SSブログ

あたたかな2月末の畑です [畑]

そろそろジャガイモの植え付けをしようと畑に。
上着のいらないようなポカポカした日でしたので外にいるのも気持ちよく。
冬の間にしっかりと根を張った雑草が花を咲かせ始めています。
ちいさいうちに少しでも退治しようと少しづつ草むしりの日々が始まりました。

本日の収穫です。
収穫.JPG

ほうれん草.JPGコウサイタイ.JPG
大高菜とう.JPGてんとう虫.JPG
レタスにはてんとう虫が。よく見るとアブラムシだらけのものがありました。

人参も残っているものを全て抜きました。
人参.JPG

今年は冬のイチゴが食べられなかったのですが、泥だらけになりながら赤く色づいた種だらけのイチゴを見つけました。
イチゴ.JPG
このあとイチゴにマルチがけを。

これまでは鳥除けに粗いネットかけていたキャベツもそろそろ虫除けの為に白い寒冷シャをかけたり、ほうれん草にかけていた寒冷シャをめくったり。
桃の節句を前に少しづつ様子が変わっていく畑です。

プチヴェールも少しづつ収穫しています。
putivuxe-ru.JPG
こんなこんもりした様子だったのですが、少し葉を落として…。
プチヴェール2.JPGプチヴェール3.JPG
大きなものから順に掻いています。ゆるい巻きの芽キャベツが時を経て開いていくような。
湯がいてサラダにしました。
プチヴェール.JPG
プチヴェールとトマトサラダ.JPG
肉巻きにして半分に切ったものはお弁当向き。見た目もきれいです。



タグ:家庭菜園
nice!(20)  コメント(20) 

nice! 20

コメント 20

ロバ

私も昨日ニンジンをすべて収穫しました。
レタス美味しそうです。
by ロバ (2011-02-27 05:43) 

おじゃまま

プチ・ヴェール、きれいですね〜
すごい収穫でしたね!
わが家のニンジンは、葉っぱ三枚くらいで止まってます ^ ^;
そろそろ、虫シーズンですねっ 気合い、気合い(笑)
by おじゃまま (2011-02-27 09:51) 

スミッチ

暖かくなると雑草も元気になってしまうのは困ったもんですね
プチヴェール面白いですね

by スミッチ (2011-02-27 12:28) 

MERRY

うちのプチ・ヴェール、まだまだ収穫できそうにありません。
いいなあ、おいしそうだし(^_-)-☆
それにしても、収穫、いっぱいですね。
by MERRY (2011-02-27 14:26) 

Ryu

お見事☆☆☆です!自産自消が一番ですね!
暖かくなったから、これからまた畑仕事が忙しくなりますね!お身体に気を付けて頑張ってください。プチヴェールて初めて知りました。
by Ryu (2011-02-27 15:25) 

とりのさとZ

レタスがきれいですね。

こちらは、ようやくキャベツが収穫開始です。

やっとジャガイモを植え付けました。マルチはまだ半分まで。
by とりのさとZ (2011-02-27 18:44) 

SAMEDI

プチヴェールの色が鮮やか~^^
コウサイタイは、茎の部分を食べるものなんですか?
by SAMEDI (2011-02-27 19:32) 

もとひろ

綺麗なレタスですね!
まだまだテントウムシさんがアブラムシを
食べてくれるといいですね(^^)
こちら近畿山間部も3月中旬にはジャガイモの植付けです。
僕は「マチルダ」という品種を植えますよ♪
by もとひろ (2011-02-28 07:23) 

畑の帽子

ロバさま
思いつきで作業する傾向がありますので同じような作業をなさった方が居られるとホッと安心します。 ^^
レタス、美味しかったです。
by 畑の帽子 (2011-02-28 09:11) 

