SSブログ

計画停電に制限令? [その他]

数日前からこの夏の節電や計画停電、電力使用制限令などに関しての記事が見られます。

原発を動かさなくて済むのなら頑張れるという気持ちでいますがなんとなく釈然としない気持ちも。
 
節電はすべきです。
しかし、同時に行政側としてもできる事がまだまだあるのではないでしょうか?

これはたまたま目にして気づいた事なのですが、「白熱電球の使用率が高い事」。
多分一個や二個で大して変わらないと思われている方が多いと思うのですが、先日見た2LDKの賃貸ではなんと白熱電球が7個も使ってありました。
3月4月は入れ替わりの多い時期、もしもこの段階で賃貸住宅の白熱電球がすべてLED電球に変わっていたら…。
特に都市部や周辺では賃貸住宅の数は膨大だと思います。

お正月頃の記事に新聞記事からの情報として「日本の全世帯が60ワットの白熱電球一個を同等の明るさのLED電球に交換すると一日で135万世帯の一日の消費電力量分が節約できると書かれていました。これは静岡県約140万世帯分に相当する」と書いた記憶があります。
私は3.11から一年以上過ぎた今、LEDの電球のお値段も落ち着いてきている事ですし白熱電球の使用率が減少しているに違いないと思っていました。
でも、どうやら全体としてはあまり変わっていないような気が…。
節電タップでの電源の入切や大きな電気器具の買い替えに比べたら、生活の中の不自由さも新たに生まれる事も無く、費用としても小さい簡単な節電だと思います。

例えば一軒の家で5個の電球をLEDに変えたとしても6000円~7000円程度。
家族でランチに出かけたと思って…、お一人だとしてもディナーに行ったと思って…、いかがでしょう?

Panasonic LED電球(E12口金・小丸電球T形・10ルーメン・電球色相当)LDT1LHE12

Panasonic LED電球(E12口金・小丸電球T形・10ルーメン・電球色相当)LDT1LHE12

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: ホーム&キッチン









Panasonic LED電球(E26・全光束640lm・電球50W形相当・消費電力11.0W・電球色相当)LDA11LG LDA11LG

Panasonic LED電球(E26・全光束640lm・電球50W形相当・消費電力11.0W・電球色相当)LDA11LG LDA11LG

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: ホーム&キッチン


ホームセンターや家電店の店頭などではかなりお求め安い価格の物がたくさん並んでいます。

きっかけとして行政が一軒に一個程度の電球の取替えをすすめても良いのでは?などと思ったりもします。
(例えば補助金を出したり無料配布するとか…。)
それほど大変な手間ではなくできるように思うのは無知な主婦の浅はかさですか?

住居だけではなく他にもまだまだ手付かずの部分が多いと思います。

節電というお題目だけを唱えてきめの細かい方策を講じずに計画停電や制限令、はては原発再稼動などというのはやはり納得できません。 

この頃夜景を眺めながら、このイルミネーションや照明はLEDなのかな?どのくらい電力を消費しているのかな?と考えてしまう自分です。


P5080016.JPG
先日こんな物を入手。 もっと早くに手に入れたかったのですが、優先すべき地方で品薄になってはいけないと思い自粛していました。 畑やベランダのプランターなどの土が気になったのですが空間線量としては異常なしです。 バッグに入れて園芸店などのお買い物にも持参しています。こんな事をしなくてはいけない事が情けなくてとても嫌ですが、汚染を広げない為にも小さな自衛手段としてしかたがありません。 あるサイトの記事にもあったのですが、何も起きていない地域においても平時の線量を知っておくことは必要だと。 



家庭用放射線測定器 エアカウンター

家庭用放射線測定器 エアカウンター

  • 出版社/メーカー: エステー
  • メディア: ホーム&キッチン



エアカウンターS

エアカウンターS

  • 出版社/メーカー: エステー
  • メディア: ホーム&キッチン








タグ:線量計 節電
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

MERRY

がんばってますね。
by MERRY (2012-05-15 19:20) 

畑の帽子

MERRYさま
思う事や言いたい事のほんの一部分ですが...。 
黙り込む事が辛くなってしまいました。 --;
by 畑の帽子 (2012-05-15 20:11) 

ラック

政治家やお役人が畑の帽子さんのように考えてくれたら
世の中明るくなると思いますが・・・溜息

by ラック (2012-05-15 23:22) 

畑の帽子

ラックさま
何しろ引きこもりがちの(笑)主婦ですので視野が狭いのだと思います。
が、大きく世界を見ている皆さまに、たま~にでも枝葉の部分やいつも目を向けない部分を見ていただくと良いかも…と思う事はあります。
ふぅ~。--;
by 畑の帽子 (2012-05-16 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記念日夏の畑へ衣替え進行中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。