SSブログ

県人会まつり [ちょっとした出来事]

予定ではもう少し涼しくなるはずだったのですが予定外の猛暑の中9月11、12日の両日行われた県人会まつり。
ちょっとだけ行ってみようかなと、畑の水遣りを済ませてから電車に乗って出かけました。
地下鉄を降りて地下街を歩いている間はよかったのですが階段をあがるとだんだんむっとする熱気がおいしそうな煙やかおりと共に流れてきました。

快晴です。
テレビ塔.JPG
日陰を作ろうとこのようなブルーシートやよしずなどで通路に屋根を作っているところもありました。

でも、木陰と水辺があるところでは皆さんが…。
さかえ川沿い.JPG

川辺で食す.JPG

舞台では催し。
たいこ.JPG踊り.JPG
左はメインステージ、右はテレビ塔下でアンコール演技。

ふるさとのお祭りはこのようなパネルに。
まつり2.JPGまつり.JPG
読売新聞各支局がえらんだとか。下には各地の読売新聞が展示。
DVDでお祭りの様子も見られました。

島根県のブースも大繁盛。
島根県人会.JPG
ビールもお豆腐も完売したそうです。

今年はサザエのつぼ焼きも食べてみました。
サザエのつぼ焼き.JPGつぼ焼き.JPG
大きいです。 大変おいしゅうございました。

そして、ゆるキャラとかかぶりもの関係も。
まずこちら。
あの髪型は?.JPG竜馬?.JPG
後姿でハッと気づきました。  ドラマの本物ならなお良かったですが。

ゆるキャラ1.JPGゆるキャラ2.JPG
ころころしていて可愛い。でも、中は暑いでしょうね。

そして、今年はこの人なしではねぇ。
きたろうさん.JPG
え~、一昨年のかぼちゃ頭とどちらがお好みでしょう?

というわけで暑くなる前に行こうと午前中に出かけて、お昼ちょっとすぎには帰宅いたしました。
物産関係は又別の記事で。

この日悲しい出来事がひとつ。
コンデジに2GBのカードを入れて予備のバッテリーを持って出かけたのですが、バッテリーを落としてしまいました。歩いた経路を探してみましたが、なにしろ人も多くて見つからず。
たかがバッテリー、されど…。 (私としては高額で痛い落し物です。)



nice!(16)  コメント(18) 

nice! 16

コメント 18

瓶太郎

こんばんは
きれいな空ですね♪
by 瓶太郎 (2010-09-13 22:12) 

ばん

県人会には参加してみたいのですが、中々機会が無くて
今まで一回も参加していません。
故郷に帰ったら同級生と分かち合いたいです。
by ばん (2010-09-14 00:41) 

enosan

ゆるキャラはどこも大流行ですね。
昼間はまだ暑いですよね、でも今朝はこの夏以来最も涼しかった。
予報では今日から秋らしくなると言う、バテ気味の今年早く涼しくなってほしい。
by enosan (2010-09-14 08:45) 

水郷楽人

それぞれの県が個性的な演出をされていますね。面白そうです。
by 水郷楽人 (2010-09-14 12:56) 

畑の帽子

瓶太郎さま
名古屋のど真ん中の空ですが、きれいな青空でした。 ^^
by 畑の帽子 (2010-09-14 15:10) 

畑の帽子

ばんさま
私の場合県人会の活動がどこでいつ行われているのかさえ知りません。^^;
このイベントは家族がお手伝いをしているので知っているのですが…。
皆さん楽しそうでした。
県人会に普段かかわっていなくてもこういったイベントがあると気軽に足を運べて良いような気がします。
by 畑の帽子 (2010-09-14 15:16) 

畑の帽子

enosanさま
ゆるキャラ、この日行った時間帯が悪かったのかあまりで会いませんでした。
帰りがけにこのまん丸さんたちがそれぞれ付き添い付きで歩いていました。
今朝は涼しかったですね。久しぶりに気持ちよく眠れた気が。 ^^
日差しはきついですから日中はやはり日陰が良いですね。
by 畑の帽子 (2010-09-14 15:20) 

畑の帽子

水郷楽人さま
暑さが厳しい日だったのですが、皆さん笑顔でした。
火を使っているところはかなりきつかったと思います。
何といっても大半が素人さんであろうと思われ、どことなく学園祭のような雰囲気もあったり...。(笑)
by 畑の帽子 (2010-09-14 15:26) 

瓶太郎

こんばんは♪
by 瓶太郎 (2010-09-14 21:16) 

minK

サザエが美味しそう~❤と、思ったら
ええっ!!
大内人形じゃないですか!!
こんなゆるキャラあったんですね~。
ちょっとビックリしました。
by minK (2010-09-15 04:33) 

畑の帽子

瓶太郎さま
サイドのご訪問ありがとうございます。 ^^
by 畑の帽子 (2010-09-15 09:42) 

畑の帽子

minKさま
名前が決まったのかまだなのか…。
山口のもののようですが。
身長160センチ腹囲5メートルだそうですよ。(笑)
付き添い無しではこんな場所では歩きにくそうでした。
さすが、殿と姫です。 ^^
by 畑の帽子 (2010-09-15 09:45) 

MERRY

一番上の写真、名古屋タワーでしょうか?
名古屋なのに、なんか色が地味?
ああ、さざえ、とびっきり大きくて、おいしそう!(^^)!
by MERRY (2010-09-15 10:57) 

畑の帽子

MERRYさま
今はテレビ塔と呼ばれています。
昭和29年6月19日に完成したということなので56歳?
このテレビ塔も地デジ移行で来年7月に役目を終えます。
そしたら電波塔ではなく文化発信のシンボルとしてのタワーとなる予定だそうです。
これから来年の7月までメモリアルキャンペーンとしてのイベントが予定されているようです。^^
サザエ、おしるまで飲んじゃいました。(笑)
by 畑の帽子 (2010-09-15 11:12) 

momoe

調布に住んでいたことがある私としては
鬼太郎は調布のご当地キャラなんだけどなぁ。
by momoe (2010-09-18 17:06) 

畑の帽子

momoeさま
水木さんが生まれてから過ごした故郷と独立してから過ごした地。
どちらも縁の地ですね。
私は境港の水木茂ロードや記念館に行った事があるのでそちらの印象が強いですが調布にも行ってみたいです。 ^^
by 畑の帽子 (2010-09-18 20:21) 

momoe

深大寺にお越しのなるのでしたら
植物園のバラが見頃の
春か秋をおすすめします^^v
調布自体は普通の、東京にしてはひなびた感じの街ですが
「スリジェ」というケーキ屋さんのお菓子は
どこに出しても恥ずかしくないお味です。

by momoe (2010-09-20 20:36) 

畑の帽子

momoeさま
ポイントをお聞きしたので是非いつか行ってみたいです。^^
そして、深大寺そばもいただいてご両親の疑似体験を。(笑)
by 畑の帽子 (2010-09-21 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お知らせ~県人会まつりで物産を ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。