SSブログ

お菓子もお酒も買いました。 [ちょっとした出来事]

先日の茶臼山高原への遠出。
高原散策以外にも目的がありました。
ひとつは蓬莱泉の醸造工房に立ち寄る事とガイドブックで見つけた和菓子屋さんに立ち寄る事。

せっかくですのでご紹介しておきます。

お菓子.JPG
右側のお菓子は茶臼山で買ったパイ菓子。
桜の香がする軽いパイです。
左が「霜田のくるみゆべし」で真ん中が「眠り柿 ずくし」。
中味は、
霜田くるみゆべし.JPGずくし.JPG
左のゆべしには胡桃が入っています。最初口に入れると甘いだけではなくしょっぱさも感じたので、材料を見るとおしょうゆが使ってありました。
右の「ずくし」は簡単に言えば熟成させた干し柿の羊羹でしょうか。
その名も「眠り柿ずくし」
こだわりの製法で作った干し柿を数年間熟成させたもの(収穫から原料の完成までほぼ5年)を練り上げて寒天を使って作られているそうです。
口に入れると干し柿特有の風味が広がります。色もきれいで目でも楽しめます。
柿好きにはたまらないでしょうね。


蓬莱泉の醸造工房はシーズンでは無いので酒造りはやっていませんでしたがパネルで醸造工程が説明されています。そして数種類の生酒の試飲販売がなんといっても魅力。好みの量に量り売りしていただけます。
壜も好みで各種揃えられていました。
どれも美味しそうでしたがお酒の弱い私と運転手の夫ですので試飲は控えて。
二年熟成50パーセント精米の純米吟醸酒と55パーセント精米の純米吟醸酒を購入。
ほうらいせん.JPG
左の300mlの壜は空です。(笑)
すでに飲んでしまった後でした。(注:飲んだのは私ではありません)
やはり蓬莱泉のお味は好みです~。(お猪口いっぱいで言うのもなんですが…)



ちょっと遠くて又行けるかどうかわかりませんがどちらのお店も幹線道路沿いなのであちら方面に行く事があれば又立ち寄りたいと思いました。



おまけ

P6200004.JPG
先日冷酒を4種類タイプ別に選んでどれが甘口でどれが辛口か試してみました。
銘柄が違うのでそれぞれの特徴もありますが…。

一応左から大辛口、辛口、中口、甘口、ということです。
店頭の価格札に書かれているものから選びました。
どれがどれかわからないように一種類のぐい飲みに注いで。(私が注ぐ係)
この4種類があるということは伝えて、4種類をあてるゲームですね。
いわゆる利き酒はとても難しそうなのですがどれが甘いお酒でどれが辛いお酒なのかくらいなら…。

と、こんな事でもやってみると結構迷ったりするもので。
でも、面白かったですよ。


nice!(10)  コメント(14) 

nice! 10

コメント 14

おじゃまま

蓬萊泉、いい名前ですね〜。お酒の醸造所なんですね…。
関西で蓬萊というと、肉まんとかアイスキャンデーなんですけどね(笑)
一度、飲んでみたいです。
by おじゃまま (2010-06-23 06:19) 

enosan

眠り柿ずくし美味しそう。
我が家では昨年の11月確か100個以上もつくった干し柿、冷凍保存して少しづつ食べていたが無くなるのがすこぶる早かった。聞いてみると家内が私の3倍以上も食べていた。私は減量しているから内緒で食べていたんだと。
う~んそれで良かったんだが干し柿味と聞いて食べたいが辛抱しておこう。
今のところ標準体重を維持しているんだから。
by enosan (2010-06-23 08:54) 

畑の帽子

おじゃままさま
蓬莱の肉まん美味しいですね。 ^^
関西からのお土産には蓬莱の肉まんや点天の一口餃子が。
蓬莱泉は甘くてのみやすいと私は感じます。
4本の中の辛口は蓬莱泉なんですがこの吟醸生酒は小瓶で飲みやすくて9月頃まで出ているようです。
by 畑の帽子 (2010-06-23 11:22) 

