかの使い方も教えてくださいね。

そして今日、やっと買いました。
 携帯用小型お出かけサイズ蚊とり
単4乾電池2個使用。中のカートリッジが回るらしい。腰引っかけでも、首から吊り下げでも対応。
もう朝夕の畑も怖くない……はずです。

 

 


nice!(4)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
MERRY

紫蘇はないと困るけど、ありすぎるのも困るなあ、って思っていた私です。とりあえず、ジュースにして飲んでます。いろんな料理にしてるんですね、びっくり。お出かけ蚊取りは欲しいなあ、って私も欲しいな、って思ってました、CMを見て。
畑の帽子さんが効いたら、買おうっと!
by MERRY (2006-07-10 20:20) 

なんとも愛嬌一杯のトマトですね。。(^^)。。
水郷のシャキット君も曲がりが出てきたので、本日追肥&水遣りを行いましたよ。
by (2006-07-10 21:41) 

畑の帽子

MERRYさま
ありがとうございます
ジュースをこまめに作られるMERRYさんも感心します。^^
蚊取りの評価は来週にでも
by 畑の帽子 (2006-07-10 22:08) 

畑の帽子

mizusatoさま
ありがとうございます。
そのトマトはちょっと食べるのにたじろぎますが、普通のトマトでした。
胡瓜には もうひと頑張りしてほしいので、追い肥したほうがよいですね。
by 畑の帽子 (2006-07-10 22:13) 

Ryu

Ryuです、お早うございます。怖いですね~、本当に!
しかし、余裕が有るから、こんな事に気付くのでしょうね!
結構ではないでしょうか?面白いで~す。
子供の時に雲の形で色んな物を想像しましたっけ?
大人になっても子供心を持ち続けましょうね!
by Ryu (2006-07-11 06:05) 

畑の帽子

Ryuさま
ありがとうございます
つまらないことをしました。^^;
最初枝にあるときは、「やっちゃったかな」と美味しくないトマトを想像してがっかりしていたのですが、想像に反して 甘くて美味しかったです。  
畑作業の中のちいさな和みです。
子供みたいですみません。
by 畑の帽子 (2006-07-11 08:13) 

パキちゃん

青紫蘇酒を作ってみたいです^^
あと、豚肉のスライスにチーズと一緒に巻き込んでカツに揚げ、
輪切りにして頂くのも美味しいですよ。
カロリーが気になる時は、鶏むね肉のかたまりを薄く切って巻いてもイケます。
by パキちゃん (2006-07-11 10:08) 

畑の帽子

パキちゃんさま
ありがとうございます
今度、豚肉とチーズと青紫蘇のロールカツをつくってみます。私は鶏で。^^ 
紫蘇を無駄にしないよう、大量消費法を色々模索しています。
紫蘇って花粉症にもよいんですよね。
梅雨が明けたらドライにも挑戦です。
 
by 畑の帽子 (2006-07-11 10:33) 

kimagure

こんにちは(^-^)ノ
おもしろいトマトがとれましたね♪
紫蘇は、お刺身を巻いて食べたり、納豆まきにしたり、大根サラダに混ぜたりして食べてます!おいしくて大好きです。
by kimagure (2006-07-11 15:54) 

畑の帽子

kimagureさま
ありがとうございます
時々、野菜は面白く変形してくれます。^^
紫蘇、今日も大量に収穫しました。毎日たくさんなので、タネがつきそうです。 大根は無いので、納豆まきがいいですね。
by 畑の帽子 (2006-07-11 16:36) 

畑の帽子

青紫蘇酒のレシピがこちらで紹介されていました
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/3503/soap03-02.html#
by 畑の帽子 (2006-07-12 18:17)