SSブログ

県人会まつりで物産を [ちょっとした出来事]

県人会まつりでは観て聴いて楽しんだのはもちろんですが、なんと言っても各地の物産を舌で楽しむのも重要なポイント。
暑くて短時間しかいなかったのですが、現地で食べて飲んで撮って買ってきました。

まずは島根県。
何時も同じもので恐縮ですが。
島根.JPGそば.JPG
のやき二種とゆずしんじょ、板わかめ。右は頂き物で、茹でそばとスープ、海苔がセットになったわんこそば風の三段重ね。

こちらは津和野銘菓「源氏巻」(山田竹風軒本店)と浜田市仲屋の「利休饅頭」。頂き物です。
源氏巻、利休饅頭.JPG源氏巻.JPG源氏巻断面.JPG
源氏巻にはちょっと興味深い由来があるようです。

そして鳥取県。
大山ハム.JPG二十世紀.JPG
「大山ハム」とおなじみ「二十世紀梨」。
こんなかわいい袋に入れてもらったようです。
とりピー袋.JPG


富山県
富山鱒寿司 しろえび紀行.JPG鱒寿司.JPG
「鱒すし」とささら屋のおせんべい「しろえび紀行」


福岡県
福岡筑後川.JPG
清酒「筑後川」とおまけにもらった「亀口おこし」(亀口おこし総本舗)「つつじサブレ」(久留米梅月堂)久留米がすりのしおり。


一部は夫のお土産だったのですが、覚悟を決めて重いものも買いました。
その上めったに出かけないのでつい帰り道で普段買えないものも買って両手に大きな袋を下げることになってしまいました。
この頃畑の水遣りで重い水を連日運んでいたので多少腕が鍛えられたのか、さほど苦にならず…。(笑)




nice!(25)  コメント(22) 

nice! 25

コメント 22

Ryu

ご当地グルメ、美味そうなものばかりですね!
こういうイベントにたまに出掛けるとついつい気が大きくなって、帰りは大きな袋をぶら下げて…ということになってしまいますね。w 旦那様はご機嫌だったことでしょう!
by Ryu (2010-09-15 20:54) 

enosan

鳥取県はやっぱり二十世紀梨ですかね、もっとも新二十世紀梨というのも出ているそうで今年友人からいただいたのですが味の区別はつけられませんでした。
朝晩涼しくなってきてこんな記事を拝見するとお酒が恋しくなってきます。
by enosan (2010-09-16 08:39) 

畑の帽子

Ryuさま
このイベントは年一回なので目を皿にして物色しましたがそこで食べるものもあれこれ美味しそうなものが多くて。 ^^;
デパートの物産展(北海道と京都)に行くと自分を律するのが大変です。(笑)
夫もお手伝いで二日間詰めていたのですが、気を利かせてお酒を買ってきました。 ^^
by 畑の帽子 (2010-09-16 11:52) 

畑の帽子

enosanさま
新二十世紀梨ですか。 ^^
まだお目にかかった事が無いのでどんなのか楽しみです。
昨夜コンビニに行ったらおでんが出ていて凄く美味しそうでしたよ。
お茶も温かいものを飲もうかなと思ったりします。
でも、またお天気が良くなると暑いのでしょうか? ^^;
by 畑の帽子 (2010-09-16 12:00) 

SAMEDI

たくさん買いましたね~^^

>めったに出かけないのでつい帰り道で普段買えないものも買って

これ、わかります~。ワタシもそうなりがちです。
あまりの重さに帰り道にうんざりしたりして(笑)
by SAMEDI (2010-09-16 12:53) 

畑の帽子

SAMEDIさま
この一覧のほぼ半分は夫が購入および頂いてきたものです。 
帰りに寄り道して大きな瓶を3本も買ってしまったのでそりゃぁもう重い事~。お値打ちになっていたものでついつい。^^;
駐車場から部屋までが遠かったです。(笑)
by 畑の帽子 (2010-09-16 14:08) 

ラック

今日は、群馬に来てからこのようなイベントと縁遠くなってしまいましたが
気持ちよーくわかります。その日の夜は何から攻めたのですか?
どれもみんな美味しそうですね~
by ラック (2010-09-16 15:25) 

おじゃまま

うわ〜どれも美味しそう〜。
「鱒ずし」が食べてみたい…。
by おじゃまま (2010-09-16 16:28) 

水郷楽人

水郷も鱒寿司に一票です。(^_^)v
by 水郷楽人 (2010-09-16 18:24) 

MERRY

わたし、こういう催し物だと、試食だけに走ってしまいます(^_-)-☆
by MERRY (2010-09-16 18:30) 

畑の帽子

ラックさま
わかっていただけますか。 ^^
とりあえずこの日の夕食に鱒寿司とゆずしんじょのお吸い物とおそばを。
他は日持ちもしますからぼちぼちです。
しばらくお買い物を控えても大丈夫そうです。
by 畑の帽子 (2010-09-16 19:15) 

畑の帽子

おじゃままさま
鱒ずし、美味しかったですよ。 ^^
いろんなお店があるようですが、こちらの鱒ずしは駅弁に出ているものとは違うお店でした。
by 畑の帽子 (2010-09-16 19:17) 

畑の帽子

水郷楽人さま
鱒ずしは私の大好物です。 ^^
発見したら何の迷いも無くお買い上げです。
by 畑の帽子 (2010-09-16 19:19) 

畑の帽子

MRRYさま
何しろ暑い戸外でしたので、ゆったり試食してあれこれやり取りする精神的余裕も無く...。(笑)
ただひたすら好みのものを選んで通り過ぎて来たような感じです。
デパートなら試食も楽しめるんですが。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-09-16 19:22) 

瓶太郎

こんばんは♪
by 瓶太郎 (2010-09-18 00:32) 

momoe

私も鱒寿司に一票かしら。
美味しいですよねぇ。
by momoe (2010-09-18 17:10) 

畑の帽子

瓶太郎さま
深夜のご訪問ありがとうございます。 ^^
by 畑の帽子 (2010-09-18 20:14) 

畑の帽子

momoeさま
鱒寿司、美味しいですよね~。
毎日食べても飽きないかも。 ^^
by 畑の帽子 (2010-09-18 20:15) 

スミッチ

たくさん買うと帰りが大変ですね。ご苦労様です
富山といえば、白えびってなってきましたね
by スミッチ (2010-09-19 12:26) 

畑の帽子

スミッチさま
リュックが欲しいところです。 (笑)
白エビの押しずしもあるようですね。 ^^
by 畑の帽子 (2010-09-19 13:32) 

ムネタロウ

すてきなお品です☆
いつも、ありがとうございます。
by ムネタロウ (2010-09-21 15:53) 

畑の帽子

ムネタロウさま
ご訪問ありがとうございます。
出店されていたすべての県のご紹介をしたいところですが、ちょっと無理ですので好みのものだけで申し訳ないです。 ^^
by 畑の帽子 (2010-09-21 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

県人会まつりその後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。