SSブログ

みなさまのおかげで [ちょっとした出来事]

頂き物、2件。


image-20150501204409.png

タモギタケとキクラゲです。
生のキクラゲもタモギタケもスーパーではたまにしか見かけないのですが、生産している方からたくさんいただきました。
タモギタケの色が綺麗です。
バター炒めはきのこにはおやくそくですが、ピザにもいいよと言われていたので早速。
image-20150501204836.png

これにチーズをのせて焼きました。

image-20150501205342.png

実はガステーブルを買い換えてから初めてピザを焼きました。
オーブンレンジは処分したのですが、新しいガステーブルではかなりのオーブン調理ができます。
生地もこんがりパリッと、焦げ目もほどほどです。

キクラゲは炒め物の他に、茹でておさしみのようにいただきました。
これ、美味しいですよ。

そして、久しぶりに通販で買おうと思っていたら頂きました。

image-20150501205702.png
五島うどん。あごだしスープ付きです。

地獄炊きにしました。
image-20150501205855.png

ゆであがった鍋ごとテーブルへ。
image-20150501210117.png

ゴマだれや味噌ダレも美味しいようです。
麺の太さも長さもちょうど良く、コシがあって美味しいです、
乾麺なので以前は一度に大量買いしていましたが、最近は食べていなかったので嬉しい頂き物でした。
洋風にも中華風にも韓国風にも、色んなアレンジをしても違和感なくおいしいですよ。

と、なんだかこの頃みなさまからの頂き物で生活しているような…。
生活に潤いがプラスされているのは間違いありません。


昨秋に美味しいお米をいただき、最近食べきりました。お酒も色々頂き、甘いものからお漬物。

皆様のおかげでマンネリになりそうな食生活が潤い、楽しくなっています。


nice!(13)  コメント(3) 

nice! 13

コメント 3

とりのさとZ

 キクラゲらしきものを、山の枯れ木に見ることがよくあるのだけれど、100%の確信がないので、食べる自信がないです。そのうち、すぐひからびてしまっています。
by とりのさとZ (2015-05-02 05:44) 

ラック

豊かな食生活羨ましいです!
by ラック (2015-05-02 11:54) 

畑の帽子

とりのさとZさま
私も「これはキクラゲ?」と思いながらとったことはありません。
きのこ類は全く自信がありません。

ラックさま
はい。皆様のおかげで。^_^
by 畑の帽子 (2015-05-04 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

35周年野山の恵みを ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。