SSブログ

2016年は [ちょっとした出来事]

3.11以来、毎月の電気とガスの使用量を記録し年頭に前年の平均を出しています。
昨年は留守にしている期間があったり、リフォームがあったり、エアコンを取り替えたりと変化が多かったのですが…。
八月は三週間近く留守にしており、夫も行ったり来たりしていたので家にいた時間は短いと思います。又、一昨年の夏に軽い熱中症になった経験から冷房を使う時間が多くなりましたし、年
末に孫が来ている間は暖房を石油ファンヒーターからエアコンに切り替えていました。
やはり最近の省エネ家電は以前のものに比べて省エネですね。暖房をエアコンにするのが恐ろしくて、初めて使ってみたのですが恐れていたほどではありませんでした。
リフォームでは業者さんが照明をリモコンタイプに変えてくださって、三ヶ所の天井燈がLEDに。元は1つだけをLEDの長管タイプ三本にしてあったのですが、より省エネになりました。
過去の記録と比べると震災以後に生活がかなり変わった事が想像できると思います。
夫婦二人暮らしである事が大きいのですが、さほど苦労せずに変えることができました。
先日夫に省エネ意識が薄くなっていないかと言われて少々ムッとしたのですが、微妙に数字の変化があるかなぁと反省しています。
みなさんのお宅はいかがですか?

image-20170214144857.png

nice!(14)  コメント(4) 

nice! 14

コメント 4

majyo

きちんと把握しているのですね。
こちらは通帳見ないと変化はわかりません。
一人になって暖房はエアコンつけませんね。
リビングは長い事いないから局所暖房
お風呂で温まりそれで過ごしています。電気代は減りましたよ。

by majyo (2017-02-14 19:51) 

SAMEDI

今のマンションに引っ越して部屋が広くなったため、これまで使用していたオイルヒーターでは温まらなくなり、仕方なくエアコン暖房に。
電気代が4分の1になりました。夏場の冷房も含めて、エアコンって電気代かからないんだなぁと実感しました。
by SAMEDI (2017-02-15 01:11) 

enosan

我が家もそうですね、年末年始で子供や孫が来ている間リビングの暖房は石油フアンヒーターからエヤコンに前面切り替えます。昨年秋にほとんどの明かりをLEDに取り替えました。そんなことでこの2月(実質1月の使用)の電気使用量は、対前年同月比マイナス6.3%、効果が出ているようです。我が家もガス、電気の使用量は何年も統計をとっています。あまり けちけち はしませんが無駄を省くように心掛けています。
by enosan (2017-02-15 09:11) 

畑の帽子

majyoさま
活動的な貴女は多分基礎代謝が私などよりも高いだろうと想像していますが、冷暖房へのエネルギーの消費量は我が家よりもずっと少なそうです。(笑)
SAMEDIさま
我が家の古いエアコンはかなり電気食いだなぁと思ってはいたのですが、最近の省エネエアコンに変えてからびっくりしている今日この頃です。最新型だともっとなのかなぁ?
enosanさま
ノーベル賞受賞者の先生もLEDはまだまだ進化できるとおっしゃっていますし、日本の科学力はまだまだ期待できそうです。^^
漏電検査は定期的にありますが家屋が古くなってきたのでそういった意味でも毎月の数値の確認はした方が良いと思っています。

by 畑の帽子 (2017-02-15 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

色々な日本酒春の足音 ブログトップ