SSブログ

日泰寺へ [ちょっとした出来事]

桜が咲き始めたというのに結露するほどの寒さはどうした事でしょう?
白川郷は雪景色になってしまったようですね。
そんな寒い日でしたが、家族の用事で朝から出かけていました。
用事が済んでから日没まで少し時間があったので名古屋市内の日泰寺に行ってみました。
五重塔.JPG
地下鉄東山線の覚王山駅一番出口からすぐ。
参道を歩いていくと正面に門と山門が見えます。
山門.JPG
門前にはこんなものが。
観光ルートタイル.JPG
日泰寺はこんなところです。
看板.JPG
案内図.JPG

山門の両側にはこんな像が。
左.JPG右.JPG
迦葉尊者阿難尊者像説明.JPG
…という事です。

山門の脇から。
境内.JPG
本堂から。
本堂から境内.JPG
本堂ではちょうど僧侶の皆さんがお経をあげていらっしゃって、観光客の皆さん数名も静かに本堂で手を合わせていらっしゃいました。
私も今のこの世界を嘆きつつ「愚かな人間達をお救いください」と。

日泰寺についてはこちらを。

こちらの境内の桜も満開にはまだですがかなり咲いていました。
五重塔と桜.JPG
鐘楼と桜.JPG

観光客の方も訪れる場所ですがご近所の方もお散歩にいらしゃる様子で小さな子供さんとお母様の姿も見かけました。

お寺へも行ってみたかったのですが実は参道にあるお店へも行きたくて。
つる屋.JPG
美味しそうでしたが、50代なかばの女性が一人で食べながら歩くのはどうなのよとやめておきました。

参道.JPG
参道1.JPG
掘り出し物がわんさか見つかりそうなお店があちこちに。

参道2.JPG
此方のお店、こんなお店です。
店内.JPG
うまか棒はお好きですか?

一番の目的はこちら
えいこく屋.JPG
スーパーでも見かけるえいこく屋の紅茶のお店です。

そしてこの日のお買い物は。
紅茶と鈴.JPG
紅茶と桜の鈴。
紅茶は産地が選べる紅茶やフレバリーティーがかなりお値打ちになっていました。
が、大荷物になりそうだったのでスリランカのキャンディ(ハイソン)缶入りとKAKUOZAN日泰寺参道紅茶「蓮の花が香るロータスティー」というフレバリーティーを。オレンジフラワーと香料で蓮の花のイメージにということなのですが、優しい香りで飲みやすい紅茶でした。


そして、覚王山といえばこちらもね。
梅花堂.JPG
梅花堂です。
売り切れ.JPG
残念ながら鬼まんじゅうは本日は終了…。
あのような看板が店頭にあるくらいですから訪れる方が多いのでしょうね。

ほんの短い時間でしたが日常を離れて一人ふらりと散策の時間を久々に持ちました。





nice!(14)  コメント(6) 

nice! 14

コメント 6

旅爺さん

随分素晴らしい寺で楽しめますね。
誰もいないから歩きながらみたらし団子を食べて下さい~~~♪
by 旅爺さん (2012-04-05 17:56) 

MERRY

私だったら、ぜんぜん平気です!(^^)!
by MERRY (2012-04-05 19:44) 

畑の帽子

旅爺さんさま
奥の方のエリアまでは見に行かなかったのですが広い境内でした。^^
旅に出ると結構食べながら歩いたりはあるのですが、一人でしかも知り合いに出会う可能性のあるような地域ではなかなか勇気が出ません。 (笑)
by 畑の帽子 (2012-04-06 07:47) 

畑の帽子

MERRYさま
一口か二口で食べられるようなものなら...ひょっとしたら私も...。^^;
でも、みたらしはちょっと食べにくいです。(笑)
by 畑の帽子 (2012-04-06 07:49) 

momoe

みたらしを食べながら歩く…難易度が高いですね。
万が一にも転倒したりしたら大変です。
by momoe (2012-04-06 18:18) 

畑の帽子

momoeさま
そうなんです。
団子が2個くらいで短く安全な串だったら多少はいいかなと思うのですが。
もう何年か前になりますがそんな事故もありましたよね。
子供ではないですが、よく転ぶ私としては…自粛します。^^;
by 畑の帽子 (2012-04-06 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。