SSブログ

2年9ヶ月ぶり [ちょっとした出来事]

もう3ヶ月前になりますが。
愛知と実家を定期的に行き来し始めた頃。毎年1月のコンサートで会っていた友人からLINEが入りました。用事でこちらに来ると言うのです。ちょうど日帰りで夫が迎えに来てくれる日だったので待ち合わせをして会う事にしました。
コロナで往来が難しくなる直前のコンサートで会って以来なので約2年9ヶ月ぶり。
少し前に出来た道の駅「荒島の郷」で待ち合わせる事にしました。
半分はmont-bellというショップになっています。

416E4FFA-8F41-427C-AD92-9C4794891415.jpeg
顔を合わせると怒涛のようにおしゃべりが始まります。しかし、お昼を予定したお店は人気店なので大急ぎで市街地へ。
ランチにオススメしたお店は「福そば」というお蕎麦屋さんです。
高校生の頃はお蕎麦の味がわからないお子ちゃまだったので、お好み焼きを食べました。
予想通り何組か並んで待っている方々がいました。話すことは尽きないので待ち時間も苦になりませんでしたが。
実は彼女たち夫婦は数週間前にコロナ発症でしばらくお家にこもってました。医療従事者の彼女はもちろんワクチンも接種済みでしたが、かかる時はかかるようです。幸い軽症で、熱が下がってからはお家の修繕をしたりゴソゴソと家の中を動き回っていたそうです。
程なく順番が来て中へ。
私の知っている古い店構えからリニューアルして内装も外装も素敵な店構えになっていました。
お昼は天ぷら付きのおろしそばにしました。
E72846F1-7F94-4AC9-ABEA-53691768F04D.jpeg
福井名物のおろしそばに、小鉢と天ぷら付き。大根おろしの入った蕎麦つゆが別添えになっていて食べる前にかけて食べます。
何しろお蕎麦なのでランチも早く終わりました。
そして、観光案内するには時間がなかったので朝市がいつも開かれる通りを紹介してから私のおすすめの珈琲店へ。
「モモンガコーヒー」です。
大野の水は名水百選に選ばれている歴史のある美味しい水なのですが、店主がブレンドして入れるコーヒーはまろやかでとても美味しいのです。
3336F6BF-B5A3-4115-A59E-8C7BAEF24153.jpeg135DE1AD-0F7D-4C90-A491-F7360AF0AC2D.jpeg
このカップの形状も飲む時にコーヒーの香りが逃げずに楽しめるようにと考えたそうです。口すぼみ型です。
色も綺麗でネットでもすぐ売り切れになっています。
この日は店頭で見つけたので自分用に買いました。
若い頃の思い出を共有する友達と話すのは気楽で良いものです。夫たちが何を話していたのかはわかりませんが、私と彼女は最近お互いに同じ病で治療を受けた事もあって、体の話や子供達の話、そしてたわいもないことを言って気楽な時間を過ごしました。
そして、また会える日までと約束をして別れました。ほんの数時間ですが、旅先で会って話せるとは思っても見ず、私にとっては本当にありがたい時間でした。

nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

enosan

親しい友達とは故郷の同級生でしょうかね。
長く続く友達って本当に気の会う、次から次へと話すことがある友達
こんな友達はいつまでも大切にしたいですね。
私にも郷里にそんな友達があったがもう10年以上音沙汰がない、噂では亡くなったそうで知らなかったので失礼したままになってしまった。
by enosan (2022-12-06 08:31) 

畑の帽子

お友達の訃報、さみしいですね。
そういえば夏に50年ぶりくらいに近所の幼馴染に出会いました。またいつか会えるのかな、などと思ったりもしました。この記事の友人夫婦は夫同士妻同士が同じ職場で知り合ったそれぞれ同い年の友達です。コロナがなければ会えていたんですけどね。郷里に帰っても誰かと会って話すという事も憚られていましたしね。
今はメールというものがあるので会わないけど近況は知らせる、というおつきあいが増えました。
by 畑の帽子 (2022-12-06 23:41) 

enosan

佳いお年をお迎え下さい。
by enosan (2022-12-30 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

師走。謹賀新年 ブログトップ