SSブログ

北海道旅行の思い出 山編 [旅行]

パソコンの環境が整いましたので、パソコンからの投稿です。
ソフトウェアのバージョンアップと共にアイフォンからの画像投稿がスムーズではなくなりました。


御嶽の噴火の少し前、北海道でいくつかの火山やジオパークを訪れました。
有珠山、洞爺湖の一帯は広いジオパークになっています。

有珠山 
これはコンデジ
P9130063.JPG

有珠山の噴火口と噴煙
P1018295.JPG
向こうに見えるのは海です。

昭和新山と洞爺湖
P1018300 (2).JPG

2014.9.13.北海道 032.JPG


ロープウェイから見た昭和新山
P1018309.JPG

有珠山ロープウェイから見た洞爺湖と奥に羊蹄山。
P1018306.JPG

羊蹄山
P1018319.JPG
真狩村から見た羊蹄山
これはアイフォンカメラです。
2014.9.14.北海道 013.JPG

そして、夫がぜひともカメラに収めたいと推していた大沼公園と駒ヶ岳
幸運にも晴れていました。
駒ヶ岳は山頂部が噴火の際に崩壊して今の形になっているということです。
P1018275.JPG

P9130002.JPG

こちらには千の風のモニュメントがありました。
P1018288.JPG



洞爺湖から羊蹄山、そして美しい海岸線を辿って神威岬に向かう途中に泊原発が海沿いに見え、道路沿いに北海道電力の原子力PRセンター「とまりん館」が。
2014.9.14.北海道 014.JPG2014.9.14.北海道 015.JPG

俄に現実に引き戻された旅路の途中でした。



nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

majyo

良いお天気でしたね。
昭和新山も有珠山も近くを通っただけで、上から眺めた事はありません。
洞爺湖のすぐそばだつたと今更思い出しました。
泊原発を見て にわかに現実に引き戻される・・・
わかる気がします。
日本はどこへ行っても、どこかにあるのですよね。
by majyo (2014-10-13 19:05) 

畑の帽子

majyoさま
宿泊が洞爺湖畔だったので時間がとれました。
原発の多さと火山列島をあらためて思い出しました。
by 畑の帽子 (2014-10-13 21:27) 

スミッチ

昭和新山ちょっと懐かしいですね。4.5年前に行きました
そう火山だらけなんですよね。日本って
by スミッチ (2014-10-14 20:45) 

畑の帽子

スミッチさま
実家のあたりも昔々、噴火で飛んできた大きな岩が田んぼの中に点々とあります。
有珠山は2000年に周囲の方々が避難しているんですよね。

by 畑の帽子 (2014-10-15 15:17) 

ラック

私も一昨年主人の故郷宮崎まで車で山陰側から行きましたが
原発があまりにも多いのに驚きショックでした。
駒ヶ岳は山頂が噴火で吹き飛んだ様子がハッキリわかるんですね。
by ラック (2014-10-15 16:11) 

畑の帽子

ラックさま
友人が、日本は小さな島国なのに原発で縁どられていると言っていました。
もっと良いもので縁どってほしいですね。
せっかくのきれいな海岸線が台無しです。

by 畑の帽子 (2014-10-15 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

牛刈り?秋ですから ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。