SSブログ

8月の記録

今年はなんだか変な気候ですね。
今日は暑くて夏らしいお天気。
でも、このところ雷ゴロゴロしたり急に強い風が吹いたり...県内や隣の県では竜巻注意報が出たり。
我が家ではグリーンカーテンがやや不調ですが朝顔を追加したことで毎朝の花の爽やかさに満足しています。
IMG_1901.JPG

薄いピンクとやや紫がかったピンクの二種類です。


今年の夏野菜は二種類ほど初めての野菜を植えました。
IMG_1597.JPG
トウモロコシと小豆を少しだけ蒔いてみました。
IMG_1870.JPG

畑のゴーヤーは豊作でした。
IMG_1871.JPG
夫が二回ゴーヤーの煮物を。
IMG_1876.JPG
種ごと輪切りにして調理するのですが、これが美味しいのです。

今年は私もオイキムチを漬けてみました。
IMG_1585.JPG
以前作り置きして冷凍しておいたキムチの素をベースにしました。
(粉唐辛子、煮干しだし汁、餅粉、アミ塩辛、にんにく、しょうが、イカ塩辛、ネギ、せり、コチュジャンなど)

と、毎年野菜を楽しんだこちらの畑ももう15年。
膝を傷めたりいろいろあったりして数年前からは私の畑通いもとんと少なくなっていましたがそろそろ畑じまいとなりました。好立地なので畑をさせていただいていて申し訳ないくらいでした。
畑をやらなくなるのは寂しいので次を考えていますがブログのタイトルもそろそろ変えようかなぁと思ったりしています。


そして、8月の帰省は月初め。
今月はお盆前のお墓参りに息子達が来ました。
夜食事をしていると窓に...。
IMG_1886.JPG
ヤモリです。
窓の明かりに集まった虫を食べに毎晩出てくるそうです。
二匹...わかりますか?
ヤモリは家守と言うように家を守ってくれるそうですが、どうでしょう?
何時もの様に買い物をして帰ってきました。
久しぶりに駅前を通って。
IMG_1882.JPG

帰路のトイレ休憩。

IMG_1889.JPG
緑の多い山の中、陽射しは強かったです。



タグ:8月の記録
nice!(4)  コメント(3) 

nice! 4

コメント 3

majyo

朝顔のグリーンカーテン、良いですね。憧れなんですが作ったことないです。
この夏で畑手放しましたから、採れた野菜はうらやましいです
ゴーヤは一番食べました。もちろん買ってですが
とても美味しい。飽きないです。
豊作で良かったですね
トウモロコシもいっぱい買いました。
by majyo (2017-08-31 18:38) 

MERRY

ゴーヤ、丸ごと切るって初めてみましたよ。
苦くないのかなあ?
畑仕舞いですか?
私も賃料の値上げをお知らせがあって、止めようか、と思ったんですが、まだ考え中です。
by MERRY (2017-09-03 09:40) 

畑の帽子

majyoさま
採れた野菜で作るお料理は格別ですが、このあたりもどんどん市街化してきて一夜あけたら別の景色、なんてことも多くなりました。
お庭でお野菜づくりしているお宅などを見ると羨ましい限りです。

MERRYさま
この丸ごと切るゴーヤー料理、トロトロになるまで甘辛く煮込むのですが、種も食感の違いが楽しいし、最後に加える鰹節の効果もあってか気になるほどには苦くないのですよ。これも土井先生のレシピです。^^
畑、遠いとだんだん大変になりますが、土いじりは続けたいところですよね。
by 畑の帽子 (2017-09-10 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。