SSブログ

10月中旬の畑 [畑]

秋らしい気候になり、種まきした野菜も少しづつ収穫できるようになった畑です。
シンクイ虫の猛威も少々穏やかになり、根菜類に関してはやれやれと思いながらも何者かが葉っぱを食い荒らしかわいそうな葉物野菜たち。
先週の畑の様子を。

ネットの中のまきものたち。キャベツと白菜。
キャベツ.JPG白菜.JPG
ネットを張ったというのに中でセセリチョウが舞いバッタや団子虫が元気に動き回るという現実にがっくりの今日この頃です。実はキャベツの半数以上が大きな穴ぼこだらけ。(笑)

購入した苗やベランダでたてた苗。そして人参。
プチヴェール.JPG人参.JPG
手前は白菜の苗なんですが多分巻かないでしょう。山東菜の様に育ってくれればいいかなと思っています。
他にもベランダ待機中の葉物苗が数種類あります。
人参は手前が8月中7月下旬に蒔いた物で割れたりしてはいますが収穫して使っています。
奥はその後二度にわたり蒔いた物でそろそろ最後の間引きを。

種まきした葉物たちと蕪三種。
ほうれん草小松菜ネギ.JPG蕪.JPG
左の画像はほうれん草、小松菜、大高菜。奥にネギ。
春菊は発芽せず。もう一度蒔く予定です。
ネギ苗は今年入手できず、小さなポットの幼苗を植えましたが収穫はどうなるかわかりません。
かろうじて昨年の分が居残りで少しだけ。
お店でも入荷するとすぐ売り切れたそうな。種まきもしなかった我が家のミスですね。
右は蕪を3種類。聖護院蕪、飛騨赤カブ、自家採種の赤カブ。

そして大根。
大根.JPG変わり大根.JPG
左がいつもの大根。右が辛味大根と紅芯大根。
大根の一回目はシンクイ虫がひどくて竹串などでかなり茎から追い出しました。
何とか大きく育って、太いものでは4~5センチの太さになっています。
二回目に蒔いた大根はなんとか 無事のようです。
変わり大根は硬いのか?美味しくないのか?あまり被害がありません。

そして夏から頑張っている野菜たち。
空芯菜とモロヘイヤ。
空芯菜.JPGモロヘイヤ.JPG
空芯菜はこれまでに無い豊作で長期にわたって収穫中。(少々飽きました。)
モロヘイヤは終わりかなぁと思いながらも元気なのでまだ残しています。

ピーマンと甘長。
ピーマン.JPG甘長.JPG
ピーマンは新しい枝に出来たものが結構大きく柔らかく。
甘長は枝が重そうなくらいの実のつき方を。
甘長は時々からいものがあったりするのがスリリングで楽しく。(辛いものが嫌いな方はご注意です)

エゴマ、青紫蘇の実と秋茄子。
紫蘇、エゴマの実.JPGナス.JPG
紫蘇の実はかなり収穫済み。赤シソの実も摘みました。エゴマの実の収穫はもうちょっと先です。
ナスは春よりも夏よりも大量収穫。どんどん漬けています。
赤シソの実や葉、ミョウガも収穫できているのでなんちゃって柴漬けにも挑戦。
(味はまぁそれなりに)

そして、夏の間枯れてしまうのかと心配した「うど」も下から新しい葉がでていました。
うど.JPG蝶.JPG

他に収穫できるものはニラ、ミョウガが少し。
今はバジルの枝をどんどん摘んで保存をいろいろ。
バジルはハーブですが私の中では野菜のような感覚です。

イチゴは何とか枯れずに残ったものを移植。今のところ無事です。

これから蒔かなくてはならないものもまだありますが夏からのものを片付けてから少しづつの予定です。



おまけ
先日通り沿いの畑を見物しながら歩いて我が家の畑に向かっていると…、
レモンイエローのローゼル?.JPG
レモンイエローといいますか白といいますか、のローゼルに出会いました。
初めての出会いです。

赤い実でも色の薄い黄色っぽい花が咲くことがあるのですが、これは紛れもなく薄黄色~白。
実も白。


タグ:家庭菜園
nice!(28)  コメント(14) 

nice! 28

コメント 14

MERRY

私、白菜の種を蒔いたんですが、全滅してしまいました。
今年は白菜なしですよ(;一_一)
なんか、順調そうで、うらやましいです。特にナス!
by MERRY (2010-10-20 09:49) 

