SSブログ

夏野菜収穫中 [畑]

今年は野菜がとれない端境期がほんとに短く、フキやシソ、キャベツなどを細々と織り交ぜながら畑野菜を摂ることが出来ました。
以前は私が中心にやっていた生ゴミを使ったボカシ作りを夫が積極的にやって畑に埋め込んでいるので、生ゴミの減量をしながら美味しい野菜が食べられます。
少し前から夏野菜が採れはじめて、摂るというよりも消費するという言葉がしっくりくるような今日この頃です。
E05499E5-C275-47D0-9FB3-1FAE5E9AA069.jpeg61C9CBC3-905E-48A2-9B1A-0BB0B843B343.jpeg
今日はこの太いきゅうりをコンソメで柔らかく煮たスープと豆板醤を使って豚肉と炒め物にしました。
赤紫蘇も大きくなったので刈り込んで白漬けにしてあった梅に入れて漬け込み。梅雨明けになった頃に干すまでお休みいただきます。
赤紫蘇の株は残してあり、また伸びてきた葉や穂紫蘇を利用します。青紫蘇の実よりも好きかも。
塩と酢に漬けて保存します。
今年のズッキーニは黄色だけ。残っていた種が黄色だけだったようで。
畑で完熟させたトマトは甘味が強くて柔らかく、とても美味しいです。
とれたての柔らかいナスは薄くスライスして塩揉みして青紫蘇や生姜などを加えて食べるのが好きです。
青紫蘇は毎朝生野菜と一緒に食べています。きっかけは花粉症だったのですが、今では習慣になりました。特に今は柔らかいのでよく使います。

今日の夕食時しみじみと採れたての野菜をいただく贅沢さと美味しさを確認し合い、これがなくなったら日々の幸せが半減するかもしれないなどと。
いえ、大袈裟ではなく。



nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

enosan

家庭菜園の最大のメリットは取り立てのこれ以上ない新鮮さですよね。
でも収獲盛りには沢山採れて始末に困ります。
お裾分けにも限度があってこちらが気を使ってしまいます。
我が家は今、キュウリ、モロッコインゲン、ミニトマトの収獲盛り。
by enosan (2020-06-28 09:07) 

畑の帽子

enosanさま
とれたての野菜が習慣になるとこれが無い生活は味気なくて。^ ^;
以前よりは少し畑が縮小されたこともあって、作付け量を抑え気味にしていますが最盛期のきゅうりだけは収量が読めないし悲鳴をあげています。
by 畑の帽子 (2020-06-28 15:23) 

SAMEDI

つやつやで、ほんとに美味しそうなお野菜たち。
そりゃ、なくなったら幸せは半減しますね!間違いなく(笑)
ここ数年、赤紫蘇は煮だしてジュースを作っています。
by SAMEDI (2020-06-29 00:49) 

畑の帽子

SAMEDIさま
今朝もたっぷりいただきました。^ ^
旬の野菜にはその季節の身体に合ったものが、ということなので露地栽培の自家菜園はできる間はやりたいなぁと思っています。
そのうちベランダのプランターでという時がやってくるかもしれませんが。
by 畑の帽子 (2020-06-30 08:30) 

MERRY

昨日、畑に行かなかったら、キュウリが巨大化してました。
3本、巨大化したキュウリは夫のテニス仲間にお裾分けしてしまいましたが、まだまだ残っています。
スープとか、炒め物に挑戦してみたくなりましたよ。
by MERRY (2020-06-30 15:24) 

畑の帽子

MERRYさま
巨大化した胡瓜は標準サイズとはまた違った食感で、栽培しているからこそ味わえるものですね。^_^
by 畑の帽子 (2020-07-05 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初タピオカ二度目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。