SSブログ

春のかおりが届きました [ちょっとした出来事]

いつも通りに起きていつものようにお弁当を作って送り出し、いつものように過ごした昨日。
夫の帰宅を待つ一日の終わりに思いがけない頂き物をしました。

春のかおり、新鮮な山菜です。

山菜.JPG

左からたらの芽、こごみ、もみじがさ、こしあぶらですね。
ありがたい、夫のお友達からの春のかおりの頂き物です。

たらの芽は天ぷら。こごみは茹でて胡麻和え。もみじがさはさっと茹でて鰹節とおしょうゆで。
これが私の定番です。

追記5月3日
画像のもみじがさと呼んでいるものはこしあぶらの間違いですので訂正します。


nice!(17)  コメント(8) 

nice! 17

コメント 8

おじゃまま

わー、たらの芽は知ってる!(笑)
こごみは名前は知っています、もみじがさに至っては名前すら知りませんでした!
食べてみたいわ…。
by おじゃまま (2010-04-30 11:42) 

SAMEDI

わー思わずゴックンな春の香りですね^^
モミジガサは以前物産展で見かけたのですが、あまりにしんなりしていたので買いませんでした。どんなお味なのか気になるところです。
花と亀いっぱい(笑)の記事も読ませて頂きました。
藤の花、小さいひとつの中にも色あいがあるんですね。
いろんな花が咲いて季節は確実に移っているのに、GW前とは思えない不安定なお天気。ワタシもまだ暖房つける日が多いのですが、畑のお野菜への影響が心配されますね。
by SAMEDI (2010-04-30 12:39) 

nyanco

美味しそうな山菜ですね。天然物のタラノメが
一番大好きです。
by nyanco (2010-04-30 13:04) 

畑の帽子

おじゃままさま
私ももみじがさをそれと知って食べたのは結婚してからでした。
祖母の家で気づかずに食べていたかもしれないなぁとは思うんですけどね。^^;
時々山間の道の駅などでこの時期に売られている事がありますよ。
行ってみますか?(笑)
by 畑の帽子 (2010-04-30 13:28) 

畑の帽子

SAMEDIさま
たくさん読んでいただいてありがとうございます。
私も山菜を自分が買うとなるとしゃきんとしていないと…。
自分で採ってきたものは使うのに。 ^^; 
これは持って来て下さるのに発泡スチロールのケースに入れて良い状態を保ってきてくださったそうですよ。
いつもこのGWに植えつける夏野菜、少々心配ですが作業をする日がここしか無いので連休中には決行です。
ベランダ育ちのもやしっ子が少し心配ですけど。(笑)
by 畑の帽子 (2010-04-30 13:50) 

畑の帽子

nyancoさま
天然物はかおりも歯ざわりも一味違いますね。 ^^
北海道はまだまだこれからですね。
by 畑の帽子 (2010-04-30 13:54) 

enosan

山菜はみな好きなんですが「もみじがさ」って知りませんね。
家内に聞いても知りませんでした、う~んどんな味がするんだろう。

by enosan (2010-04-30 20:12) 

畑の帽子

enosanさま
私も山菜に詳しくは無いのですが何年か前から時々食べるようになりました。
とはいっても山の方へ出かけないとめったに手に入らないんですけどね。^^
「もみじがさ」は「しどけ」とか「しどき」とかいろいろ呼び名があるようで若芽を食べます。今日は湯がいておしょうゆと鰹節をかけたものと酢味噌とで頂きました。しゃきしゃきした歯ざわりにゆでたのですが、かおりが凄くいいです。うどとかの山菜特有のあの香りのちょっと上品な感じとでもいいましょうか。(笑)
by 畑の帽子 (2010-04-30 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。