SSブログ

今年のおせちは [ちょっとした出来事]

あけましておめでとうございます。
今朝はゆっくり起きてお雑煮と大根のニシン漬けで朝食をいただきました。
8F239526-D336-4C42-BA89-586AD537DE3E.jpeg
今年は初詣もゆっくり、まあ1月中でいいかなと。
実家の母が「1人で年越しをして寂しいだろう」と夫と娘が相談をして.3軒を繋いだ電話でのお年始のご挨拶を試みました。
母はガラケーなので家の電話を我が家と繋ぎスピーカーフォンに、夫と娘のアイフォンを繋いでスピーカーフォンにして母と孫が話し、脇で私たちが解説を入れて。(笑)
春までは福井で暮らしていて、新型ではないコロナウィルスの風邪の時に数日実家で隔離生活(双子がまだ新生児だったので)を送っていた長男4歳は母にとっても近く感じる存在のようです。
2歳と4歳の孫達は賑やかで声も高く大きく、母にはとても良い刺激になったのではないかと。
楽しそうに笑っている母の声を聞いて、みんな少し安心したようです。
孫達はまだお餅は食べず、特別にチーズケーキを食べていました。
今年はともに一人暮らしの夫の実家の兄と私の母、そして年末まで大きなお腹で病院で働いていた長男の妻のために年末におせちを送りました。
さらに、体調がすぐれない私のために夫が「我が家もお取り寄せにしよう」と言ったのでうちも市販のおせちを注文しました。
08B811E4-133C-45FD-97EE-3CD136C86FCD.jpeg
博多久松の大人2人用、二段重の冷凍で届きました。
最初なのでお重のまま出しましたが、今晩からは大皿に適量ずつ盛り付けて出そうと思います。
我が家的には野菜が少ないのでサラダ風なますと茹で大豆、渋皮栗の甘煮を追加。
なますには、黄色人参も入れたので優しい色合いになりました。
A462669F-6F22-4075-80CF-FE8716F310E6.jpeg
渋皮栗は雪囲いに帰省した際に、実家の隣の叔母さんに頂いたものです。優しい甘さでとても美味しかったです。



nice!(10)  コメント(5) 

nice! 10

コメント 5

SAMEDI

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ご家族の声で繋がってのお正月。良いですね!
by SAMEDI (2021-01-01 23:03) 

MERRY

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
わが家は、なますだけ作ってみました。
by MERRY (2021-01-02 05:50) 

enosan

明けましておめでとうございます。
今年のお正月は誰も帰ってず正月の様相が変わりましたね。
我が家のおせちは家内と二人になって以来市販品です。追加は丹波の黒豆、自宅での追加は数の子、今年は二人でStay Home 初詣でも繰り上げて 幸先詣 で済ませました。う~ん、何だか退屈。
本年もよろしくお願いします。

by enosan (2021-01-02 10:51) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます
今年こそは、笑顔の一年でありますように
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2021-01-03 13:56) 

畑の帽子

SAMEDIさま
iPhoneで顔を見ながら話せたら良いんですけど、生声で話せて良かったです。

MERRYさま
私も作ったのはなますだけです。
茹で大豆はまとめて茹でて冷蔵庫に常備してあります。

enosanさま
好みのものを選んで好きなものだけを用意するのも良いですね。でも、結構エネルギーが必要ではありませんか?
今年は楽をさせてもらいました。

ネオアッキーさま
ほんとうに、明るく笑顔になれる年でありますように。
by 畑の帽子 (2021-01-03 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

謹賀新春隠岐から鍋焼き藻塩うどん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。