SSブログ

小さなベランダですが [ちょっとした出来事]

今年の桜は早かったですね。
私が久しぶりに歩いてスーパーへ行く道すがら見た桜は満開を過ぎて散り始めていました。
色とりどりの草花と桜の花びらの薄いピンクもまた可愛いです。
9C2A2590-AAD0-43E5-9953-425072037694.jpeg
うちの狭いベランダでも気がつけば季節の移り変わりが。
藤の花が今年もたくさんの花房を。
1FBB226E-6163-4618-9F0A-870CCB7E103D.jpegD17199F7-0197-44BE-A5E2-963FAD2D2BF9.jpeg

お茶の新芽が出て。
E6EF5DAD-1D4A-4E69-AD1F-5E4BCC5997E0.jpeg
まだまだ小さな鉢植えなので飲むには足りませんが天ぷらくらいなら。

そしてミントも新しく伸びた茎にうぶ毛のある葉が可愛いです。
4050828B-21F0-4D02-838E-A13C0ADF6C4F.jpeg
昨年種まきして摘んだ葉よりも大きくて元気。

狭いベランダですが、植物達の変化に時間の流れを感じました。
何年か前には畑まで歩いて通い、野菜達の成長や生命力に元気をもらっていたなと思い出しました。
心の余裕が無くなっていたことに気づいたベランダでの時間でした。
畑では蕗が大きくなり、かき菜が収穫出来ます。
エンドウと玉ねぎはもう少し。
しばらく行けなかったのでぺんぺん草が伸び、草ぼうぼうです。
周囲の田圃には水が入り田植えへの準備が始まっていました。

夫は4月から新しい職場で新しい仕事を始めています。毎日お弁当を持って電車通勤です。
以前の会社へは車通勤でしたから、慣れない電車通勤で都市部の中心へ通うのは疲れるようです。
もう若くないですからね。
でも、若くない年齢でどんどん新しい事を経験している夫が少し羨ましくもあります。



nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

enosan

人間の世界は毎年変わった出来事や流行の病気等で右往左往していますが自然は四季に従い与えられた環境で春には新しい芽を出します。偉大な力と言うか生命力、人間の寿命が延びたといっても精々100年、その100年の一駒今日一日を楽しく意義ある一日にして行きたいと思ってこの歳になっても頑張っています。
ご主人、第2の職場になったのですね、私も第2の職場で10年勤めました。今考えると当時はまだまだ元気で若い人に負けないつもりで殆ど休暇もとらず頑張りました。
畑の帽子さん体調落ち着きましたか。
by enosan (2021-04-05 09:21) 

畑の帽子

enosanさま
子供の頃には考えたこともなかった事、このコロナの時代はいろんな事を考えさせられます。
今は異常を感じずに以前と同じように動けるのですが、思うように動け無い間は気がかりが次から次へと頭の中に。1日の時間の大切さを感じていました。
定年もだんだん後ろへ動いてきて、その後の再就職前提に色々と語られるこの頃、おちおち病気にもなれません。
by 畑の帽子 (2021-04-05 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。