SSブログ

キュウリが [畑]

忘れた頃にキュウリが採れました。
image-20141002午前093935.png
キュウリの畝は片付けたんですが。
植えた覚えがない場所に出来てました。
一人生え?種が?
不明ですが、これまでの合計4本収穫です。
まだしばらく採れそうです。

サツマイモ初掘り。
image-20141004午後051704.png

鬼まんじゅうにして試食。

image-20141005午前110439.png

芋づるも頂いています。

そして、柿が少しづつ。
image-20141004午後051820.png


この週末は、畑のゴーヤーを撤収。
台風に備えて背の高い野菜たちに備えをしたり、少しづつ夏野菜の残りを片付けました。

レモングラスが大きな株になり、傷みが多くなってきました。
そこで少し株を縮小。
株分けすれば良いのですが、殖やしても使いきれないので。
掘り上げた株の根っこと太い茎の部分はスープにします。
今日はエンサイのスープに。
軽い酸味とさわやかな香りが好みです。
トムヤンクンほど材料をそろえなくても、家にあるお野菜とコンソメや唐辛子と一緒に。





タグ:家庭菜園
nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

とりのさとZ

 キュウリは昨年か今年かたづけたものから発芽したのではないでしょうか。こちらでも同じような発芽がありました。サツマイモも順調のようで何よりです。こちら、まだ試し掘りもできていませんが、草に負けています。台風18号に備えて、ネット類はほとんど下ろしましたが、ツル有りインゲンだけが残っています。
by とりのさとZ (2014-10-05 12:39) 

MERRY

レモングラス、乾かしてから編むと鍋敷きとかできますよ。
私は以前、ネットで知り合った人にレモングラスを送ってもらって、
息子と夫に鍋敷き作ってもらいました。10年以上たつけど、現役ですよ。
キュウリ、こぼれ種、って、なんか無さそうな・・・。

by MERRY (2014-10-05 17:14) 

majyo

サツマイモ立派ですね。
鬼饅頭というのを初めて知りました。
私は作っていないのですが、今度作ってみたいです。
キュウリとは・・・
買う方にはわかりませんが、普通は終わっていますからね。
by majyo (2014-10-05 18:08) 

畑の帽子

とりのさとZさま
夫婦で記憶をたどりましたが未だ謎です。(笑)
何しろ叢の中で、気付いたのが大きなキュウリが出来ていたからなのです。
雨は野菜たちは喜びそうですが風は困りますね。

MERRYさま
レモングラスの鍋敷き、いいですよね。
私もいくつか作りました。 ^^
レモングラスのお茶が好きなので消費量は多いのですが、傷んでいる部分の葉は乾燥させてシューキーパーにする事が多いです。

majyoさま
さつまいもは、ばら売りしている苗を数本だけ買って二メートルにも満たない畝一畝だけ作りました。
おにまんじゅうはさつまいもと粉(小麦粉や米粉など)と砂糖類を混ぜて蒸したものです。こちらでは有名店もありますし、この辺りの和菓子店やデパ地下、スーパーなどでも売られています。
私は小さめのサイコロに切ったさつまいもに粗糖を振って水分が出るまでしばらく置き小麦粉と米粉をまとまる程度に少量ふって小さなおにぎりを作って蒸しました。水分が足りない時は少し水を足したりします。
子供が小さい時は牛乳を使ったりしましたし、粉を多くしたり黒砂糖を使ったりと楽しめます。ぜひお試しください。
by 畑の帽子 (2014-10-05 21:16) 

majyo

鬼饅頭、こちらでもサツマイモは名産品ですから
チャレンジしてみます。レシピ保存しました。
ありがとうございました。
いつも同じレシピが多いですから。
by majyo (2014-10-06 18:34) 

畑の帽子

majyoさま
鬼まんじゅう、検索するとたくさんのレシピが出ますからお楽しみください。(^_^)
by 畑の帽子 (2014-10-06 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。