SSブログ

春彼岸の帰省と福よせ雛 [ちょっとした出来事]

今年の冬はなんだか変な気候だったなぁと思うのですが、実家のあたりでも雪が少なくて屋根の雪下ろしを一度もせずに春を迎えたようです。
昨年は雪囲いをはずしたのも4月に入ってからだったのですが、今年はお彼岸に外しました。
国道脇や山の雪も昨年に比べて二週間も早いというのにほとんど溶けていました。
昨年の様子はこちらです。
過去には3月の末にドカーンと雪が降ったこともあるので少々心配しながらだったのですが、実家のお隣でも雪囲いを片づけていらっしゃったので安心しました。
ところで、今年のお彼岸のお中日は20日だったのをご存じですか?
今年はうるう年なので例年よりも一日早いお中日で日曜日でした。
例年雪が心配で春彼岸のお参りはした事がなかったのですが、今年はお中日の朝に墓参できました。
冬の雪で折れた杉の細い枝や杉葉が墓の周囲にたくさん落ちているのを掃き集めながら「昔ならこれでたき火が出来たのになぁ」と思いながら杉林に戻させていただきました。
お風呂の焚き付け用に杉葉拾いをした子供の頃が思い出されました。

雪囲いをはずすと家の脇に植えてあるやぶ椿が可愛く咲いていました。
チューリップかなと思われる葉が出ていたり、やはり例年とは違った様子です。

帰省の帰りの休憩に立ち寄ったドライブインが改装中だったので、お土産の買い物に隣のホテルの売店に立ち寄りました。
昨年とは場所が違うので、面白い福よせ雛が見られました。
あまりきれいに撮れなかったのですが、雰囲気だけ。
ちょっと想像力を働かせながらご覧ください。
まず、フロントには昇竜道になぞらえて。
IMG_0104.JPG

ロビーの中央の柱を囲んで小さな雛ピラミッド。
IMG_0090.JPG
こちらは川遊び中でしょうか?鮎釣りとか...、長良川沿いですからね。


こちらの面はスキーをしてます。
IMG_0095.JPG


こちらは釣竿を垂れてのんびり。
IMG_0097.JPG


銘菓の陳列ケースの中でも。
IMG_0093.JPG
右の集団は酒盛り中?
こちらも楽し気。
IMG_0092.JPG

他にも、売店の中ではお雛様が商品のミニチュアを手にして販促をしていました。
昨年のように輪っかに宙づりのお雛様や土雛も飾ってありました。

やはり郡上の市街地散策を一度してみなくては。
もっといろいろ楽しそうですよ。


昨年の様子はこちら


帰宅してからはお仏壇のお供え用にぼた餅を作りお供えを。
IMG_0106.JPG

今年は桜の開花も早く、入学式のシーズンには花吹雪になるかもしれませんね。



nice!(31)  コメント(5) 

nice! 31

コメント 5

majyo

驚きました。多種類のおひな様
土地が変われば地元にあったおひな様なんですね
スキーに釣り? ビックリです
今日は桜を観察しましたが、まだ蕾です

by majyo (2016-03-22 19:24) 

さきしなのてるりん

表情の豊かなお雛様がいっぱいだ。こういうの見ると、作りたくなる。作れないけど(笑)
by さきしなのてるりん (2016-03-22 23:22) 

畑の帽子

majyoさま
ご家庭で眠っていたお雛様の活躍の場がこんな形で出来るとは、お雛様も再雇用といった事でしょうか?

さきしなのてるりんさま
ある意味子供の頃のお人形遊びをほうふつとするような...小物を作ったりポーズを付けたり...。作られている皆さんもかなり楽しいでしょうね。
by 畑の帽子 (2016-03-26 11:54) 

U3

お澄ましして飾ってあるよりもこの方が楽しげでいいなぁ。
by U3 (2016-03-30 12:17) 

畑の帽子

U3さま
本当に楽し気ですね。
by 畑の帽子 (2016-04-01 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。