畑の帽子

MERRYさま
我が家でも畑の直播は心配だったので苗床ポットで苗づくりをしたのですが失敗して、大きいほうの白菜は買った苗なんですよ。 ^^;
今年は色々と不順だったり、例年のつもりで油断していると落とし穴がありそうです。うちはネギが不足しそうです。
by 畑の帽子 (2010-10-20 13:09) 

enosan

我が家も白菜とキャベツにネツトを被せ完全に遮断しているのに害虫がいる、どこから来るんだろう。さらに今年はカタツムリが多い、これも困ったものです。
大根のシンクイ虫、我が家も1回目は大分被害をうけたが2回目は健在です。
ネギの苗今年は凄く高価ですね、と言うより大きな束になったものが売っていない。仕方なく高価なものを買ってきて植えるには植えてみましたが。
秋茄子が元気で羨ましい。我が家で採れているのはチシャ菜だけ、もう少ししたら大根が初収穫できるかな、おでんが待っている。
by enosan (2010-10-20 13:20) 

水郷楽人

涼しくなって秋冬野菜の生育が落ち着いてきましたね。でもまだヨトウムシなど油断大敵ですね。
by 水郷楽人 (2010-10-20 16:38) 

畑の帽子

enosanさま
カタツムリやナメクジはみかけによらず困りますね。 ^^;
ネギの苗も猛暑の影響なんでしょうね。
おでん、いいですね~。
柔らかくてみずみずしい大根が楽しみですね。
by 畑の帽子 (2010-10-20 18:28) 

畑の帽子

水郷楽人さま
先日一匹間抜けなヨトウムシを捕獲したのですがまだ居そうです。
今年はバッタ達も凄いです。^^;
by 畑の帽子 (2010-10-20 18:32) 

ラック

野菜の苗さん達色々な被害にあっているんですね。やはり夏の猛暑が
残した弊害でしょうか?
それにしても沢山の野菜、直売所が出来そうな感じですが。
by ラック (2010-10-20 20:53) 

畑の帽子

ラックさま
幾多の困難障害を乗り越えて~。 ^^
すくすくと育ってくれるとほんとうに嬉しく、「よく頑張ったね」とお礼を言いながら頂いています。
この夏は良くも悪くも例外だらけでした。
家族の人数が少ないので少しづつ種類を多く作ってみようかなと。
出荷しない趣味の菜園だからできる我がまま栽培です。(笑)
by 畑の帽子 (2010-10-21 06:58) 

おじゃまま

どれも立派ですね〜
こちらもシンクイムシの被害が減って、
黒いのとか緑のとかが増えてます ^ ^;
by おじゃまま (2010-10-21 17:04) 

畑の帽子

おじゃままさま
青い葉物には黒いのはつきものですね。
すぐにコロンと下に落ちるし。(笑)
執念で地面まで捜索して捕獲しています。
by 畑の帽子 (2010-10-21 19:02) 

めりっさ

ネットの中に虫ですか~。それは見たくないですよねー(^^ゞ
シソの実が収穫済みなのに、まだまだいっぱいありますね!!香りが大好きなので、分けていただきたいくらいです。
バジルはやっぱり野菜感覚になりますね。バリバリ食べたいです~!
レモンイエローのローゼルの花、綺麗ですね!オクラかと思ってしまいましたが……^^;
by めりっさ (2010-10-22 18:22) 

畑の帽子

めりっささま
ネットの中の虫、一体どこから?と総点検しましたが不明なんですよ。^^;
紫蘇は遂に今日撤収しました。もう種取りのレベルになってしまって食用には無理なガチガチ。抜いている時にも本当にいい香りでした。
バジルの大きな葉を見ると何かを巻きたくなります。^^
これ、ローゼルでいいんですよね。あかいものは茎も赤いんですがレモンイエローのほうは赤味は無く、実も葉も色が違うだけで全く一緒でした。
やっぱり酸っぱいのかなぁと...、他所の畑なので味を試せないのが残念です。 

by 畑の帽子 (2010-10-22 20:38) 

Ryu

虫害も有りましょうがお見事★★★で~す!
飽きっぽい我輩は放ったらかしの小さな畑でナスやしし唐&万願寺をちょこちょこ摘んできている状況で恥ずかしい限りです。w
by Ryu (2010-10-25 22:01) 

畑の帽子

Ryuさま
ありがとうございます。
日々忙しく充実した中でこんにゃく畑に家庭菜園までなさって、頭が下がりっぱなしですよ~。 ^^
見習わなければといつも思っております。できませんけど。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-10-28 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。