SSブログ

隠岐から鍋焼き藻塩うどん [ちょっとした出来事]

年末にお取り寄せで「隠岐の藻塩うどん鍋焼き」を購入しました。
冷凍の鍋焼きうどんで、ねぎ、めかぶ、焼サバのほぐし身、かまぼこがトッピングされ、つゆは鯖つゆです。
E5E39319-F0AB-4100-8B85-35AF7BC8B8B6.jpeg
ゆっくり加熱して、グツグツ。
55FC9B0D-2636-4F41-B602-2A5EEEA1FE26.jpeg
やや細めの麺で、藻塩の色で少し紫がかっています。冷凍うどんの例にもれず、こしのあるおいしいうどんでした。
大晦日はおろし蕎麦と決まっているので、このおうどんは暮れの忙しい日の夕食に頂きました。


今日も新型コロナの新規感染者数が記録更新。
自粛はずーっとしていますから、もう何をしたら良いのやら。この頃我が夫が免疫力アップが大事だとあらためて言いはじめています。以前から朝食に何を食べようかとあれこれ検討したり、比較的関心はある方でしたが。ここに至って自分でできる事、残るは免疫力だと。
それにしても、可愛い孫に会えない日々がこんなに長く寂しいとは思わなかったです。いえ、少しは思ってましたけど。
今日も長男の妻から連絡があったのですが、荒天で寒い中、外で話すわけにもいかないからオンラインで年始の挨拶にしようかと相談中です。
産婦人科の母親教室やマタニティヨガなどもオンラインになっているそうですよ。
やはり孫を思いながらチクチク縫い物をしましょうか。ずっと以前に買っておいた古布の端切れ。
A1140870-544A-4243-BE3B-13F1546BBE78.jpeg
年末から始めてまだこれだけです。
これから桃を作ります。
桃と三角は多めに。

年末は数十年分の大量のアルバムの整理を。
アルバムから抜いて使った写真を元に戻したり、何枚もある同じ写真から一枚を選んだり。
どうしてその都度やらなかったのかと深く後悔しながら、疲れ果てました。それでも全ては片付かず、8割程度で終了しました。

コロナ禍でおうち時間がたくさん使えるので、数年間気になっていたことを少しずつ片付けられているのはありがたいことの一つかもしれません。


nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

enosan

自分ではこれ以上何も予防対策はない。
一番こわいのはまとめ買いのスーパーと月1回の通院。
by enosan (2021-01-08 07:30) 

畑の帽子

enosanさま
ほんとに、そうですよね。
この一年が少しでも良い方向に動く年になると良いのですが。ただ祈るばかりです。

by 畑の帽子 (2021-01-08 10:11) 

SAMEDI

東京ではふたたびの緊急事態宣言。
ワクチンが具体化する中、変異種も現れ、まだまだ厳しい状況は続きそうですね。
by SAMEDI (2021-01-10 00:56) 

畑の帽子

SAMEDIさま
愛知県に暮らす私ですが、首都圏には親戚や友人が多数いるのでとても心配で、医療崩壊も他人事ではありません。
今回の変異種は感染力が強いということでとても心配ですね。今実行している防御行動で対応できるのか不安です。
by 畑の帽子 (2021-01-10 18:55) 

ラック

東京の密集地から群馬に越して来て12年経ちましたが今回正直ほっとしています。多少の不便さはありますが良い空気、日当たりの良さ新鮮な野菜等有り難く思っています。隠岐の鍋焼きうどん美味しそう!藻塩、鯖のお出汁
関東では有りませんので。
by ラック (2021-01-14 09:45) 

畑の帽子

ラックさま
私の知り合いも、郷里に戻られてもう何年もになるのですが、自給自足を楽しみ、普段の生活ではコロナをあまり意識せずに過ごしているということでした。全くないわけではないようですけどね。
藻塩うどんはお試しで取り寄せたのですが、リピート決定です。^ ^
隠岐のウェブサイトで購入できますよ。
by 畑の帽子 (2021-01-14 19:40) 

MERRY

つるし雛、自分用を作ったら、もう二度と作れないです。
孫に貸す、っていう感じでしょうか。
でもつるすところないかな。
おうどん、美味しそうですね。
by MERRY (2021-01-19 13:59) 

畑の帽子

MERRYさま
要領を思いだすまでは面倒でしたが、作り始めたら楽しくなりました。^ ^
藻塩うどんネットで買えますよ。
by 畑の帽子 (2021-01-19 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年のおせちはオンライン研究中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。