SSブログ

梅仕事2 [漬物 保存食]

二回目の青梅の配達があったので、今日は梅仕事PART2です。
洗って水につける間に、瓶を消毒したり、畑に行ったり、焼酎を用意したり。


今回は梅醤油のお試しを二種。
小さな瓶に八角入りと鷹の爪入りを。
他には梅味噌と梅シロップ。
梅シロップは、生梅に竹串を刺してそのままと凍らせたものの二種。
砂糖は粗糖にしました。
そして、作らないつもりでしたが、某番組を見ていたら真似て作りたくなって、レモンバームいりの梅酒を。焼酎は25度にしました、

image-20150611202310.png

後は時間が調味してくれます。
数ヶ月後にどうなっているか、楽しみです。

可愛い梅をご紹介します。
image-20150611202827.png



nice!(14)  コメント(2) 

nice! 14

コメント 2

majyo

九州から頂いた梅で梅醤油作った事があります。
初めてでした。九州ではよく使うとの事でした。
レモンバームの梅酒は、やろうかなあ?
少し増えてきました。基本的には使い方あまり知らないのです。
焼酎は柚子化粧水を使っていますから いつもあります(*^。^*)
かなり入れるのですか?
by majyo (2015-06-12 20:50) 

畑の帽子

majyoさま
画像でもわかるように、少しです。
梅酒自体も焼酎を400ccくらいで、お試しで、氷砂糖も手元にあった残り分少々のみ。
ほんとうに適当です。σ(^_^;)に
まずはやってみようと。
by 畑の帽子 (2015-06-13 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ラベンダー癒しの花達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。