畑の帽子

enosanさま
標準体重維持、ご立派です~。
奥様の食事管理とenosanさんの意志の強さと努力の成果ですね。
自分が恥ずかしいです。
柿の羊羹は他にもありますがこちらのずくしは一味違うような。 ^^
by 畑の帽子 (2010-06-23 11:25) 

momoe

くるみゆべしは福島の方でも
良く見かけます。素朴で美味しいですけど日持ちしないんですよね。
by momoe (2010-06-23 12:46) 

畑の帽子

momoeさま
こういった箱詰めのお菓子はどうしても残ってしまいますね。
説明にはたいてい「冷凍はしないでください」と書いてありますがやむなく冷凍してしまう事も多いです。(お店の方に「ごめんなさい」ですね)
多少味が落ちても自分達が食べる訳だし、捨てるよりはいいかなと。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-06-23 15:00) 

MERRY

柿のずくし、っていうのが食べてみたいです(^-^)
ああ、日本酒のきき酒、やってみたいですよ。
ただ、日本酒、体に合わないのか、二日酔いする率が高いです。
by MERRY (2010-06-23 15:01) 

ラック

眠り柿ずくし なんて手間ひまかけたお菓子でしょうか?
食べてみたいです!
コガモちゃん達の表情やしぐさとっても良くとれていて楽しかったですよ。
カツオのタタキも冷酒にぴったりでしょうね。
ハーブも沢山咲いて日々の生活を楽しんでいられるご様子がうかがわれます。

by ラック (2010-06-23 15:53) 

畑の帽子

MERRYさま
豊田市の「まつ月」という和菓子店のお菓子です。
検索ででてくるかも。 ^^
不思議ですね、同じアルコールでも人によって様々。
私はビールがどうも…。
20代の頃ビールを飲んで蕁麻疹が出たことがあるんですよ。
by 畑の帽子 (2010-06-23 20:14) 

畑の帽子

ラックさま
こちらのお店、蕨餅も評判の様子でそちらの葛も数年物だとか謳ってあります。
きっと私が食べても差がわからないような気がします。 ^^;
記事読んで頂いたんですね。
鴨の子供達は定期的に見ていきたいなと思っています。
by 畑の帽子 (2010-06-23 20:18) 

SAMEDI

利き酒、楽しそうですねー。
日本酒はずいぶんと飲んでないですが、キリっと冷えた辛口が飲みたいなぁ。あ、今日は飲み会でした、ふふふ。
ローズゼラニウムの蘂の美しさにノックアウトです。
スイカ、悔しいですね~。
なんだか、自分の身をつつかれたような気持ちになりましたよ(爆)
by SAMEDI (2010-06-24 12:52) 

畑の帽子

SAMEDIさま
淡麗辛口のお酒がお好みでしょうか?
飲み会で「冷酒を。」とオーダーしているお姿が目に浮かぶようです。 ^^
ハーブのお花は小さいものが多いですが控えめな可愛さの中にこんな形を見つけると「もうっ!」と。(笑)
あの可哀想なスイカ、粕漬け、生姜醤油風味の浅漬け、キムチ和えと変身させて美味しく頂きました。
「犯人はあいつかな?」「それともあいつかな?}と次々と浮かぶ顔ぶれが…。
by 畑の帽子 (2010-06-24 17:52) 

スミッチ

蓬莱泉の醸造工房行かれたのですか、いいですね
最近仕事が忙しくて、よく行く酒屋の試飲会も行けてなくてつまんないです
by スミッチ (2010-06-27 13:15) 

畑の帽子

スミッチさま
蓬莱泉、どちらも遠いのでなかなか行く機会がありませんでしたが漸くです。 ^^
酒屋さんなどのイベントはちょっと敷居が高いですが、自分で呑んだことの無い小瓶を数種類そろえてプチ試飲解です。(笑)
by 畑の帽子 (2010-06-27 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。