SSブログ

遂に遭遇 [ちょっとした出来事]

夏の蓮の花を見に行って以来行っていなかった池に冬の様子を見に行きました。 大池にはカルガモとヒドリガモが数羽づつ居たのですが鷺の姿が見あたりませんでした。 P1015001.JPG いつもチュウサギやコサギが居るのですが…。 池を一周してヒドリガモを撮っていると鳥ではない何かが…。 P1015007.JPG ヌートリアのようです。 こんなにはっきりと見たのは初めてです。 P1015010.JPG 一見可愛いですが、困ったちゃんなんですよね、この子は。 小鳥に遭えるかなと思ったのですがこの日はキジバトやヒヨドリさんたちだけ.。 メタセコイアの紅葉も落ち始め、旅客機ではない飛行機の音が響いていました。 P1015015.JPGP1015019.JPG このあたりの空は旅客機の通り道。
タグ:ヌートリア
nice!(21)  コメント(16) 

nice! 21

コメント 16

タックン

こんにちは。
ヌートリアにびっくり!
こんなふうに普通に泳いでいるのですか?
こちらも冬木立になり 
いろいろな鳥の姿が見られるようになりました。
by タックン (2011-12-23 12:46) 

MERRY

ヌートリア!
いろんな動物がいるんですね(^-^)
by MERRY (2011-12-23 15:29) 

畑の帽子

タックンさま
川などで「今のは?」という風に見かけたことはあったのですが、この子は鴨の仲間のような顔をして(笑)混ざって泳いでいました。
鴨達は逃げていましたけど。 ^^
by 畑の帽子 (2011-12-23 16:08) 

畑の帽子

MERRYさま
びっくりしました。 ^^
周りの畑の野菜もちょっと警戒が必要かも。
by 畑の帽子 (2011-12-23 16:10) 

ラック

一時期ヌートリアが異常繁殖して騒ぎになっていtことがありましたが
まだまだいるんですね。こちらではハクビシンの被害をよく耳にします。
ところで全記事の巨大大根の利用法にニシン漬けとありましたが気になります。
昔、母が(金沢出身)大きなかぶらでコウジを使って漬けてくれましたが美味しかった~思い出してしまいました。

by ラック (2011-12-24 11:23) 

春分

いいなー、ヌートリア。外来生物ではあるけれど。
by 春分 (2011-12-24 17:48) 

畑の帽子

ラックさま
ヌートリア、結構いるようですね。田畑にとってはちょっと困りもののようです。
私のにしん漬けは市販の甘酒を使うのでおうちゃく漬けといいますか(笑)初心者でも失敗なく漬けられるというものです。
麹を使って漬けるのは麹がこなれるのに時間がかかりますよね。私はうまくできません。 ^^;
金沢といえば、かぶらずしとかもありますよね。 ^^
私は金沢のかぶらずしに似た、麹にご飯と塩ますと大根を使った飯ずし(いいずし)を実家で教えてもらいました。これは難しくないので基本通りうまくできました。
by 畑の帽子 (2011-12-25 18:07) 

畑の帽子

春分さま
ヌートリアを調べて検索しましたら、連れて来られた理由にちょっと驚いてしまいました。
彼らに責任はないけれど…、畑や田んぼを荒らされても困るし…。 ^^;
by 畑の帽子 (2011-12-25 18:10) 

スミッチ

結局、人間の身勝手なんでしょうけどね
ヌートリア私は2回ほど見てます
by スミッチ (2011-12-25 22:50) 

旅爺さん

凄いのに出会いましたね、
ヌートリアですか、初耳です。

by 旅爺さん (2011-12-26 09:53) 

minK

関西方面はヌートリア被害が多いと聞いていましたが・・・
こんなに大きかったんですね。
カワウソかいたちみたいですね。
by minK (2011-12-27 04:18) 

畑の帽子

スミッチさま
ヌートリア、居ますよねあちこちに。 ^^;
こんなに堂々とスイスイ泳ぎ目が合いそうになったのは初めてです。
毛皮の必要がなくなったから放すって…。--;
でも、昨今のペットブームの果ての有様にも言えることですね。
by 畑の帽子 (2011-12-27 07:21) 

畑の帽子

旅爺さんさま
多分菜園関係の他の方のブログで書かれていた事があって、その時には「同じ愛知県でもこの辺では見ないなぁ」くらいに思っていたのですがしっかり対面してしまいました。 ^^;  
by 畑の帽子 (2011-12-27 07:25) 

畑の帽子

minKさま
かわうそと並べてみてみないと大きさの比較ははっきりわからないのですが、一緒に写っている画像の鳥はヒドリガモなのでやや小さめの鴨くらいという感じでしょうか。
ネズミ目(齧歯目)、ヤマアラシ亜目、テンジクネズミ上科、ヌートリア科、ヌートリア属という事で、ネズミの仲間らしく、尻尾が長いです。^^;
by 畑の帽子 (2011-12-27 07:32) 

旅爺さん

またヌゥ~~~っと来ましたよ。
今年は楽しい記事を沢山ありがとう御座いました。
来年も宜しくね。良いお年をお迎えくださいね。
by 旅爺さん (2011-12-29 06:35) 

畑の帽子

旅爺さんさま
こちらこそありがとうございました。
良いお年をお迎えください。  ^^
by 畑の帽子 (2011-12-30 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。