SSブログ

続 春のかおりが届きました [お料理]

前記事でご紹介した山菜、わりとご存じない方もいらっしゃるようですので少しお料理編を。
同じ画像ですが、まず材料を。
山菜.JPG

そしてこの三種を茹でて酢味噌を添えたもの。
P4300017.JPG
左がたらの芽、右がこごみ、奥がもみじがさこしあぶら、です。

たらの芽の天ぷら
P4300006.JPG

こごみの胡麻和え
P4300014.JPG

もみじがさこしあぶらのお浸しおかかがけ
P4300012.JPG

もみじがさこしあぶらは歯ざわりがしゃきしゃき残るくらいさっと湯がいて水にとって冷やしてからすぐに絞りました。
たらの芽は株の部分に包丁で切込みを入れました。


味は?   ……かおりがよいです。


追記 前記事およびこの記事でもみじがさと呼んでいた山菜は多分「こしあぶら」だったとおもわれます。 途中で名前が混乱して伝わったようです。 「とうきちな(もみじがさ)」は食べた事が何度かあるのですが、そうだと言われればそうだと思う程度だったようです。(笑) もみじがさ(本物)はお浸しが美味しいのは間違いありません。



nice!(24)  コメント(14) 

nice! 24

コメント 14

ラック

見事にいきいきした山菜ですね。
スーパーなんかで売っているのとは一味違うようですね。
by ラック (2010-04-30 21:51) 

畑の帽子

ラックさま
私も驚きました。
自分が採取に行った場合、帰宅するまでにしんなりしてしまう事の方が多いのですが遠い道のりを運ばれてきたのにシャキンと綺麗でした。  ^^
by 畑の帽子 (2010-04-30 23:43) 

beluga

おいしそうですね。
こういう食材は季節感があっていいですね。

by beluga (2010-05-01 03:10) 

enosan

もみじがさ 気をつけていますが、山にでも行って自分で探すより仕方ないのかなー。それとも田舎の直売所なんかにあるのかな。
山菜では たらの芽 や わらび はよく見るのですが。
by enosan (2010-05-01 05:33) 

畑の帽子

belugaさま
毎年シーズンはやってくるのですが、自分で採取には行かないので運良く食べられる機会があると幸運だと思っています。
山菜が食べられる状態の時期も限られている上に気候の変化でずれる事もありますしね。 今年は春のかおりを楽しませていただいています。 ^^
by 畑の帽子 (2010-05-01 07:48) 

畑の帽子

enosanさま
私もスーパーではまだ出会っていませんが、道の駅や山間のドライブインなどの直販コーナーなどの採れたて山菜の中にあることもあります。 
検索によると、もみじがさは他に「とうきち」とか「とうきちな」とか「きのした」というようにもよばれるようです。 ^^ 
by 畑の帽子 (2010-05-01 07:59) 

MERRY

私はたらの芽しか食べたことないです。
でも、山菜が好きなので、食べてみたいなあ、と思いましたよ。
天ぷらにすると、おいしそうです(^-^)
by MERRY (2010-05-01 13:39) 

畑の帽子

MERRYさま
もみじがさは熱を入れすぎるとかおりがとんでしまうそうなのでさっと揚げると美味しいかもしれませんね。と言いながらもうたらの芽しか残っていません。(笑)
たらの芽、茹でて食べた事がなかったのですが山菜のかおりが口に広がって酢味噌とも合っていました。 ^^
by 畑の帽子 (2010-05-01 14:36) 

♪写楽♪

こんにちわ~(^^

もみじがさと言うのはコシアブラとも言いませんか~
私の山形の知人が山菜取り大好きで
色んな山菜をみかん箱一杯にして送ってくれるのですが
その中にコシアプラも混じり
天麩羅でよく食べました。
ヨダレが出ますね~(笑)

♪写楽♪へのコメントを戴きまして
ありがとうございました~
by ♪写楽♪ (2010-05-02 17:35) 

kimiko

タラの芽の天ぷらにこごみの胡麻和え・・・どれもおいしそうですっ♡
もみじがさ...これは味わったことないですねぇ。。
春の香りいっぱいの山菜採りも楽しそう~♪
by kimiko (2010-05-03 08:44) 

畑の帽子

写楽さま
グッドタイミングです。
ちょうど田舎で「こしあぶら」を教えてもらってきたところです。 ^^
次の記事でご紹介しますね。
もみじがさとは別のものですが、よく似ていますね。
今日天ぷらにする予定です。
でも、段ボールいっぱいの山菜の宅配とは羨ましい限りです。
聞いただけでよだれが~。
by 畑の帽子 (2010-05-03 13:29) 

畑の帽子

kimikoさま
今日田舎から戻ったのですが、今年は遅くに雪が降りまだ山に雪が残っているような状態でした。
写真を撮りながら山菜を探したのですが小さな蕨を一本見つけました。(笑)
最近はおばあちゃんたちも山へ行くのが大変なので畑や裏庭に山菜を植えて育てています。(爆)
もみじがさはそれらしい木の下に生えているそうですよ。 ^^
by 畑の帽子 (2010-05-03 13:35) 

SAMEDI

今日デパートでこしあぶらに似た山菜を見つけたのですが、パッケージに「赤みず」って書いてありました。買おうと思ったのですが、明日も明後日も残業っぽいのでやめておきました(T-T)
by SAMEDI (2010-05-06 00:37) 

畑の帽子

SAMEDIさま
それは…うらやましい。 
「あかみず」は私の一番好きな山菜。(^。^)”
サツマイモの茎とちょっと食感が近いかなと、そのためにサツマイモを植えたというくらい好きです。 ^^
「たにふさぎ」とか「たにふたぎ」とか呼んでました。
水のあるところに生えるんですよ。沢の岸辺とかその近くの湿地とか…。
葉っぱだけを落としてそのまま茎だけを身欠きにしんや厚削り節などのおだしとおしょうゆ味で煮て。くせがなくて食感がよくて~、食べたくなりました…。
by 畑の帽子 (2010-05-06 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春のかおりが届きました山菜は続く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。