SSブログ

ラベンダー [畑(野菜以外)]

ラベンダーの蕾が開き始めました。

image-20150609084748.png

今年は開花のタイミングと天候や予定の空きがマッチしたので順調に収穫出来ています。

image-20150609084943.png

晴れた日に収穫し、束ねて吊るします。

image-20150609085929.png

これはラベンダーの品種改良タイプ。
強くて育てやすく香りも良いのですが、茎が硬くて曲げるようなクラフトには向きません。
(以前は茎の柔らかいタイプも育てましたが、あまり使わないので増やすことをやめました。)


乾燥させた花穂をポプリやシューキーパーに主に使っています。
↓ 二重ガーゼのポプリと大判ハンカチを半分に切ったシューキーパーです。
image-20150609090917.png
ハンカチやスカーフを入れた木箱や下駄箱を開けた時の香りが気持ち良いですよ。

今年はピローにも使ってみようかと思っています。


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

majyo

ラベンダーの量が違います。
これは相当なラベンダーですね。
来年こそはやってみたいです。
今は枯れた花もあり、新しく出てきたのもあります。
参考にさせていただきました。
こちらは出汁袋に入れて あちこち・・・ちょっと違い過ぎる(-_-;)

by majyo (2015-06-10 20:08) 

畑の帽子

majyoさま
これは、いわゆるラバンディンの一つではないかと。
かなり強いですし、またたく間に大株になります。意図せず、大きな株が二つ畑にあるという現状です。シューキーパーは、オススメです。ラベンダーだけではなくても、相性の良さそうなドライハーブとミックスすれば量が確保できます。^_^
by 畑の帽子 (2015-06-11 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅仕事の季節です梅仕事2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。