SSブログ

あれやこれや…まとめて [ちょっとした出来事]

観てきました。
「SPACE BATTLESHIP ヤマト」
アニメ映画のほうを観ていない夫を無理やり誘って「夫婦50割引」で。
PC040002.JPG
パンフレットも買いました。
アニメ映画の「宇宙戦艦ヤマト」とはちょっと設定が異なり。
でも、上映が始まってあの懐かしいメロディが流れるとなんだか胸にぐっときて意味もなくウルウル。
スターシャ、デスラー、コスモクリーナーも、「そんな形に!」とか。
佐渡医師があまりにも美しく驚きつつも、猫も一升瓶も健在で思わず笑みが。
あれこれ思いながらも引き込まれて…あっという間に上映が終わりました。
周囲の席を見渡すと子供さんの姿は少なく同年輩の方や若い方、ほぼ大人で埋められていたような気がします。
あとは見てのお楽しみという事でこれ以上は内緒。(笑)
グッズも何か出ているのかなと見てみましたが、この日行った劇場では圧倒的に「ハリポタ」グッズが多く「ヤマト」関連はパンフのみ。
近所のコンビニでは関連商品としてパンを見つけました。



ヤマト…大和…大和芋……と無理やりのつながりですが、先日収穫したヤマイモをお豆腐と合わせて陶板で焼きました。
陶板焼き.JPG
色白です。
「てっぱん」のタイトルを真似て鰹節を踊らせて。

卵を加えると少し色づくのですが今回はお豆腐、すりおろしたヤマイモだけ。
生地にはあれこれ加えて調味してあります。
焼きたてをスプーンで頂きました。

お豆腐といえば最近お豆腐とフルーツをフードプロセッサーで合わせたお豆腐のディップがお気に入り。
これをそのままサラダのソースにしたり白和えにしたり。
今はキーウィとお豆腐に白味噌ちょっぴりが気に入っています。白味噌無しも、いけます。
豆腐ディップ.JPG根菜ときのこのサラダ.JPG
この日は茹でた根菜ときのこでしたが、フルーツサラダにも美味しかったです。
ヘルシーでしょう?



もうひと月近く前になりますが、こんな日本酒を。
中乗さん.JPG
木曾谷のお酒「中乗さん」です。地元産の米で造ったお酒、なんだか良いなと。
なんといっても気に入ったのは名前ですけど。
気になる方は「中乗さん」で検索を。


そして、これも少し前になりますがウォーキング途中に出会った鳥。
凄くきれいな色で目を引きました。数羽いたように思います。
PB262846.JPG
一瞬の色合いで、ボタンインコが逃げてきたのか?と思ったりしましたが違いました。
人が近づいてきたらストンと下の藪に落ちるように隠れてしまい一瞬だったのでカメラのピントを合わせられずぼけていますが…。
帰宅後図鑑で調べてみると「かごぬけ鳥」としてかかれている「ソウシチョウ」でした。
アジア南部に生息する鳥だということで、1970年代後半頃から野生化したものが観察されるようになり、現在は増加傾向にあるということです。 
ネット検索してみると「外来生物法で特定外来生物に指定されており、日本の侵略的外来種ワースト100選定種にもなっている」と記述されています。
そんな記載を読むと複雑な気分になりますが、きれいな鳥でした。



最後に今年の白菜とキャベツを。
白菜キャベツ.JPG
先日の記事では無残な姿をご披露したキャベツですが、この程度の被害のものが多いです。
ネットをはずした後の数日間に数匹のヨトウムシを捕獲しましたが、その後外見的には被害は進んでいません。
そして残念ながら、白菜にもヨトウムシが巣食っておりました。


この頃記事を書くのも勢いが必要でして…、この日の勢いでいくつかの出来事をまとめてしまいました。


nice!(29)  コメント(14) 

nice! 29

コメント 14

enosan

珍しい鳥だと思ったら外来生物ですか、魚や鳥、哺乳類まで多くなったものですね。
白菜キャベツの夜盗虫もほとんどいなくなりましたね、またここまで結球すると中に入り込まれないから大丈夫ですね。
by enosan (2010-12-06 09:54) 

MERRY

「宇宙戦艦ヤマト」、アニメは見てないんですが、実写版、見てみたいです。
トマトも収穫できたんですか?!
by MERRY (2010-12-06 14:59) 

