SSブログ

ナス再度の剪定更新と10月初旬の畑 [畑]

今年は何度も台風で畑の棚が倒されました。
そして、同時に被害を受けたのはナス。
8月にはテントウムシダマシの被害で切り戻し、復活したナスですが…
8月末のナス.JPG

9月6日にはこのような姿に。
9gatu6niti.JPG

迷いましたが思い切って切り戻しの二回目を。
P9070004.JPG
これは9月7日の様子です。

そして枝が伸び、葉が出て花が咲き、ようやく結実。
ナス.JPG

急に寒くなった朝夕の気温が心配ですが、もうすぐ収穫。
雨にも風にも、虫の攻撃にも負けずに頑張るナスに励まされる今日この頃です。


畑ではまだ夏野菜が一部残っていますが、収穫を終えた区画では只今冬野菜発芽生育中です。

大根
大根.JPG

蕪3種、人参、変わり大根
蕪はくさい変わり大根人参.JPG

白菜
白菜.JPG

キャベツ
キャベツ.JPG

ブロッコリー、ロマネスコ、プチヴェール
ブロッコリー、ロマネスコ、プチヴェール.JPG
ブロッコリーは自家苗がほとんど枯れた為市販の苗を植えたのですが、一部自家苗が復活した為ちょっと間隔が狭いところが…。施肥を多めにしましょうか;。

ジャガイモ
じゃがいも.JPG

他には水菜、大高菜、わさび菜が本葉が出てきたところで、春菊もまばらですが発芽中。
ほうれん草を蒔こうと思ったのですがまだ畝が用意できていません。

収穫中は、
エンサイ、甘長、ピーマン、サツマイモの茎、穂紫蘇、ネギ、ミョウガ、ニラ、鷹の爪など。
そろそろ収穫が始まるのは、
秋ナス、サツマイモ。
サツマイモは試し堀りをしてみましたが、まずまず。
茎はかなりたくさん収穫しています。
サツマイモ.JPG
(芋の畝はこの半分で、芋のつるだけがやたらと。茎を楽しみにしている為にこのような形になりました。)

枝豆も少しだけ。
枝豆.JPG
果たしてなん粒無事に??(虫さん、お手柔らかに...。)





タグ:家庭菜園
nice!(16)  コメント(14) 

nice! 16

コメント 14

めりっさ

枝豆、おいしそうですね!
虫との競争に疲れてしまい、しばらく育てていないのですが、あの新鮮な枝豆をまた食べたいです。
台風の被害、大変でしたね。
今年はいろいろなことがありすぎですね…。
by めりっさ (2011-10-04 19:47) 

旅爺さん

畑の帽子 さんは農家のプロじゃないですか?
野菜作りが上手過ぎます。

by 旅爺さん (2011-10-04 19:55) 

ロバ

私の畑の白菜は害虫エイリヤンにやられました。
同じように寒冷紗を掛けていたんだけど。
思うようにはなかなか行かないですよね。

by ロバ (2011-10-04 22:24) 

畑の帽子

めりっささま
夏に収穫した枝豆は何粒と表現できるくらい虫さんに先を越されてしまいましたのでどうなるかなぁとまだまだ心配。 ^^;
台風はちょっと背の高い棚や野菜を傷めつけ、ネットを吹き飛ばしてと暴れ放題でした。(笑)でもまぁ、収穫できないほどではなかったので良しとしています。
自然がこれでもかと言うほどに猛威を見せつける今年、もうこれ以上何もないことを祈ります。
by 畑の帽子 (2011-10-05 07:52) 

畑の帽子

旅爺さんさま
ブログの記事に騙されてはいけませんよ。(笑)
都合の良いところしか公表しませんから~。
あちこちで初雪と言う急な気温の低下で慌てて種まきしている現状です。
by 畑の帽子 (2011-10-05 07:56) 

畑の帽子

ロバさま
我が家のキャベツも1~2株に大きな穴が開いています。
でも虫の〇んが見当たらないので何者か不明です。 ^^;
畑のお隣様は大根もネットをかけておられて、シンクイムシの被害が防げているご様子です。
うちの白菜はまだネットをかけたばかり、これから現れるかもしれませんね。 ^^
by 畑の帽子 (2011-10-05 08:04) 

MERRY

ジャガイモもサツマイモも育ててるんですね(^-^)
いいなあ、収穫、楽しそうだし。
今年はプチヴェールの苗、見つけられなかったです。
それにしても順調そう!
by MERRY (2011-10-05 10:34) 

畑の帽子

MERRYさま
はい。 ^^
少しだけ耕作面積が増えたので場所をとるかぼちゃやサツマイモも今年は再挑戦しています。
芋堀りって宝探し的なワクワク感がありますね。ためし掘りでもドキドキワクワクでした。
今日は雨なので水遣りに行きませんが畑で野菜の育ち具合を見ているときが至福の時です。 ^^v
by 畑の帽子 (2011-10-05 11:52) 

とりのさとZ

あなた、自家菜園の方がプロ農家を追い越したり、辱めてはなりませぬ。

もうすこし、控えめな成績をだしてください爆笑。


 ネットの中の白菜、キャベツ、きれいですね。

by とりのさとZ (2011-10-05 20:53) 

畑の帽子

とりのさとZさま
とりのさとZさんも騙されてますよ~。 ^^
いいとこしかお見せしてませんから。(笑)
今のところネットの中では無事ですがヨトウが潜んでいる可能性もまだ否定できませんので油断は出来ません。まきもの系にはヨトウやナメクジが大喜びで忍び込んでぬくぬく、が例年のパターンです。 ^^;
by 畑の帽子 (2011-10-06 08:23) 

apple

なすの施術が無事成功したようで良かったですね
こちらの農園では、残念ながら2枚目の写真のようになって、ほとんど実が付いていない区画がありますよ
2回目の切り戻しも"あり"なんですね



by apple (2011-10-09 12:58) 

野菜星人

ナスって、本当にエライですね。
春に植えて、夏に切って、秋にまた元気に実を付けてくれる。
畑の帽子さんとこは2回も。本当にエライ。

サツマイモの茎は、そんなに美味しいのですか~。
覚えておきます。( ..)φメモメモ
by 野菜星人 (2011-10-10 22:15) 

畑の帽子

appleさま
二度目は少し遅い時期だったので大きなナスになるかどうかちょっと心配ではあるのですが…、あのままではもうおしまいになると判断して切り戻してみました。
今日様子を見に行ってみます。 
by 畑の帽子 (2011-10-12 08:22) 

畑の帽子

野菜星人さま
↑と同じコメントになりますが、様子によってはやってみる価値はありそうです。

サツマイモの茎、我が家では好評です。
余談ですが、忙しくて畑にいけないので家族に芋の茎を収穫してきて欲しいと頼んだら芋の太い蔓を持ち帰り、茎は畑に捨ててありました。(笑)
by 畑の帽子 (2011-10-12 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。