SSブログ

スイカのその後など… [畑]

鳥につつかれ美味しい姿を見せてもらえなかった最初のスイカですが、浅漬けや粕漬けなどで頑張って大きくなってくれた労をねぎらいました。
そして、畑ではその後つつかれる事もなく(つつかれるものもありませんが)蔓の整理が出来ないほどに。
一苗四本の蔓で仕立てましたが、脇ヅル摘みが遅くなったりしてモサモサです。
雄花雌花共につけてはいますが受粉しても残るもの消えるものと様々。

スイカの様子を撮ってみました。

P6240001.JPG
わかるでしょうか? 右のスイカはきれいな形ですが左のスイカは少しいびつ。
この大きさだとまだ生き残るかどうか微妙な感じです。

P6240003.JPG
こちらは蔓が交差していて実が近いですが多分別の蔓。
この子達は残るかなぁ?

花が咲いて受粉した雌花。
  P6240004.JPG

それが、こんな風になって。  
  P6240005.JPG

こうなって。
  P6240009.JPG

という経過をたどる事が多いです。

一苗3本程度にして親蔓摘心。
子蔓の脇から出た蔓も摘心。
10節以上には実をつけさせない。
という原則はわかっていてもついつい不安になって蔓を摘むのが中途半端になってしまいます。
その上見つけたなり花(雌花)を片っ端から受粉しているのでこんな事になるのでしょうね。
過去、この畑の土を入れたばかりの場所でスイカを育てた時にはそんな方法でも問題なく食べきれないほどのスイカが出来ました。でも、その後は失敗続き。
貧乏性なものでなかなか思い切れないスイカ栽培です。


と、スイカについてはこんな風で反省は終了。

今の畑の収穫はきゅうり、ナス、ズッキーニ、ピーマン類、インゲン、青シソ、エゴマの葉などです。
この日はハーブ類も摘んでお料理に使ったりお茶にしたりしました。
P6240018.JPG

何度も茎を齧られたかわいそうなごぼうたちも無事だった子達はそれなりに大きく。
齧られても芯が残っていた子達はなんとか新しい葉を出して頑張っています。
P6240014.JPG


今長い目で見ながら楽しみにしているのは…。
P6240002.JPG
まだまだ先は長いです。 

こちらの畑に毎夏姿を見せてくれるトンボです。
トンボ.JPG
この棒は野菜やハーブに添えた支柱。
とまるのに具合がいいようで好んでとまっています。


nice!(19)  コメント(16) 

nice! 19

コメント 16

momoe

スイカ、もう一息ですね!

by momoe (2010-06-27 06:19) 

enosan

お~スイカ大きくなっているじゃない、これは楽しみだ。
こちらの菜園でもスイカをつくっているお宅はやはりネットを被せていました。
我が家はトマトが穴だらけ、思い切って取り払いました。あとはいつになったら採れるやら、まだ全く色気なし。
by enosan (2010-06-27 08:46) 

スミッチ

支柱にトンボ止まっていいですね
by スミッチ (2010-06-27 13:01) 

畑の帽子

momoeさま
収穫まで3000度とか言われたのですが、単純に言えば30度の日が100日で収穫時期になるということらしいです。楽しみです。 ^^
by 畑の帽子 (2010-06-27 21:57) 

畑の帽子

enosanさま
うちのトマトも心配なのでそろそろネットをと思っていますが来週になりそうです。それまでなんとか別の方法で対応しなくては。 ^^;
鳥さんもなかなか手ごわくなっています。
by 畑の帽子 (2010-06-27 22:29) 

畑の帽子

スミッチさま
支柱は数々ありますがとまるゾーンも大体決まっています。 ^^
by 畑の帽子 (2010-06-27 22:31) 

SAMEDI

スイカ、楽しみですね~^^
by SAMEDI (2010-06-28 00:04) 

beluga

スイカの赤ちゃん、かわいいですね。
まだスイカは作ったことがないのですが、今度是非試してみます。
by beluga (2010-06-28 04:39) 

畑の帽子

SAMEDIさま
はい。
イチゴが終わったのでイチゴのネットをスイカに移動してネットで覆いましたから無事なはずです。 ^^
by 畑の帽子 (2010-06-28 10:54) 

畑の帽子

belugaさま
夏は実ものが多いので赤ちゃん果にはたくさん会えますが、スイカの赤ちゃんは模様もちゃんとあってそのままミニですから特に可愛いです。 
アフリカの気候だと成長も早いでしょうか、是非。 ^^
by 畑の帽子 (2010-06-28 10:58) 

おじゃまま

えー…スイカって、そんなに複雑に難しい作物だったんですか?!
てきとーに作ろうと思っていたワタクシ…。これはお勉強せねば…。
収穫されたお野菜、すばらしいですね!そのまま売れそう…
by おじゃまま (2010-06-28 12:15) 

畑の帽子

おじゃままさま
お上手に育てられる方は難なくこなされているようですよ。 ^^
それと聞いたところでは、初めてスイカを栽培する土地だとうまく出来るとか。
うちは毎年場所を変えてはいますが何年空けられているかなぁと考えると微妙です。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-06-28 12:41) 

MERRY

スイカ、まだ一度チャレンジしてないです。
可愛いですね、小さなスイカくん!
by MERRY (2010-06-28 15:00) 

畑の帽子

MERRYさま
スイカの形と模様がそのままなのがなんとも。 ^^
スイカとトマトは私の好物なので毎年作りますが大成功といえるにはまだまだです。こだわっての野菜作りは難しいですね。
by 畑の帽子 (2010-06-28 16:34) 

水郷楽人

スイカ君、結構実が付いていますね。我が家はようやく雌花の蕾が付き出しました。西瓜栽培は、昨年初挑戦しました。難しいですね。
by 水郷楽人 (2010-06-29 05:29) 

畑の帽子

水郷楽人さま
やはり難易度が高い方になるのでしょうか?
我が家は購入した苗ですので少しはやめかもしれません。
スイカは種まきした事がありません。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-06-29 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ポツポツと開花二度目の… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。