SSブログ

RAILWAYSを観てきました [ちょっとした出来事]

ようやく時間が出来たので夫が見たいといっていた映画「RAILWAYS」を観に行きました。

P6060007.JPG
「ばたでん」デハ二50形を描いたパンフレット、ボールペン、キーホルダー、ミニタオルハンカチ。

中井貴一さん主演で錦織良成監督、脚本による島根県が舞台の映画です。
サブタイトルは「49歳で電車の運転士になった男の物語」。
ストーリーはそのサブタイトルの通りなのですが、走り続けてきた一流企業のエリートサラリーマンが49歳で「ばたでん」の運転士になるというお話。

とっても良いです

「ばたでん」というのは「一畑電鉄」の電車の愛称で、松江から出雲まで宍道湖の北側を走っています。
全国に先駆けて電車内に自転車の持込を始めた電車だそうですよ。
そして今は引退してしているデハ二50形を撮影のために使っています。
美しい田園風景、宍道湖、田舎の庭先の風景、見ているだけで穏やかな気持ちになれるような映画でした。
もちろん様々な人間模様や出来事はあるのですがそれが押し付けがましくなく、重苦しく残らない、さわやかに流れていくようなとっても気持ちのよい映画です。
この映画は錦織監督の島根三部作「白い船」「うん、何?」に続く完結編。
出演している皆さんも好きな役者さんばかりでした。
鉄道ファンの方にも、疲れているお父さんにも是非お勧めしたいと思いました。

今度島根に行く時にはばたでんに乗ってフォーゲルパークで野鳥を見て、一畑薬師にお参りして…。
などと次の計画を妄想してしまうこの日でした。

RAILWAYSのサイトはこちら



6月7日午後7時43分
諸事情によりコメント欄を閉じさせていただきます。


タグ:RAILWAYS
nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
enosan

和歌山にはミニ私鉄の和歌山電鉄があるように島根にもよく似た一畑電鉄があったんですね。そう言えば昨年出雲大社にもお参りし宍道湖温泉に一泊した際宍道湖北岸を走ったが電車を見たような気がする。
映画は観ていないが地方のミニ私鉄は頑張っているね。
松江市には家内の遠縁になる親戚もあり昨年立ち寄り話が弾んだがまた機会があれば行ってみたい。
by enosan (2010-06-07 10:10) 

おじゃまま

映画、久しく見ていません。
いいな〜・仲良くて(笑)
by おじゃまま (2010-06-07 15:03) 

MERRY

千葉県のいすみ鉄道にも、サラリーマンから運転士に3名採用されて、週に何回か運転するそうですよ。
免許を取る700万円は、みなさん自分払いで取得したそう。鉄道を運転する、っていうのは、男の人の夢なんですね。

by MERRY (2010-06-07 17:35) 

畑の帽子

enosanさま
多分私が記憶している経路と同じところを通られたのかなぁと思うのですが。 ^^
ホテル一畑に宿泊して出雲大社に向かう時に宍道湖の北側を走って電車を見たような…。なにしろ30年前の事でして。 ^^;
夫は何度か利用したことがあるようで、懐かしそうでした。

by 畑の帽子 (2010-06-07 19:25) 

畑の帽子

おじゃままさま
夫婦で50割ですから一緒に行かないとね。 ^^
by 畑の帽子 (2010-06-07 19:26) 

畑の帽子

MERRYさま
いすみ鉄道では自前で免許取得を条件に募集したようですね。
それでも電車の運転士になろう、なりたいと思われた。 夢なんですね~。
Wikiによると通常は会社負担だそうで、この映画でもそのような事には触れていませんし多分この方は会社負担ですね。 ^^

by 畑の帽子 (2010-06-07 19:31) 

今日のあの子やっと脱穀しました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。