SSブログ

65歳になりました [ちょっとした出来事]

コロナ禍の中でも季節は移り、色とりどりの草花が買い物の道すがら心を癒してくれます。

高齢者向けのワクチン接種が始まったようですが、自治体によって日程もまちまちな様ですね。
私も65歳となり一応対象年齢です。
というわけで、今年も。
FE39A34E-A652-4DD0-8BA5-434D9C7898FD.jpeg
連休ではありますが、流石に帰省は控えて最低限の買い物だけで自宅で自粛していました。夫は畑に夏野菜の植え付けを。
65歳といえばやはりアレです。
CC34FEAC-A765-40E8-B769-FF2FC24C4DB4.jpeg
少し前に届いていたのですが、それどころではない我が身と実家の事情で書類の準備をすっかり忘れていました。
添付書類が揃い次第発送します。

nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

enosan

誕生日おめでとうございます。
ご主人から毎年豪華なお花のプレデント嬉しいですね。
年金受給の手続き、忘れると支給されませんからね。
by enosan (2021-05-09 08:24) 

畑の帽子

enosanさま
ありがとうございます
おうちにいる時間が長いのでお花の存在感が例年以上に大きいです。
年金請求書に添える戸籍の証明もコロナ下で郵便にしているので時間がかかってしまいます。早くやっておけばよかったのですが。(^^;)
by 畑の帽子 (2021-05-10 14:02) 

MERRY

畑の帽子さんのほうが少しだけ先輩ですね。
私は60歳から厚生年金はもらっていますが、お小遣い程度です( ;∀;)
国民年金は64歳からだったような・・・。
by MERRY (2021-05-16 17:06) 

畑の帽子

MERRYさま
はい、少し先に高齢者の仲間入りします。
つい先日、介護保険証が届きましたし。^ ^
私は63歳から退職年金と老齢年金の一部を支給されていますが、勤務年数も少ないのでほんの少しだけです。でも、すご〜く嬉しいです。
by 畑の帽子 (2021-05-17 13:19) 

MERRY

私は勘違いしていたみたいで、64歳から国民年金がもらえる、と思っていたんですが、65歳でした。
夫は厚生年金が64歳からしかもらえず、まだ60歳だし、ほぼ働かないので、かなり貧乏です( ;∀;)
by MERRY (2021-05-18 16:17) 

畑の帽子

MERRYさま
私は年金の仕組み、何がなんだかよく分からず通知が来てから電話で聞いたりしました。
何しろ2年ほどしか働いてなくて。(//∇//)
退職の時の説明も理解してなかったと思われるほど。
今支給されているのは共済年金分で、今回この緑の封筒以外に共済からの通知もあって、そちらへ先に書類を出しました。
あまり参考になりませんね。(^^;)
by 畑の帽子 (2021-05-18 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。