SSブログ

切り干して… [漬物 保存食]

大根、白菜本格収穫中のわが畑ですが時々面白い形の根菜が採れたりします。
ねじれ大根.JPG
地上部が太くて大きかったので期待をこめて抜いてみるとこんな風だったのですが…和みます。

水分も多くそのまま煮ても美味しいのですが、せっかくの太平洋側の冬の乾燥した気候ですから切って干してみました。

長めに。
切り大根(長).JPG

短めに。
切り大根(短).JPG
このために木製のスライサーを購入しました。

そして3日目。
切り干し大根.JPG
上の塊が短めの分。

スライサーの刃の間隔を見たところでは結構な太さに思えましたが、干しあがるとこんなに細く。
形や太さや長さを変えたり…色々な切干を少しづつ楽しめるのも自家製ならでは。
又晴天が続く時には干してみたいと思います。



白菜も漬けようと思いつつ日が過ぎて…、とりあえず畑に置いておく事にして縛りました。
白菜鉢巻.JPG
白菜を植えた畝の周囲にわけぎの球根を植えたのですが、予想外に大きく育った白菜の葉に押さえられて。
やっとのびのび育ちそうです。

年末の片付けやお掃除も忙しいのですが、お野菜たちの収穫保存もあれこれ考えなくてはなりません。
そういえば数日前、プチヴェールの葉を落としているとアオムシが数匹ポトリポトリと。
まだいたのかと可愛くも思いつつ、いつまでも油断が出来ません。


nice!(22)  コメント(20) 

nice! 22

コメント 20

おじゃまま

おーっ。確かにちょっとかぶってますけれど、
これはすばらしい乾燥具合ですねっ。
きっといい香りに〜♡
(これを水で戻してもいい香りと味になってるのが不思議ですよね?
大根の中で何が起こってるのでしょうか〜)
大根もですが、白菜がまた素晴らしいですね〜 ^-^v
by おじゃまま (2010-12-21 20:55) 

fuji

三つ又のダイコンさん、人間味がありますね(笑)
by fuji (2010-12-21 21:43) 

MERRY

プチヴェール、葉を落とさないといけないんですか?!
参考になります。
今年、初めての挑戦なので、ちゃんとできるか心配ですよ。
by MERRY (2010-12-22 10:48) 

畑の帽子

おじゃままさま
冬の大根は甘味が出ていますが、切り干しにするとお醤油ちょっぴり加えただけでお砂糖や味醂を入れなくても甘味が十分な煮物ができるくらいですよね。 
白菜は毎年3~4玉以上は白菜キムチで消費しています。
今年は少しづつ漬けようかと畑において。 ^^
by 畑の帽子 (2010-12-22 11:31) 

畑の帽子

fujiさま
これは今期二本目のくねくねなんですが、一号はもっとリアルにもじもじしてました。(笑)
by 畑の帽子 (2010-12-22 11:33) 

畑の帽子

MERRYさま
昨年は葉を落とさないで育てたのですが今年は昨年ちょっと人から聞いたので落としてみました。でもね、今年の生育が不調なのでどんな違いが見られるのかよくわからないんですよ。 ^^;
でも、多分もう収穫できるのでは?今日お弁当に入れました。^^
by 畑の帽子 (2010-12-22 11:36) 

水郷楽人

とても魅力的な大根君ですね。切り干し大根、寒くなってこれから美味しく仕上がってくるので楽しみですね。(^^)
by 水郷楽人 (2010-12-23 17:33) 

KOEELE_tokky

★:゚*☆※>o(´ー´*)Merry*Christmas(*´ー´)o<※☆:゚*★
もう数時間しか無いけれど、ステキなクリスマスを♪
by KOEELE_tokky (2010-12-25 21:08) 

畑の帽子

水郷楽人さま
いつも地元の産直品を買っていたのですが自分でも同じような長さ太さになるようにスライサーを買ってしまいました。 ^^ 
美味しい切り干しがたくさんできますようにと祈りつつ。
by 畑の帽子 (2010-12-25 21:45) 

畑の帽子

KOEELE tokkyさま
ありがとうございます。
ワインとチキンを頂きながら懐かしいこうせつや拓郎の歌をきいています。
by 畑の帽子 (2010-12-25 21:47) 

ラック

今晩は。よく二股の大根は見かけますがこんなに分かれているのは
珍しいですね。
ずい分ていねいに大根を細く切ってあるなと思っていましたがスライサー
を使って切ったものなんですね。ちょっと安心しました。
だって凄い包丁さばきだなー自分はマネ出来ないと思っていましたから^^
by ラック (2010-12-25 22:58) 

畑の帽子

ラックさま
もう少し土の中で育てるとこの分かれた部分が標準的な大根の太さくらいに太ってもっと面白い形が見られたと思います。(笑)過去の経験ではどの根っこもムチムチになって可愛かったです。 ^^
いえいえ、千切りとか薄い小口切りとかあの目にもとまらぬ速さでとんとんというのは苦手です。 ^^;
それに、包丁切りでは長さに限りがありますのでスライサーを買いました。
太くて長い立方体も煮物にすると歯ごたえやだしの含み方が美味しいんですけどね。
by 畑の帽子 (2010-12-26 09:48) 

apple

わたしには鼻がでかい人が泣いているように見えますね
ところで切り干しダイコンってどうしてあんなに美味しいのでしょう
とても不思議です

by apple (2010-12-26 10:41) 

畑の帽子

appleさま
あぁ、そういえば~。 ^^
切干、保存も出来て美味しくて優れものですね。
干したものは味が凝縮されてどのお野菜も美味しいですけど、切り干し大根万歳と言いたいですね。
by 畑の帽子 (2010-12-26 11:53) 

スミッチ

大根干しあがるとこんな感じになるんですね。
いつもは干したのしか見ないので

by スミッチ (2010-12-26 13:17) 

畑の帽子

スミッチさま
この辺りでは大きな板のような網で切り干しを干している光景をよく見かけますが、私も作っている行程はテレビでロケされたものを見たのがはじめてでした。 ロケ地は隣の市だったと思うのですけど。 ^^
今、産直の市場に切り干しが並ぶ時期ですね。
by 畑の帽子 (2010-12-26 16:54) 

野菜星人

切り干し大根しかり、自家製・自分作は何でも喜び倍増、美味しさ倍増ですね!

それと白菜畝の肩にちゃっかりわけぎを植えておくあたりはさすが畑の帽子さん! 私の畑は小さいので、その有効利用法、どんどん取り入れたいと思います。( ..)φメモメモ
by 野菜星人 (2010-12-27 00:19) 

畑の帽子

野菜星人さま
そうですね~。
小さくても形が悪くても楽しく食卓に。 ^^

我が家がお借りしている畑は現在お休み中の方の分もあったりしてわりと広いんですが,計画性がなくて植えるところがなくなってこんなわけぎになってしまいました。山東菜くらいで収穫する予定の白菜が白菜らしく育ってしまったのでちょっとあせりました。(笑)
野菜星人さんの混植の技には及びませんが皆さんの真似を少しばかりやってみました。  ^^v
by 畑の帽子 (2010-12-27 09:51) 

SAMEDI

ワタシも切り干しやりました~。
ビール漬けも定番化しつつあります^^
あ、ペンギンサンタ発見!
by SAMEDI (2010-12-28 00:45) 

畑の帽子

SAMEDIさま
大根消費方、定着ですね。 ^^
5羽のペンギンさんのお散歩だったんですよ。
クリスマスが過ぎてしまうのでとりあえずこの一枚だけご披露です。
by 畑の帽子 (2010-12-28 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。