SSブログ

秋ですから [お料理]

二ヶ月ぶりに帰省して、特産の里芋の洗い芋を買ってきました。
小さな芋があったので里芋おこわを。
IMG_1873.JPG
蒸しあがりです。
お皿に移して少し冷まします。
IMG_1876.JPG
子供の頃はあまり好きではなかったのですが、この頃は秋になると食べたくなります。
教えてもらいましたが、まだまだ母の味には及ばず。
夫などは言葉では言いませんが実家で食べる様子と我が家で食べる様子に歴然とした差が。

今日はこれを開けようかと思います。
IMG_1878.JPG
白山ワイナリーのワイン、白山ルージュです。
IMG_1866.JPG
台風接近でゆっくりできなくて行けなかったのですが、ワインフェスタの準備中でした。



nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

majyo

里芋おこわ、初めて知りました。多分小芋がよさそうですね。
美味しそう! ちゃんとせいろで蒸している。すごい
ワインも大好きです。あれもこれもOKなので困っています。
ワイナリーで試飲すると皆欲しくなって困ります。
この空間で、乾杯!!

by majyo (2014-10-16 18:57) 

畑の帽子

majyoさま
今回はちょっとやわらかめでした。
美味しい蒸し時間がまだつかめていないのです。
私は日本酒派ですが、美味しいものはなんでも好きです。
乾杯!
by 畑の帽子 (2014-10-17 07:26) 

MERRY

栗かと思っちゃいました。
サトイモだったんですね。
どんな味かなあ。
by MERRY (2014-10-19 11:25) 

畑の帽子

MERRYさま
サトイモを煮っ転がしにしてしっかり味付けして、その煮汁を蒸す時の打ち水にするんですよ。
もち米もおしょうゆ味のつけ汁に浸けておきます。
どうでしょう?味、想像できましたか? ^^
by 畑の帽子 (2014-10-19 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

北海道旅行の思い出 山編畑仕事を ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。