SSブログ

グランドオープンして最終日はG1でした。 [ちょっとした出来事]

中京競馬場のプレオープン中に1回記事にした競馬場の様子ですがグランドオープンの日はお友達との旅行の予定があり、一週遅れで私のグランドオープンでした。
プレオープン中に可愛い大黒様の姿をご紹介したターフィー君がその日には商品として並んでいました。
我が家にお持ち帰りです。
ターフィー君.JPG
 (これはホワイトデーのお返しに買ってもらいました)
大黒様のふん装をしていないターフィー君はこんな風です。
素ターフィー君.JPG

寒さがちょっとだけ緩んだ過ごしやすい日を気ままにお馬さんの写真を撮りながら過ごしました。
数年ぶりのお馬さん達、可愛かったです。


毎週見に行きたいところですが、今月は家族の用事でスケジュールが詰まったりお天気が荒れ模様だったりして次に行けたのはG1レース「高松宮記念」の日。
とても寒い日だったのでお昼を食べてから家族に近くまで送ってもらってちょっとだけ。
私はパドックで馬を撮ってからお気に入りの場所でレースの様子を撮るというパターンで行ったり来たり。
ですが、やはりメインの「高松宮記念」のレースには人がドドッと集まってくる感じです。
左が他のレースの時のパドックで右がメインレースのパドックの様子。
パドック.JPGG1パドック.JPG
上のほうの階のテラスまで人がぎっしりなのがわかると思います。
メインレースには馬主さんや関係者の方が大勢集まりちょっと雰囲気が違います。
某有名人の方が奥様やお子様と一緒におみえになっていました。 馬が出てくる前にお子さん達は室内に入られましたけどね。
ちなみにこのレースは牝馬の「カレンチャン」が勝ちました。
1200メートルのレースですがコースが改修されて、4コーナーを廻ってすぐに坂があってその先の直線が長めです。坂の後にもう一勝負という感じです。

モコモコに着膨れて出かけましたがやはりじっと待っていると風がこたえる様な日でした。


他の日に撮ったものですが。
競馬レリーフ.JPG
花壇の柵.JPG
  馬尽くしです。


この日から次の開催の6月30日まで競馬の開催はありません。

でも、中へ入る事はできますし子供さんをつれて散歩がてら出掛ける方も多い競馬場なんですよ。
P2110043.JPG
こちらの競馬場は真ん中に平屋の施設や遊具のある遊び場があって、そこを囲む形でコースがあるんですが、その遊園地へ行くにはコースの下をくぐる地下道を通ります。
その地下道におもしろい趣向がありますのでお出かけの際は是非カメラもしくはカメラつき携帯をお忘れなく。
ほんの一部ですが…ちょっと一枚御紹介。
地下道.JPG

プレオープン中に一緒に行ったお友達はお孫さんが遊びに来たら連れて行くために下見をされていました。
競馬開催がないときは入場無料です。



余談ですが…、こちらは災害時の避難所になるということです。
そう思って見回してみると屋根つき部分も多く、頷けました。
以前のプレオープン中の記事に施設の様子が。



nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

旅爺さん

可愛いターフィン君で遊んでますね。
久しぶりに楽しめたようですね、当地は競馬場廃止でもう見られません。
by 旅爺さん (2012-03-27 13:36) 

畑の帽子

旅爺さんさま
競馬場廃止になっているところがあるようですね。
私は地元以外知らないのですが時々ニュースで聞きます。
こちらは工事後来場者が増えているような気がしました。
数字は知らないのでほんとうに気のせいかもしれませんが。^^;
大黒様ターフィー君、縁起がよさそうなので拝もうかと。(笑)

by 畑の帽子 (2012-03-27 17:12) 

momoe

グランドオープンおめでとうございます。
私もセンバツとプロ野球開幕に
心躍る春ですので
畑の帽子さんの昂る思いが
よーくわかりますよぅ!
by momoe (2012-03-27 18:51) 

MERRY

ゆるキャラ見ると、和みます(^-^)
by MERRY (2012-03-27 19:22) 

畑の帽子

momoeさま
始まりますね。 ^^
こちらは年間通じての開催ではなく間にお休みがあるのですが次を待つ楽しみもあります。
by 畑の帽子 (2012-03-28 09:30) 

畑の帽子

MERRYさま
ターフィー君の着ぐるみさん、子供達に人気ですよ。 ^^
by 畑の帽子 (2012-03-28 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。