SSブログ

醤油カツ丼を作りました [お料理]

「醤油カツ丼」ご存知でしょうか?
「ソースカツ丼」なら?

越前大野の町や近郊を車で走っているとレストランの前に「醤油かつ丼」ののぼりをあちこちでみかけます。
一度テレビで紹介されたのを見て以来ずっと気になっていました。

醤油カツ丼には、掟があるそうです。
その一つに「タレには福井県内産の醤油を使うこと」というのがあります。

今回、越前大野の醤油屋さんの醤油かつ丼のタレを入手しましたので掟に則って作ってみました。

image-20140506午後070943.png

炊きたてのコシヒカリに採れたてのキャベツの千切りをどっさり載せて、ロースカツ、大根おろし、採れたての新玉ねぎスライス、彩りに貝割れ大根を載せて醤油カツ丼のタレをかけました。
お店で食べたことがないのでネットの記事や写真を参考にしました。

美味しいです。
タレの味がご飯にしみて濃いかと思えばさにあらず。
野菜がたっぷりなのでカツがもたれません。
使ったタレはこれです。

image-20140506午後072227.png

越前大野の野村醤油さんにお邪魔して買い求めました。
他にも、いろいろありました。
image-20140506午後072506.png
野村醤油さんは市街の中心からはほんの少し外れているのですが健脚の方なら充分徒歩圏内です。



ちなみに、我が家がいま使っているのは同じ越前大野の山元味噌醤油醸造元のお醤油です。

image-20140506午後073450.png

お味噌も美味しいですよ。
寺町、七間朝市の流れでちょっとのぞいてみてください。


醤油かつ丼も、お店によっていろいろなアレンジがあるようです。
一度ネット検索してご確認を。



nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

MERRY

前橋のポンチというお店にある「ソースかつ丼」は卵がなくて、
お醤油ベースの甘いタレに薄くのばしたカツをくぐらせ、
何枚も乗っている、って感じのかつ丼なんですよ。
夫が近所に住んでいたので、よく食べた懐かしいもので、
何回か行ったことがあります。
日光のかつ丼もそんな感じでしたよ。

by MERRY (2014-05-09 10:49) 

畑の帽子

MERRYさま
ソースかつ丼でも、ソースが色々あるんですね。
ポンチのを検索してみました。 ^^
福井ではソースかつ丼はヨーロッパ軒の系統のウスターソース系でしょうゆかつ丼は福井の甘い醤油のようです。
大野のお醤油はもともと甘いんですよ。
そのままかけ醤油にしても十分おいしいので、私などはお野菜にもドレッシングなどではなく、お醤油をかけて食べたいくらいでした。
だから、コロッケやフライも醬油派だったんです。 ^^;
機会があったら一度試してみてください。

by 畑の帽子 (2014-05-09 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。