SSブログ

変身続行中。 [鴨の子供たち]

一週間のご無沙汰でございました。

そろそろ皆さんも飽きたかもしれませんが、件の鴨の子供の成長記録です。

今日は駐車して池を一周しても見つからなくて「えっ!まさか!」と少し心配したのですが、元の位置に戻ったらいました。

6羽?.JPG
  (それにしても大きな亀。鴨の奥に写っているのにあの大きさです。)

もう赤ちゃんぽい部分がほんのちょっとのふわふわ部分だけになってしまって、5羽と1羽ではなく6羽の仲間達みたいに見えなくも無いです。

ママはどれ?.JPG
お母さんがどこにいるかわかりますか?

みんなでシンクロナイズドスイミング~では無いですがなかなかの逆立ち状態です。
ボゴボゴ.JPG

お母さんと子供達の違いはほんの少し残った尾と胴体の間のふわふわ、それと大きさが少し違うかな。


先週はみんな良く似てきたなぁと思ったのですが、今週は少し頭部に特徴が出てきたようです。
あのことあのこ.JPG

あのことこのこも.JPG

で、そう思いながらよく見てみるとすこ~しづつ色が違うんです、頭の。

少しトリミングして集めてみました。
わかるでしょうか?

頭の色が.JPG

違う?.JPG

ちがうよね?.JPG

ちょっと色味やてかり具合が違うんです。
いろいろ推測してみたりもしますが、まだ結論を出さずに引き続き変化を見守ることにします。



帰り際に見ていると、やっぱりママはママなんですね。
ママと子供たち.JPG


タグ:鴨の子供達
nice!(22)  コメント(12) 

nice! 22

コメント 12

MERRY

鴨、すぐに大きくなっちゃうんですね!(^^)!
by MERRY (2010-07-01 18:32) 

畑の帽子

MERRYさま
通りがかりの方も同じことを言ってましたよ。
そして、ママが上手に育てているねと。 ^^
by 畑の帽子 (2010-07-01 19:19) 

ラック

大きくなった事! それぞれの個体の特徴が出てきていますね。
畑の帽子さんの鴨さんに対する愛情が伝わってきます。
そして、脇役の亀さんもさりげなく^^
by ラック (2010-07-02 09:57) 

畑の帽子

ラックさま
私がはじめて見に行ってから二カ月たっていないのですが、あのふわふわした面影はどこにもなくなってしまいました。何やらさみしいような。 (笑)
by 畑の帽子 (2010-07-02 16:40) 

beluga

小鴨の顔がだんだん大人顔になってきましたね。
by beluga (2010-07-03 17:18) 

畑の帽子

belugaさま
ほんの一ヶ月半前のあの赤ちゃん顔が懐かしく。 ^^
by 畑の帽子 (2010-07-03 20:08) 

enosan

我が家でも子供はいい歳になっているのにやっぱり子供は子供。
鴨さん殆ど区別がつかなくなったね、でもここでも子供は子供かね。
by enosan (2010-07-04 16:18) 

畑の帽子

enosanさま
この子たちももうしばらくしたらママから離れて独立。
そうなったらもうこんな姿は見られなくなるとか。短い子育て期間らしいです。
鴨の母性ってどんな風なんでしょうね。
子育てにオスは参加しないとも書かれていますし人間のそれとは違うのでしょうが、ついつい人に置き換えて考えてしまいます。 ^^
by 畑の帽子 (2010-07-04 19:51) 

SAMEDI

もう、ぱっと見にはお母さんと区別がつきませんね。
ほんとだ!頭の色柄がたしかに違いますね!
by SAMEDI (2010-07-05 00:04) 

水郷楽人

大きく育ちましたね。(^^)。。そろそろ独り立ちですね。
by 水郷楽人 (2010-07-05 16:34) 

畑の帽子

SAMEDIさま
最初、じっと見て探しましたよ。 ^^
お母さんのそっくりな色模様の子もいれば男の子かなぁと思われる子もいたり。
この先の変化が楽しみです。
by 畑の帽子 (2010-07-05 20:08) 

畑の帽子

水郷楽人さま
皆さんが思われていると思うのですが、あっという間に大きくなってしまいました。
あとどのくらいお母さんのそばにいるのでしょうね。  ^^
by 畑の帽子 (2010-07-05 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

二度目の…畑にお客様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。