SSブログ

日本のお酒が好き [ちょっとした出来事]

二月下旬から四月は出かけることが多く、そのおまけとしてたくさんの日本酒やどぶろくを入手できました。
奥出雲では、山廃やどぶろくに惚れました。
そして、友人との日本酒飲み比べでは各地の銘酒を。
家族の伊勢参りでは白鷹と義左衛門。

image-20140422午後091507.png


image-20140422午後093219.png
白鷹、樽の香りが。

先日の妻籠では杣酒。

image-20140422午後091538.png

奥出雲のどぶろくとは少し違った感じのお味です。

そして、岩村の女城主のにごり酒も。

image-20140422午後110315.png


まだ、飲んでいないものも多いのですが、甘口だとか辛口だとかだけでは言い尽くせない複雑で微妙な味わいがお酒の数だけあるのですね。
そしてその風土の中で頂くのが一番美味しい。
そんな気がしますし、それが一番贅沢なお酒の頂き方のような気がします。

先日、義左衛門をリクエストした私に家族が見つけてくれたのはこちら。

image-20140422午後092549.png

育酛というもの、ご存知ですか?

image-20140422午後092605.png

このお酒は三重県産の「神の穂」というお米で作っている義左衛門とは違って、酒米も麹も他県産のお米を使っていますがこの酒蔵の蔵付きの乳酸菌が。

やはり、伊賀青山の地で土地のものを肴に頂いてみたいと思いました。


22時18分画像追加文章修正しました。




nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

enosan

お酒は美味しいですよね。私は沢山飲めませんが本当のお酒好きです。
自宅でも夏の暑い時期を除きお酒を口にしています。旅行すれば地酒に決めていますし、私の酒好きをご近所の方もよく知っていて時々お土産にもいただきます。本当にお酒の数だけお酒の味がありす。
by enosan (2014-04-23 02:25) 

MERRY

私、なぜか日本酒を飲むと、翌日まで残ってしまうので
あまり飲まなかったりします。
夫は日本酒の紹介本を編集したことがあるんですが・・・。
by MERRY (2014-04-23 20:04) 

畑の帽子

enosanさま
MERRYさま
  私も多くは飲めないので残りは夫が楽しんでいますが、いろんなお酒があるという事を知れば知るほど好きになりました。 こんど、本も買ってみようかと思ったりしています。 ^^
by 畑の帽子 (2014-04-25 10:30) 

めりっさ

いろんな種類を嗜むっていいですよね~。
実は、私も結構日本酒派です(*^^)v
by めりっさ (2014-04-25 18:09) 

畑の帽子

めりっささま
年を経る毎に好みが変わってきましたが、日本酒はもとに戻った感が。
少しづつをいろいろ、 酒器を楽しみながら、が楽しいです。
(^_^)
by 畑の帽子 (2014-04-26 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。