畑の帽子

enosanさま
本当に…、生態系の変化がどのような問題につながっていくのか詳しくは知らないのでなんとも言えませんが池の亀の中にミドリガメではない亀を探しても見つからないという現実はちょっと…。この鳥の場合まだその影響は確認されていないとか。でも、懸念はあるようです。
この白菜、先っちょのまきが甘い部分から中へ入ったと思われるちいさいヨトウムシがいたんですよ。そんなに深くは入り込んでいなかったので発見できました。
まったく。^^;
by 畑の帽子 (2010-12-06 16:04) 

畑の帽子

MERRYさま
ヤマト、キムタクがかっこ良いですよ。 ^^

この赤い丸いものはトマトではなく柿です。
確かにトマトといわれればそう見えます。(笑)
by 畑の帽子 (2010-12-06 16:08) 

水郷楽人

宇宙戦艦ヤマト、観賞されてきましたか。アニメ版とは設定が異なっていましたが、面白いですね。(^^)。。立派なハクサイ、キャベツ。。我が家はハクサイが出遅れているので羨ましいです。
by 水郷楽人 (2010-12-06 17:18) 

畑の帽子

水郷楽人さま
ヤマト観てきました。 ^^
場面とは関係なくあの「さらば~」の音楽でうるっとなってしまいましたが。(笑)
記事を拝見しましたがうちの種まきした愛知白菜とおなじくらいの状態ですね。
もうちょっとという感じでしょうか。自前の白菜で鍋物をするとあぁ冬だなぁと思います。
by 畑の帽子 (2010-12-06 17:59) 

ラック

今晩は。お豆腐ディップ良いですね。いわば洋風白和えといった感じ。
作ってみます。山芋と豆腐の陶板焼き食べたら色白の美人になれるかしら?
かごぬけ鳥って面白い名前、でもいわゆる生態系を乱す外来種なんですね。
白菜キャベツ活き活きして美味しそうです。虫もさぞ美味しいんでしょうね。
困ったもんです。
by ラック (2010-12-06 23:45) 

おじゃまま

お久しぶりです。すごい収穫ですね!美味しそう…。
ヤマト、見に行くのは無理そうなので、地上波待ちです(笑)いいな〜。
by おじゃまま (2010-12-07 00:26) 

畑の帽子

ラックさま
この時期鍋物に活躍する白菜や豆腐ですがたまには目先を変えて。 ^^
かごぬけ鳥って図鑑に書いてあったんですよ。わかりやすいですよね。
虫が食べるくらい美味しいとは言いますが、あまり虫さんの食べっぷりが良すぎるとこちらの分がなくなりますからね~。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-12-07 08:07) 

畑の帽子

おじゃままさま
白菜キャベツ、お友達にもおすそ分けが出来たので一安心です。 ^^
ヤマト、出演者も好きな役者さんばっかりで楽しかったです。
地上波、早く流れるといいですね。
by 畑の帽子 (2010-12-07 08:11) 

野菜星人

すいません、お邪魔します。

いや本当にお見事な白菜ですね!
きれい!デカイ!凄い、羨ましい!

うちのも頑張ってくれているけど、私が欲をかいて密植するのでここまでは大きくなってくれないだろうな~。
いや~、でも凄い。良い物見せていただきました。<(_ _)>
by 野菜星人 (2010-12-09 01:02) 

畑の帽子

野菜星人さま
とんでもございません。
早く採りたい家族が採ってしまったので今年の作品という事にしてしまいましたがまだ少し巻きが甘い感じでそんなに大きくは無いのですよ。(笑)
ちなみに比較においたトトロは鶏卵大です。 
もう一種類別の種の白菜も植えているんですがそちらはまだフワフワです。
そして、育たないだろうとの予測で植え付けたので非常~に間隔が狭いというかわいそうな状態です。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-12-09 09:19) 

春分

ソウシチョウは、ものすごい進出力なので、ちょっとなんですね。
日本の野山の色の鳥じゃない気もするし。
by 春分 (2010-12-19 16:19) 

畑の帽子

春分さま
オオルリの色もちょっときついかなと思ったのですが、このトロピカルな色合いはしっくりしませんね。 ^^;
以前このあたりでこの鳥を見たとかいう事を小耳にはさんだ事はあったのですが実際に目にすると驚きます。
by 畑の帽子 (2010-12-20 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もう12月ですね北風が吹く池の畔で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。