SSブログ

今年の大根 [畑]

今年の大根はどれも太かったのですが…。
PC130003.JPG
長さ50センチ以上、太さは39センチ強、重量は5kg。
気のせいでしょうか、なんとなく一升瓶が小さく見えます。
このブログをごらんの皆様ですと…、大腿部でも負けてしまう方がいらっしゃるのではないかと。(笑)
このままでは保存袋に入りませんのでいくつかに切りわけ冷蔵庫へ。
「す」は入っておりませんでした。
車からお部屋まで運ぶのに荷運び用のカートを使いましたが、収穫して持ち帰るにも小さな決心が必要です。

週末収穫のお野菜は大体次の週末までには使い切るのですが、この大根だけは漬けたり(からしビール漬、ニシン漬)煮物や汁物に(娘にも5分の一送り)。しかし、全ては使い切れず今週も。



タグ:大根
nice!(18)  コメント(10) 

nice! 18

コメント 10

とりのさとZ

こちらでもダイコン、太ってます。暖かいのでいつまでも生長しますね。
2番手、3番手も種まきしてあったので、あまり大きいのは収穫を止めて次のが採れています。
by とりのさとZ (2011-12-22 06:28) 

畑の帽子

とりのさとZさま
やはりそうなんですね。 
我が家では2番手が普通の大きさに育ってきたところです。
例年ですと2番手の大きさのものが1月2月と過ぎてこのような状態になって、うっかりしているとすが入ってしまうというパターンなのですが…。
すさえ入らなければ自家菜園ではたいして困りませんが、商品として扱うにはちょっと問題ですね。 ^^;
by 畑の帽子 (2011-12-22 07:23) 

MERRY

うちの大根もけっこう太かったですが、こんなに太くはなかったです(^-^)
まあ、私のおみ足は、もう少し・・・。
by MERRY (2011-12-22 16:16) 

畑の帽子

MERRYさま
運ぶのにもぶら下げるのが大変で(引きずります。笑)抱きかかえていました。^^
思わず自分の足を並べてみた私、下腿は負けてました。
by 畑の帽子 (2011-12-22 16:57) 

もとひろ

5キロとは凄いですね!!僕もダイコンはいつも食べきれないんで最近は「ゆず大根」にハマッています(^^)軽く茹でてから炒め物に入れるのも好きです♪
by もとひろ (2011-12-22 22:22) 

畑の帽子

もとひろさま
夫が量るのが好きで、キャベツでも白菜でもヘルスメーターに抱えてのって量っているんですよ。^^;(キッチンの秤では計りきれないので)
ゆず大根、基弘さんのレシピで次は漬けるつもりです。 ^^
大根は結構楽しめますね。 大根カレーとか大根ステーキとかもいけます。
by 畑の帽子 (2011-12-23 10:22) 

旅爺さん

これは凄い!”これ1本でいろんな料理が楽しめますね。
イカとイカの腹わたとダイコンで煮込んで一晩おいたのは大好きなんです。
by 旅爺さん (2011-12-23 11:11) 

畑の帽子

旅爺さんさま
まだ同様のが畑に二本残っています。
お正月のなますがどれだけ作れるやら…。(笑)
イカのわた入りイカ大根、熱燗がぐいぐいいけそうですね。 ^^
by 畑の帽子 (2011-12-23 16:03) 

ムーミン

5キロって、すごいですね^^
なかなか見られないですよ。

すみません、なぜかなかなかコメント出来ませんでした。
なんか、すごい重いですよね^_^;
皆さんはどうなんでしょうか。私のやり方が悪いのかなって思ったり
してますが・・・そんな事って、ありますか?
by ムーミン (2011-12-25 22:17) 

畑の帽子

ムーミンさま
よく「何を食べてこんなに大きく」とか言いますが…。 ^^;
なんだか不具合のメンテでソネットさんがいじっているのでしょうか?
重い時はめちゃめちゃ重いですし、次の記事の写真と文字のレイアウトが日によって変わっていました。
変なレイアウトなので記事を修正するんですが、反映されないんですよ。
もうほっといてます。(笑)という事で、コメントに関してはお気になさらないで。
朝は比較的軽めです。 ^^
by 畑の帽子 (2011-12-27 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

師走です遂に遭遇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。