SSブログ

秋です。サツマイモです。 [畑]

夏からずっと忙しくしておりましたら、いつの間にか秋になってしまいました。畑のお世話も全然しないで、夫が孤軍奮闘しております。
今年はサツマイモを二種類、金時と安納芋を。先日収穫して食べ比べをしました。
ガスコンロのグリルにダッチオーブンをセットして焼き芋にしました。

image-20161029190603.png
色の濃い方が安納芋です。
焼きたてをスプーンですくって……、金時はホクホク、安納はねっとり。
冷めても美味しいですが、焼きたてがより美味しかったです。
そして今朝、久しぶりにアゲハがベランダで羽化しました。

image-20161029191803.png
そーっと室内からガラス越しに。しばらく羽を乾かしていましたが、昼頃にはいなくなっていました。

朝夕寒くなりましたし、無事羽化するかどうか心配していましたので嬉しい旅立ちです。



nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

majyo

私も畑は草取りと片づけばかりです。
安納芋作られたのですか。ねっとり。この言葉が当たります
安納芋は作ろうかなあ?

by majyo (2016-10-29 19:40) 

畑の帽子

majyoさま
草刈りも草取りも夫任せで過ごしたこの夏、私に発言権はありません。(^◇^;)
我が家の安納芋は形が悪かったので心配でしたが味は安納芋でした。
ということで、お勧めします。
収量は少なめでしたが、美味しさはそれを補います。
by 畑の帽子 (2016-10-30 06:05) 

MERRY

安納芋、食べてみたいです。
自分でも育てられるんですね。
育ててみたい気分になりますよ。
by MERRY (2016-10-30 14:01) 

畑の帽子

MERRYさま
これはお勧めします。
そしてぜひ焼き芋で。
by 畑の帽子 (2016-10-31 19:48) 

SAMEDI

安納芋は美味しいですよねー。
ウチにも大きなサツマイモがひとつ。
やっぱり焼き芋にしちゃおうかな。
by SAMEDI (2016-11-01 00:16) 

畑の帽子

SAMEDIさま
大きなお芋だと丸ごとは大変ですね。
と、すでに焼き芋前提の話運びですが。(^◇^;)
生の安納を洗って見てもあんなに美味しくなるような気配は微塵も無いのに、焼いてみると幸せな美味しさ。
ちょっとクセになりそうです。
by 畑の帽子 (2016-11-01 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

駆け足で九州へ苔の世界 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。