SSブログ

SON愛知10周年記念ジョギング大会 [ちょっとした出来事]

鍵の紛失というプチ事件の翌日は知り合いの方からお誘いを受けていたSON愛知の10周年記念イベントのジョギング大会に参加してきました。

久しぶりに朝から名古屋市の瑞穂運動場へ。

SONというのは「スペシャルオリンピックス日本」の略です。
SOについてはSONのホームページから抜粋します。

スペシャルオリンピックス(SO)とは、知的発達障害のある人たちに様々なスポーツトレーニングとその成果の発表の場である競技会を、年間を通じ提供している国際的なスポーツ組織です

という事で、SONのホームページは こちら 。
SONの組織やどんな活動をなさっているのかご一読くださいね。


ゲストにはマラソンランナーの谷川真理さんと地元のタレントで劇団「劇座」代表の天野鎮雄さん。
   DCF_0014.JPG
ちょっとだけお二人のトークショー。
天ちんさんのお声は若々しく昔のままですが、髪はお年相応で素敵に年を重ねられておられました。
谷川真理さんはきれいで可愛いですね。
この日の参加者は全員こんな赤いTシャツを頂いてお着替え。

コースは700メートル1400メートル4500メートルという事で、700と1400はアスリートの皆さんのみ。
そして4500が一部のアスリートの方と一般参加者のコースということでした。

谷川真理さんの号令で準備体操。
すでにこの時点でよれよれになりそうな私の運動不足っぷりです
コースの半分は桜の名所山崎川沿いの気持ちの良いコースです。
普段走ったことの無い私などは時々ちょっとだけ駆け足っぽい歩きを入れながらほとんどウォーキングというお恥ずかしさ。
最後の100メートルほどは制限時間に間に合いたい一心で少しだけ走りました。
既に大半の方がゴールしており、皆さんの声援とお迎えを受ける中をゴール。
あんなに注目されたのは結婚式以来かもしれません。

という事で全員のゴール後終了となりました。

帰宅後、夕方のニュースと翌朝の朝刊で改めてイベントの様子を確認。
ランニング中(ウォーキング中?)にもそうでしたが皆さんが和気あいあいと笑顔で気持ち良さそうでした。



nice!(17)  コメント(6) 

nice! 17

コメント 6

enosan

4.5km ジョギングやっぱり元気ありますね。
私はもう10年もジョギングはした覚えがない、今は気候がいいのでできるだけ歩くようにしているがそれも3,000~4,000歩程度、それも夏は暑いから冬は寒いからとか言ってサボることが多い。自分から老け込むことはないと思っているんですが。
by enosan (2010-10-19 08:53) 

畑の帽子

enosanさま
え~っと、誤解の無いように。私はウォーキングで。 ^^;
ジョギング大会ということだったのですが歩いてもいいよといわれての参加でした。何年も駆け足すらしていなかったので果たして私は走れるのかしらと前日試しましたが100メートルくらいの駆け足で…もう。
せめて広報活動のお手伝いでも出来ればと、記事にしてみました。 ^^
by 畑の帽子 (2010-10-19 09:59) 

MERRY

ジョギングとマラソンって、違うのかな、とふと思っちゃいました。
ジョギングは自分のペースで走る、って感じでしょうか?
ということは、歩いてもいいってことですね。
でも100メートルも全力で走って、すごいです(^_-)-☆

by MERRY (2010-10-19 10:48) 

畑の帽子

MERRYさま
ウォーキングもジョギングも有効な有酸素運動ですよね。
でも、おでぶな私にはジャンプの連続のジョギングは膝に負担がかかりすぎですし心臓への負担が大きいようです。幸い少しだけだったので無事ですが。 ^^
ちなみに電車に乗り遅れそうになっても全力疾走は無理とわかっているので最初からあきらめて次の電車にするか、ものすごく時間に余裕を持って駅に向かう事が多い私です。

by 畑の帽子 (2010-10-19 11:49) 

おじゃまま

走ろう、と思うことが既にすごい…(笑)
週に一回、駅から仕事場まで20分ウォーキングしてますが、
それが唯一の運動です☆
いつもお散歩してらっしゃるから、4.5kmも走れるのですね〜
見習わなくちゃ…。
by おじゃまま (2010-10-19 13:10) 

畑の帽子

おじゃままさま
なんだか皆さんの中に大きな誤解を感じるのですが…。
走ったのは100メートルにもみたないと思います。 ^^;
しかも走り方を忘れるくらい走っていないので走っていたのかどうか。(笑)
おじゃままさんは子供さんがお小さいから運動会とか親子での遊びとかの現役ではないですか~。 ^^
by 畑の帽子 (2010-10-19 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋に誘われて…10月中旬の畑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。