SSブログ

九月末の畑 [畑]

御嶽山は 冬や強風の翌日などには自宅から見ることが出来る山です。
一昨日の報道で知った当初に心配していたよりもずっと大きな被害の状況に驚き心を痛め、皆様のご無事を願いながら報道を注視しています。



早いもので暑い暑いと言っているうちに九月も終わろうとしています。
稲刈りの終わった田んぼに天日干しされた稲。

image-20140928午後045221.png

私が皮膚湿疹や膝と戦っている間に北方から紅葉のシーズンが始まっていました。

週末にちょっと無理をして畑の作業を。

image-20140928午後034227.png
シンクイムシ対策のネットが目立つ畑です。


例年はネット無しのブロッコリーが虫の攻撃に。
大根、白菜、キャベツ...と、ネットが足りないほどの状況です。


私が気になっていたのはローゼル。
倒れて周囲の野菜が迷惑そうでした。
image-20140928午後050120.png
支柱数本で支えて一安心。
今年は一度種蒔きに失敗しているので、まだ収穫には少し早そうでした。

そしてもう一つは、エンサイ。
周囲にご迷惑をかけて伸び放題だったので、一挙に刈り込み。

バジル、紫蘇、エゴマがぐんぐん大きくなってトウガラシに陽が当たらないような状態。
これも刈り込んで収穫して整理しました。

柿はもうちょっと。
image-20140928午後050405.png
秋の味覚はもうひとつ。
さつまいもも植え付けが少し遅めだったのでもう少し待ちます。


久しぶりに畑の野菜やハーブの花を。
全部わかりますか?

image-20140928午後051133.png

image-20140928午後051149.png

image-20140928午後051204.png

image-20140928午後051218.png

image-20140928午後051228.png

image-20140928午後051237.png

これは途中で見つけたよその畑で。

image-20140928午後051258.png


この日はたくさんの収穫になりました。
ゴーヤーが最盛期、茄子は終わりに近いですがまだ残しています。
鷹の爪を葉ごと摘んで佃煮にしたり、バジルを干したり、葉物を洗って冷蔵庫へなどなど...帰宅後も大忙しです。

今日はベランダのグリーンカーテンを撤収しました。


朝の連ドラも新番組にバトンタッチ。
スーパーでこんなものを見つけました。
「まっさん」のラベルのボトルです。
image-20140928午後052641.png
何年ぶりかで、ウイスキーの水割りを舐めました。
いい香りです。



タグ:家庭菜園
nice!(8)  コメント(3) 

nice! 8

コメント 3

MERRY

七番、四角豆ですね。
やっぱり今の時期に収穫みたいですね。
天ぷらにすると美味しいですよ。
by MERRY (2014-09-29 14:21) 

majyo

残念ながらわからないのが多かったです。
それにしても、御嶽山を自宅から眺められるのですね。
灰の被害はなかったのですか?
白菜に灰が混じっているニュースを何回も見ました。
自然の驚異に畏怖を覚えます
by majyo (2014-09-29 18:32) 

畑の帽子

MERRYさま
よその畑で見かけて綺麗な色の花だなぁと思ったらそばに実が出来ていました。いつか育ててみたいです。

majyoさま
我が家は名古屋近郊ですので御嶽山からはかなり離れています。
日により御嶽が見えますが、この数日は見えません。
今回、火山列島を再認識しました。
一人でも多くの皆様の無事を願います。

by 畑の帽子 (2014-09-29 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。