SSブログ

出雲は楽しい③ [旅行]

三日目の朝外を見ると雪で真っ白。
P1013248.JPGP1013252.JPG
ホテルのすぐ裏を一畑電車の線路が通っています。

こんな状況では早朝の行動は出来ませんし、ゆっくり出ようとチェックアウト時間ぎりぎりまでホテルで過ごす事に。
ゆっくり荷物をまとめて朝食を済ませ、お部屋で紅茶を飲んでから(ティーバックは常に携帯。)出発。
が、車にも雪が降り積もりワイパーが凍り付いています。
エンジンをかけて雪を溶かし何とか走り出しました。
屋内で見学できる場所をと、松江フォーゲルパークへ向かいました。
宍道湖北岸にあり、ホテルから空港への通り道でもあります。
途中一畑電車に何度か出会い。
PC250003.JPG
ラッピング電車のラムサール号を見ましたが撮れませんでした。

そして、フォーゲルパーク到着。
温室に入る前にふくろうさんにご挨拶。
珍しい世界各地のフクロウたちがいっぱいいました。
私としてはハリポタでおなじみの白フクロウが気になって。
P1013258.JPG
入り口を入ると温室で暖かい~とホッとする間もなくペンギンのお散歩の時間が近づいているというので移動。
なんと温室から一歩出るとそこは寒い戸外。
動く歩道が急斜面を登っていきますが雪は舞うし風は吹くし…。
そんな脇にこんな鳥が。
P1013263.JPG
そして上まで到着してもまだ温室ではなく少し歩きます。
気候の良い時なら小鳥達にたくさん出会えそうな見晴らしの良い木々の多い場所です。
まず一つ目の温室でぬくぬく過ごす鳥達を少し撮って。
時間が迫っているので急いで次の温室へ。
温室と温室の間は戸外。
暖めたり冷やしたり…。
ペンギンのいる温室では職員の方とこんな子が。
P1013281.JPG

そしてしばらく待っているとペンギン達が登場。
ちょうどクリスマスシーズンだったという事でサンタの扮装です。
5羽勢ぞろい.JPG
これは目的地に到着し、集合させた様子ですが、みちくさをくったり脱走してよそへ行ったりする子もいるわけで5羽揃うのはなかなか大変でした。
もうワンショットくらい…。
整列行進.JPG

このあと一緒に撮影したり。
帽子なども貸して頂けて子供さんを挟んでペンギンさんと撮影しているご家族連れも

そしてこのあとは次の温室でファルコンショー。
またしても一旦戸外に出て最初の温室に到着。
P1013323.JPG

P1013339.JPG

P1013353.JPG

こんな感じで。
大きなフクロウから小さなフクロウ、ちょっと面白いメンフクロウなど色々登場しましたがよく練習されている様子です。頭上すれすれに飛び去られると「ひぇ~っ!」と少しスリリングです。

そしてこのあと再び戸外に戻って池にいる鳥たちに餌をやりながら撮っていたのですが、鳥はよく見られるけれど目の前の宍道湖にいる子達とどちらが幸せなのかしらなどとつまらぬ事を考えたり。
P1013378.JPG
この時はかなりの吹雪き方で、あまりの寒さに温室に戻ると…。
P1013386.JPG
なんだかもや~っとして、まるでフィルターをかけたような。
カメラが故障しないかと心配になりました。
この温室は本当にきれいな花がいっぱいで上から吊り下げられた花もはながらがほとんど見られず元気。
近くにいた職員の方に尋ねると冬はパイプに蒸気を通し、大きなストーブをいくつか焚いているということです。
吊り下げられた花のお手入れは…、
P1013410.JPG
この車で昇降して作業をなさっていました。
こちらの施設はひとつの山を上り下りして全部をまわる形なのですが車椅子の方などの手助けをする為の方も待機していらっしゃいます。

そしてお土産を見てから外へ出ると雪が少し小止み。
少し遅くなりましたが夫の行った事のある空港近くのお蕎麦屋さんまでいってお昼ごはんにしました。

斐川平野を走っていると、雪が激しくなり…。
PC250007.JPG
緊張しながらゆっくり走行。
ついじ松がおうちを守っているように思え。
PC250008.JPG
PC250009.JPG
この松の生垣の上がまっすぐに切りそろえられているのがわかるでしょうか?
これは専用の鎌で刈るのだそうです。
他所では見られない景色です。

