SSブログ

春から初夏に向かう畑 [畑]

畑に埋めておいた冬野菜も終了し、春キャベツもブロッコリーも片付き、スナップエンドウの花が咲く畑です。
IMG_1407.JPG

ソラマメは放置していた結果子供の背丈ほどに成長。
IMG_1405.JPG
収穫量の予定については不明。

今年も畑のあちこちにカモミールが咲いています。
IMG_1404.JPG

今収穫できるものを少しだけ。
IMG_1412.JPG
この他には蕗、アスパラ、三つ葉が食卓に上ります。
ミントも香りがよく、山椒の葉も柔らかく、田楽の味噌に。

カモミールとミントをお茶に。
IMG_1416.JPGIMG_1418.JPG
色が綺麗ですね。




夏野菜の植え付けがそろそろ始まります。
ベランダで植え付けを待つトマト苗。
IMG_1413.JPG
タラの芽の水耕栽培が終わった衣装ケースで育苗したトマト苗桃太郎です。

こちらは種蒔きして室内で発芽を待つ夏野菜各種。
IMG_1414.JPG

夏野菜は室内やベランダで育苗したり畑に直播したり苗を購入したり。
今年は食べてみて美味しかった野菜の種を蒔いたりもしてみるつもりです。(芽が出るかどうかは???)



タグ:家庭菜園
nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

majyo

スナップエンドウすごいです。大好きですが秋に植えそこないました
もっとも何も植えなかったのですが
カモミールは消えちゃいました。美味しいお茶ができますね
夏野菜の準備ですか、焦るなあ・・・何も買っていません
これからです。
by majyo (2017-04-22 19:31) 

enosan

我が家もそろそろ定植を考えなくちゃ。でも今朝は寒かった。
by enosan (2017-04-23 07:48) 

おじゃまま

カモミールのいい香りがしそうな。。いいティータイムですね。
by おじゃまま (2017-04-24 11:14) 

MERRY

私もカモミール、久しぶりに種を蒔いてみたら、
発芽してきました。
もうすぐ咲いて、畑の帽子さんみたいにお茶を楽しめるかな?

by MERRY (2017-04-27 10:08) 

SAMEDI

今年は大好きな山菜や春野菜を楽しむ暇もなく、また野菜箱にも入って来ないまま夏野菜へシフトしています。ああ、筍も食べてない!
ブログから香ってきそうなカモミールミントティに癒されます。
by SAMEDI (2017-05-02 00:13) 

畑の帽子

majyoさま
スナップエンドウ、今本格的に収穫して夫のビールのつまみになっています。採れ始めは生でも甘くて春の楽しみです。夏野菜、きゅうりやカボチャくらいなら、あまり手もかからないし植えておくと重宝するかも。

enosanさま
育ってしまって植えざるを得なかったのですが、ちょっとお天気が不安定ですね。強風が心配でした。

おじゃままさま
たまにはね。^^
気持ちが少し落ち着きます。

MERRYさま
楽しみですね。^^

SAMEDIさま
山菜は我が家でも畑に植えてある蕗やタラの芽、水耕栽培のタラの芽くらいです。筍は熊本産を先週茹でました。
今月は帰省が少し遅れるのですがもしも入手出来たらご紹介しますね。
by 畑の帽子 (2017-05-02 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

曇り空のお花見本も読まなくてはね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。