SSブログ

暑い時期だから [ちょっとした出来事]

暑いですねー。
今年も汗疹ができかけている私59歳です。
暑いので暑い時期恒例のこれを。


image-20150729155357.png
土用干し3日目。

今年は10%に砂糖を少々。
紫蘇は畑のものを使いました。

今晩はこのまま。
明日瓶に戻します。


他にも、干し野菜調理をしたり、厚手のファブリックの水洗いをする予定。まくらは洗いました。


五月頃に植えたグリーンカーテンのゴーヤは相変わらずレーシー。
葉はありますがベランダからの景色は綺麗に見えます。(/ _ ; )
今年もエアコンは稼働せず、保冷剤や冷凍おしぼり、扇風機でしのいでいます。




nice!(21)  コメント(7) 

nice! 21

コメント 7

majyo

写真拝見して 思わず 酸っぱくなりましたが良い色ですね
年齢書きましたね、私も今年はカミングアウトしましょう
主婦の仕事は際限ないと思っています。
エアコンは少しは稼働しますが
水風呂用意して、ドボン体を冷やします。汗が引くと結構しのげますね
by majyo (2015-07-29 19:43) 

gonntan

うちのMさんと同じ昭和31年
「もはや戦後ではない」と経済白書に書かれた年ですね^^
by gonntan (2015-07-29 21:30) 

enosan

我が家も今土用干ししていますがあと1昼夜干す予定です。
by enosan (2015-07-30 08:19) 

MERRY

私も年近いです。とカミングアウト?
by MERRY (2015-07-31 12:34) 

畑の帽子

majyoさま
もう一度赤梅酢に戻したのでもっと色づくと思います。 ^^
少し床をコロコロ転がしたり、洗濯物を干す程度でも汗がしたたり落ちます。ええい!いったいどこまで暑いのよ!!と少々切れ気味。
水道からは天然のお湯が出る今日この頃で、一日数回のシャワーも省エネったらありません。(笑)

gonntanさま
あら、同い年の方がいらっしゃいましたか。 ^^
1956年申年です。

enosanさま
今年の梅は奈良から入らなくて、和歌山の梅になりました。^^

MERRYさま
ずっと以前ですが、私的にはカミングアウトしていたのですが...。
その時確かMERRYさんも。だから私は知っています。(笑)
by 畑の帽子 (2015-08-02 14:35) 

さきしなのてるりん

うちも作りましたがほんのちょっぴ。梅が手に入らなかった。
by さきしなのてるりん (2015-08-09 20:51) 

畑の帽子

さきしなのてるりんさま
我が家も今年は2キロだけです。
小梅をお弁当に使うので他はあまり消費しません。
by 畑の帽子 (2015-08-11 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。