SSブログ

再度の切り戻し、その後… [その他]

ご無沙汰いたしました。
少々忙しかったり気力体力の低下などもあり、更新どころかパソコンを開かない日もあったり…。

畑の葉物野菜も存在を主張するほどに育ち、少しづつ収穫したり二度目のキャベツも定植を終えました。
今植えたキャベツは来春収穫する予定で植えていますが果たして予定通りに行きますか…、気候しだいです。

二度目の切り戻しを行った茄子のその後…、少し前の様子ですのであしからず。
たくさん結実しましたが10月も末をむかえようとする今、あまり大きくはないですがそれなりに。
なすズーム.JPG

ただ、山に初雪が降ったりした頃の冷え込みのせいか葉が少し傷んだり…。
なす.JPG
そろそろ小さなものもすべて収穫して片付けようかと考えています。

只今畑での収穫は、甘長、ピーマン、空芯菜、大高菜、春菊、サツマイモ、枝豆、ニラ、ミョウガ、ネギ…くらいでしょうか。
大根はかなり育ってきているので来月には収穫にたどり着ける予定。
大根も白菜も時期をずらして二度種まき、定植しています。




原発事故以来いろんな事が次々にわかり、これまで関心をもっていなかった人達も(私も含めて)報道や出版物などから知識を得、考えておられると思います。

毎週新聞で知る原子炉の状態。
温度は下がっているようですがまだまだ油断は出来ないようです。
給水が停止すれば…。
水素爆発の危険…。
そして何よりも作業員の方の被曝線量が限度に近づいているとか。

そんな中でいろいろな事が動き、某原発には新たに燃料が運び込まれたと。
除染もなかなか進まず、不安を抱えながら暮らしている中であちこちでポツポツと見つかるホットスポット。


今一番気になっているのはやはり食品の暫定基準値。
基準値が上がったり下がったりという事に違和感を感じるのですが、どう考えればよいのか…。
タバコや添加物などと放射性物質とを並べて危険性の程度を語られる事にも、ちょっと…。

某放送の某番組で食の安心について特集されていました。
食は毎日の事です。
真剣に考えなくては。
         子供達、妊娠中の方、若者達には特に。



nice!(14)  コメント(10) 

nice! 14

コメント 10

MERRY

お久しぶりです(^-^)
私は、玉ねぎを種から育てようかなと思って、ベランダで様子を見てるんですが、なんか細くて、間に合わない感じなんですよ。
苗買ってきて、植えようか、思案中です。
放射能関係は、これを食べると、放射能が体内に溜まりにくい、とかいう報道は積極的に見るようにしてますよ。
by MERRY (2011-10-26 15:56) 

momoe

私も今月は2回しか更新してないのです。
季節の変わり目ですし、たまにはイイかなっと。
by momoe (2011-10-26 19:23) 

畑の帽子

MERRYさま
うちのベランダ苗も細いですけど畑に植えて根付けば結構育つのでこのまま行こうかと。畝の準備はまだですけど。 ^^;
少しトウのたった私たちはまぁいいかなと思うのですが、子供達やこれから子孫を残す世代が心配で…。
by 畑の帽子 (2011-10-28 07:37) 

畑の帽子

momoeさま
パソコンを開かないでいるとやはり情報がかなり飛ぶなぁと言うのが実感です。
新聞やテレビラジオでは得られない情報もあるのだなぁと。
なんだかねぇ、書きたい事はたくさんあるのに根気が続かないのです。
そんなお年頃なのかしら…と。(笑) ^^;

by 畑の帽子 (2011-10-28 07:49) 

MERRY

ホームセンターに行ったら、苗があったので、買っちゃいました。
ベランダの苗も、ダメ元で余っているスペースに植えてみることにしましたよ。
by MERRY (2011-10-28 16:11) 

もとひろ

この時期に、10品目も収穫ができているなんて羨ましいです~(^^)
こちら近畿山間部では万願寺唐辛子・シシトウ・青ナス・ブロッコリー・チンゲンサイを収穫中です。
気力体力の低下とのことですので、焦らずマイペースで過ごしてくださいね~。
でもブログの更新楽しみにしています(^^)/
by もとひろ (2011-10-28 21:26) 

ラック

これくらいでしょうか、なんて私からみたら凄いと思っているのですが。
これから日本の原発どんな方向に行くのかとても心配。
喉元過ぎれば・・なんてことにならなければ良いのですが。
by ラック (2011-10-29 11:41) 

畑の帽子

MERRYさま
うちはまだニンニクも植えてないし玉ねぎの畝も前作の後片付けをしたままです。^^;
週末園芸は気ままですが作業が予定通りにいかない辛さもあります。
玉ねぎ君、ベランダ苗の健闘を祈ります。 ^^
by 畑の帽子 (2011-10-30 21:10) 

畑の帽子

もとひろさま
昨日遂にナスを片付けました。
ピーマンの仲間達はうちも健在で食卓を賑わしています。
空芯菜も大きな株になると収量も多く長く収穫できてなかなかのお助けマン。^^
ブロッコリーは虫退治が大変なので寒い時期に向けてしか植えてないのですが今収穫だと虫に狙われそうですね。昨日ほんの短時間で数え切れないほどの各種芋虫とナメクジを捕獲しました。うちのような家庭菜園でさえそうなんですから大変だろうなと…。
お言葉に甘えまして…。(ご訪問してもコメントを残さない事が多いので皆様にはご無礼をしております。)

by 畑の帽子 (2011-10-30 21:19) 

畑の帽子

ラックさま
植えっぱなしでお世話をしていないのに育ってくれているネギやニラ、ミョウガ、空しんさいもカウントしているので…。 ^^;
でも今の時期とっても助かっています。

原発、「二年もすれば…」と発言している方もいらっしゃるようですので(ばかにされているような気もしますが…)、機会あるごとに意思表示の記事を発信し続けなければと思っています。
皆さんもお考えを表現できる手段をお持ちならばあらわしてみていただきたいと思っているのですがそれぞれのスタイルがありますものね。
でも何らかの形で意思表示しつづけないと…。

by 畑の帽子 (2011-10-30 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。