SSブログ

やっと脱穀しました。 [畑]

昨年の秋に穂を収穫してから紙袋に入れて室内で乾燥していたエゴマを脱穀しました。
念の為申し上げておきますが、乾燥に何ヶ月もかかったわけではなく単に怠けていただけです。
この春のハーブの収穫乾燥に伴い、古いハーブと入れ替えるという作業の流れでやってしまいました。
乾燥した穂から袋の中にかなり実がこぼれていましたがまだ振れば落ちるくらい残っていたので大きな竹のざるの中で穂を振り擦って実を出しました。
大きなごみを除き一度水洗いして乾燥。
そして残ったごみを「フーフー…」と吹き飛ばし…。
酸欠でクラッと眩暈がしましたがどうにかできました。
 P6050003.JPG

2~3本のエゴマの苗からこのくらいでしたが、未成熟な実もたくさんありました。

P6050004.JPG

こちらはどう使おうかと。

思ったよりも面倒ではなかったのですがお部屋が汚れるので今年はどうしようかと悩むところです。

昨年のエゴマの栽培経過はこちらの記事をご覧ください。




そして、収穫つながりで。
P6050005.JPG

インカのひとみを半分掘りました。
5株ほどでこれだけ。
美味しいけれど収量が少なめというジャガイモですが、今年は特に出来が良くありません。
虫に齧られたものや小指の頭くらいの可愛いものはレンジで調理してしまったのでこれが全量ではありません。

ちなみに、大きさの比較に置いたトトロは鶏卵大です。


nice!(15) 

nice! 15

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。