SSブログ

あれからひと月経ちました [ちょっとした出来事]

先月の初めに入院治療を受けてからもうひと月経ちました。
できなかった事も少しずつやりはじめています。
先月は母の88歳の誕生日でしたが、こんな状況の中米寿のお祝いは先送りに。それでも何か形になるものをと思い、母の為に買ったバッグのキットを完成させることにしました。
随分前にデパートのキルトフェアで見つけて作り始めていたのですが、この数年それどころでは無い状態が続き、棚の中にしまわれていました。
コロナ禍でおうち時間もたっぷりだし再び始めようかと思ったらかなり集中する針仕事のせいか、身体がついていかず。
今回は治療でかなり体が楽になったので再チャレンジしました。
324F4928-8864-41E8-A7EC-8B0650AD4609.jpeg
久しぶりに出してみると、本体、持ち手、蓋部分などバラバラでしつけの状態でした。
キルティングもピースの周りだけで中断。
ここから本体にキルティングして、ダーツを入れ、縫い合わせて内袋と入れ口の始末をして、ファスナー、持ち手、蓋部分を付けて完成です。
ミシンを使わずに全て手縫いにしました。
完成形です。
B6CF0391-E42F-4688-9949-491F21761873.jpeg
柔らかくて肌触りの良い生地です。

母は朝昼晩と大切な薬を飲んでいるのでデイサービスに出かけるにも薬の携帯が必要です。
そこで、手元にあったオーガンジーの端切れや薄手の布で小さな袋を縫ってお薬入れも作りました。
画像は、撮り忘れました。

ちなみにこのバッグは岡山の「ここほれわんわん」のオリジナルキットです。通販サイトに可愛い小物のキットもたくさんあります。
買い物に出かけたデパートの催事場のキルト展での購入だったと思いますが、何年前かよく覚えていません。とにかく中断していたせいで数年越しの完成となりました。
先日宅配で母に送りましたが、予想以上に喜んでもらえました。
コロナ禍でなければ、父の米寿のお祝いの時の様に孫達にも声をかけてみんなで会食したり、一緒に旅行の計画もできたのですが今は我慢の時なので。
少しでも喜ばせる事ができて私にも喜びとなりました。


nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

enosan

梅雨が明けそうないいお天気になっていますが、その後体調が戻りましたか、暑くなってきましたので無理しないで。
by enosan (2021-07-15 08:26) 

MERRY

うちの母も米寿です、こんどの誕生日で!
気が付きませんでした。
私もなにか作ってあげたくなりました。
母はたくさん薬を飲んでいたんですが、大きな病院で診てもらって
寝る前の1粒の高血圧の薬だけになりました。

by MERRY (2021-07-17 17:38) 

畑の帽子

enosanさま
暑くなってきましたね。
受診で、治療の効果が出ていると太鼓判を押されたのでウォーキングを再開しようと思っています。ご心配をおかけしました。
by 畑の帽子 (2021-07-18 20:41) 

畑の帽子

MERRYさま
オォ!同い年ですか。
高齢になってから、母が意外と可愛いものが好きだと知りました。きっと喜ばれますよ。
うちの母のお薬の個包装、カラフルで綺麗ですよ。笑
心臓関係の薬は外せないのでしょうがないんです。
by 畑の帽子 (2021-07-18 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。