SSブログ

夏の畑へ衣替え進行中 [畑]

しばらく体調が揺らいでいた為あまり畑の作業が出来なかったのですが、久しぶりの畑ではお野菜がそれぞれに育っていました。
アピオスときたあかり.JPG
ジャガイモの花が咲き始め、アピオスが蔓を伸ばしています。

エンドウはスナックエンドウがそろそろ終わり、奥のうすいエンドウの収穫が始まっています。
エンドウ二種.JPGうすいえんどうまめ.JPG

アブラムシの攻撃を受けたソラマメ。
ソラマメ鞘.JPGそらまめ.JPG
一株は黄色くなって負けてしまったようですが、収穫が出来た株も。
まだ半分くらいは収穫できそうです。

早生の玉ねぎの収穫が始まり、夏野菜をあれこれと種まきしたり植えつけたり。
たまねぎ.JPGなつやさい.JPG
この辺りにはキュウリ、トマト、 ナス、ピーマン類が植えられています。
他の野菜も少しづつ準備中。


この数日は豆と玉ねぎが中心の食卓です。
玉ねぎはさらし玉ねぎ、エンドウと卵とじ、オイル焼き、リング揚げ、かき揚げ、野菜炒め、スープ煮、肉詰め…限りなく。
スナックエンドウはサラダ、塩茹で、炒め物、天ぷら、かき揚げ、卵とじなどあれこれですがシンプルに塩茹でが一番人気。
うすいエンドウは今年初めて挑戦ですが、スナックエンドウのピークが過ぎた頃に収穫が始まるのが嬉しいです。今のところ豆ご飯で大満足ですが、たくさん採れたら煮込み料理も。
ソラマメはあまりなじみが無いお野菜なのですが、収穫量も少ないので塩ゆでしておつまみです。
でも、あの鞘からはとても想像できない可食部分の貴重さですね。(笑)




タグ:家庭菜園
nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

MERRY

もう玉ねぎの収穫ですか!
アピオスも植えているんですね。
私は、すごく前に育てたことがあります。
by MERRY (2012-05-16 09:52) 

畑の帽子

MERRYさま
はい。 ^^
極早生は植えなかったんですが早生の玉ねぎはもう収穫できます。
まだ中生の玉ねぎは倒れていません。
アピオスは昨年のリベンジなんですが芽が出てホッとしています。
by 畑の帽子 (2012-05-16 17:03) 

momoe

豆好きな私としては楽しい季節です。
うすいエンドウのお味はいかがですか?
by momoe (2012-05-16 19:28) 

畑の帽子

momoeさま
うすいエンドウの豆ご飯にしたのですが美味しかったです。 ^^
実エンドウはこの畑では初挑戦で収穫出来た事に感激していますのでその分割り引かなくてはなりませんが。(笑)
by 畑の帽子 (2012-05-16 20:31) 

水郷楽人

玉ねぎ収穫いいですね。我が家は日当たりの関係で早生品種が栽培できません。羨ましい。。豆ご飯、美味しいですよね。私も大好物です。
by 水郷楽人 (2012-05-17 16:29) 

畑の帽子

水郷楽人さま
今年は晩生の玉ねぎの苗を入手できず早生がとても多くなりました。
これから腐らせない工夫との戦いです。(笑)
豆ご飯、愉しんでいます。美味しいですね。 ^^
by 畑の帽子 (2012-05-22 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。