SSブログ

二世帯同居中 [ちょっとした出来事]

ご無沙汰をしております。
ただいま二世帯3人で同居中です。

4371CD6F-A7D7-4C88-80E5-177ACE512B43.jpeg
一月二月は波瀾万丈、怒涛の日々でした。
一月末6人目の孫、ちいちゃくてかわいい女の子が産まれました。
そんな中、上の子の1人が発熱。息子の仕事の都合で数日泊まり込み。おかげで初めて孫の作品展に行きました。
そして、ママが退院したので帰宅。
やれやれと思ったら老健入所中の母が食事を食べなくなったと連絡が。あれこれ対策を相談したり宅急便を送ったり。そうこうしているうちに貧血がひどくなり治療のために退所することに。入所は春までの予定で、春になったら自宅に戻り、元通りの生活をするつもりでしたが、現状では無理なので私のマンションで同居して通院することになりました。まだ雪の心配のある頃のことです。
32EF8418-EBBB-48C3-BC9A-45C09D0E9A35.jpeg
それから母の引っ越し、移送方法など相談して二度の帰省で宅配便も利用して全て輸送。二度目の帰省では中古の車椅子も購入して母を一旦自宅で一泊後県外への移動を終えました。
こちらに着いてからは母のデイサービスを決め、新しい住まいに慣れてもらうまで母の行動に注視して改善や工夫を考えました。
狭いマンションの空間なので迷うはずなどないと思っていましたが、逆に狭いところにいくつもの同じ様なドアがある事で迷う様です。案内表示や部屋に表示を貼りました。
それでも数日は変なところに向かったりしていました。
そして、共同生活なので我が家なりの決まり事の様なものも。
出かける日はカレンダーに書き込んでいますが、以前の生活と混同するのか不思議な行動をしたり。
そんな行動を見ると、口には出さなくてもかなり頭の中は混乱しているんだなとわかりました。
受診してこれからの通院先も決まりました。
異動に伴って介護保険証や老人医療の保険証なども直ぐには発行されません。一旦自費で支払い、保険証が発行されてから払い戻されます。
そして日々の生活。
貧血の改善など食事を考え、好き嫌いがある母のために、郷里の漬物や煮物を作って一品は必ずつける様に。
5C217FD4-F9AA-4BCF-953F-98CCA48E7148.jpeg
これまで母や親戚、隣のおばさんなどから色々と教えてもらっておいてよかったです。
着替えは、脱いだものが自分でどれだったか忘れてしまうので私たちが覚えていないとなりません。何しろきちんと畳んで片付けられているとわからなくなります。
靴下になると、じっとみてないのでどれだったかわからずに、ええいっと思い切って全部洗うことに。
夜中のトイレのためにこれまで点けてなかった常夜灯をつけたり。
介護保険でベッドとトイレの手すりをレンタルしました。
普段は杖なしで歩くのですが、立ち座りや方向転換の時にバランスを崩します。
肥満生活うん十年の母ですが、食べなくて病的な体重減少ではなく、規則正しい食事を楽しみながら体重を減らして心臓の負担を減らせたらと考えています。
と、何となく暮らしにリズムができてやれやれ、と思っておりましたら私に帯状疱疹が出ました。という悲しい結末で現在進行形なんですが。
口からと膿疱からとウィルスが出るという事で、お家でもマスク、膿疱にはガーゼを。私の膿疱の部位が首から耳、頬なので、ある角度からはミイラの様な。いっそガーゼでマフラーしたほうが早いのでは無いかと思う次第です。
F4A671C0-5420-4256-BC1B-F79F3B34A662.jpeg
まだしばらくはこの状態かなと思うと気持ちが滅入りますが、桜の便りも聞かれる時期になり、花見散歩に家族で行けたら良いなと治癒する日を心待ちにして過ごしております。




nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

enosan

長い冬眠だと思っていましたが、6人目のお孫さん、ご本人の帯状疱疹、お母さんのお世話 etc 大変だったんだ。でも1つ1つ的確に熟しお疲れのことと思います。帯状疱疹痛いんだってね。
桜の便りもそろそろかと、早く全快されてお花見に行けることを祈っています。
by enosan (2023-03-14 08:22) 

畑の帽子

enosanさま
最初、疲れが溜まりすぎていて横になったら泥の様に眠る日々は痛みも大して気にならなかったのですが少し落ち着いてきたら夜気になって眠れなかったりし始めました。
帯状疱疹の膿疱の時期をあまり認識していなかったので、こんなに大変なんだと初めて知りました。
案外知らない人は多い様ですのでコメントしておきます。
母が来てそろそろ一月近く。だいぶなれてきたかなと。
by 畑の帽子 (2023-03-17 07:23) 

MERRY

帯状疱疹、疲れると出るそうですね。
私の知り合いの人は入院したんですよ。大変でしたね。
お母様、娘さんとご一緒で、安心かな、と思いますが、
畑の帽子さんは大変かな、と思います。疲れないように、がんばってくださいね。
それにしても6人目のお孫さん、うらやましいです。
うちは2人の孫ですが、とても楽しみが増えたので、6人もいたら、
癒されますね。
by MERRY (2023-03-25 11:50) 

SAMEDI

ほんとに、怒涛の日々でしたね。お疲れ様です。
そして帯状疱疹まで!お大事になさってください。
きっと気が張っておられたと思いますし、心も体もお疲れのことでしょう。ゆっくり休んで・・・もいられないとは思いますが、どうぞご無理なさらずに!!お顔や首だと見えるところなので、跡にならないといいですね。私も過去に罹ったことがありますが、今でも疲れた時にはピリピリと痛みだけ出るので、それを疲れのバロメーターにしています。
by SAMEDI (2023-03-28 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。