畑の帽子

おじゃままさま
大根や白菜と違ってこの日の収穫は消費が早く、もう3分の1程度しか残っていません。(人参は保存しています)
採りたて野菜は美味しいですね。 ^^
プチヴェールは栄養価も高くて使いやすく、気に入っているので毎年少しづつ植えようと思っています。
蜂やアブの仲間も見かけたので蝶が舞う日もそう遠くはないかもしれないとおもい、キャベツを囲いました。以前は連日ピンセットまで使って青虫取りをしていたのですが、寒冷シャのおかげで飛んでくる子達はどうにか。 ^^;
by 畑の帽子 (2011-02-28 09:20) 

畑の帽子

スミッチさま
梅の花に虫が飛んできているのは心穏やかに笑顔で見ていられますが畑では少し目に力が…。(笑)
プチヴェール栄養価もあり、食べやすいと思います。今の時期スーパーでみかけるとおもいますよ。
ゆでるだけで食べられますしおすすめします。 ^^
by 畑の帽子 (2011-02-28 09:23) 

畑の帽子

MERRYさま
今年(昨年?)のレタスはこれだけでした。 ^^;
プチヴェール覗いてみるとけっこう出来ているかも。
今年は周囲に丈のあるものが植えてなかったせいかずんぐりむっくりになりました。(笑)
by 畑の帽子 (2011-02-28 09:31) 

畑の帽子

Ryuさま
ありがとうございます。 ^^
怠け者生活のせいか体がぎしぎしいっていますが(笑)少しづつ馴らしていきたいと思います。
プチヴェールこの時期、スーパーで見かけるかなと思いますがまだ比較的新しいほうの野菜でしょうか?食べやすいですよ。
by 畑の帽子 (2011-02-28 09:47) 

畑の帽子

とりのさとZさま
うちではいつも3月にはいってからジャガイモをと思っているのですが家族の週末の予定の関係で植えてしまいました。
週末だけしか作業できない家族の都合で、一定ではない作業予定となります。時々悲惨な結果になることも…。 ^^;
我が家の冬越しキャベツはようやく少し育ってきていますがこれからは早いでしょうね。楽しみです。 ^^
by 畑の帽子 (2011-02-28 09:54) 

畑の帽子

SAMEDIさま
プチヴェール、お風呂に入ると見違える様な美人になります。 ^^
コウサイタイはトウだちした柔らかい部分を折って食べます。
という事で茎と花を。
あれ?わたしったら収穫した野菜の説明を書かなかったようですね。でも、さすがSAMEDIさん,よくわかっていらっしゃる。^^v
by 畑の帽子 (2011-02-28 09:59) 

畑の帽子

もとひろさま
植え付けが遅れてこんな時期に収穫になってしまったレタスですが、「もう少し」と思っていたら蒸れて半分以上が傷んでしまいました。きれいに採れたのはこれだけです。 ^^;
一個は真っ黒なくらいのアブラムシ。てんとう虫君がさっそく出動してくれていたのには驚きました。働き者です。 ^^
「マチルダ」種苗店で種芋を見ました。
が、植えたことはありません。  楽しみですね。
by 畑の帽子 (2011-02-28 10:14) 

水郷楽人

我が家もコウサイタイ、美味しくいただきました。やはり春味、一番ですね。(^^)
by 水郷楽人 (2011-02-28 12:22) 

ラック

プチベールお見事ですね!こんな風に出来るんですね。
人参も美味しそうです。我が家のあやめも人参大好きでステックでおやつにしたりすりおろしてヨーグルトかけたりしてもりもり
食べています。
by ラック (2011-02-28 16:13) 

畑の帽子

水郷楽人さま
コウサイタイはいつも芯切り菜よりも少し早く採れるので助かります。 美味しかったです。 ^^
by 畑の帽子 (2011-02-28 17:46) 

畑の帽子

ラックさま
昨年の秋は人参の初期成育に四苦八苦して3回蒔いたのですよ。結果的には今これだけ残っているので助かります。 
あやめちゃんもお野菜が好きなんですか。
人参の芯の部分は齧ると特に美味しいとか。 ^^ 
by 畑の帽子 (2011-02-28 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。