暖かいお蕎麦屋さんの中に入って、三段重ねの出雲そばを…と思いましたが寒さに負けて暖かいかけそばにしました。出していただいた熱い蕎麦茶がとっても美味しく。

そしてレンタカーのガソリンを満タンにして返却し、早めに空港へ向かい、無事帰宅しました。



nice!(13)  コメント(8) 

nice! 13

コメント 8

SAMEDI

旅記事、楽しく拝見しています。
毎日鳥三昧という感じですね。
池にたくさんの水鳥のいる写真は、なんか鳥たちが露天風呂につかっているように思えてなりません(爆)
あえて、「すんごく」と記載されたワインソフト、畑の帽子さんらしからぬ(?)表現に、きっと「すんごく」美味しかったんだろうなぁと妄想してしまいます^^
by SAMEDI (2011-01-20 00:32) 

畑の帽子

SAMEDIさま
鳥三昧でした。 ^^
露天風呂!まさにそんな感じに見えますね。(笑)
寒くて戸外でこの子たちと遊ぶお客様が少なかったのでしょうか、全員集合状態でした。 ^^;
ワインソフトはまた行きたくなる美味しさです。
ちなみに薄紫色のソフトクリームです。
by 畑の帽子 (2011-01-20 13:43) 

MERRY

ペンギンのコスプレ、可愛いです(^-^)
私も鳥を撮ろうと、シャッターチャンスを狙っているんですが、ペケですぅ(;一_一)
メジロとシジュウカラを6階のベランダから双眼鏡で確認ができたんですが、コンデジの焦点を合わせられません。
by MERRY (2011-01-20 15:20) 

畑の帽子

MERRYさま
とりあえずautoでたくさん撮りましょう。 ^^
私もよく解っていないのにえらそうなことも言えないですが。(笑)
ベランダの鉢植えにさりげな~く果物を突き刺しておいたらメジロが来てつついていました。
カーテンを閉めてその間からカメラのピントを合わせた状態でセットしておくと綺麗に撮れる確率が高そうかなと。
by 畑の帽子 (2011-01-20 16:55) 

ラック

今晩は。 ペンギンさんが可愛い!フクロウは我が家のあちこちにいるんですよ。丸窓やのれんや玄関の置物や。でも本物のフクロウはやっぱり魅力的。群馬も高い生垣を同じように上の方を綺麗に刈り込んで風除けにしている家を見かけます。
こちらではカシグネ チイジガキなどといっていますが最近は手間がかかるのでだんだん少なくなっているそうです。
by ラック (2011-01-20 21:14) 

畑の帽子

ラックさま
フクロウは「不苦労」という事で贈り物にも良いようですね。
個々のショップにもいろんなフクロウグッズがありました。 ^^
カシグネ、チイジガキ、どんなものだろうと検索してみました。
樹の種類が違うのはその場所に適したものという事なんでしょうか?周囲の景色もそれぞれ違って特徴のある景観になっていますね。
出雲のついじ松は約150年の歴史があり、川の氾濫に備えて築地を作りそれを固める為に植樹したのが始まりだとか。
黒松を選択したのにも理由があるとか。
(この家の松は向きが違うなぁと思った御宅もありましたが...)北西に植えられて季節風を防いでくれているようです。
と、地元のホームページを読んで知ったんですけどね。 ^^;
by 畑の帽子 (2011-01-20 22:58) 

momoe

ペンギン、よく大人しく服を着てくれたものだと…

by momoe (2011-01-22 10:54) 

畑の帽子

momoeさま
ペンギンプールから一緒にお散歩したのですが(笑)お洋服を嫌がる様子もなくスポーンと着てました。
フードつきのケープなんですよ。
このずっと後で1羽放浪癖のある子が何かに驚いてみんなの方に凄い勢いで戻ってきたのですが、その時はポーンとお洋服が飛ばされていたので脱ぐのはそう難しくなさそうな様子です。
着慣れているのでしょうか。 ^^
ちなみに、普段は又違った扮装のようです。(名前のたすきとか)
by 畑の帽子 (2011-01-22 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。